• ベストアンサー

ハンディーカムについて

今、hdr-cx120と言うカメラを 愛用しています。 先日も運動会で使いました。 昨日パソコンにデータを移して 今日も使おうとした所 液晶のボタン操作は出来るのですが →レンズカバーが閉まって いる可能性があります と表示されてカメラで撮しているで あろう場所が映りません!! レンズカバーもちゃんと開いて 使用しているのですが これは、故障でしょうか… ちなみにリセットや電源を落として バッテリーも違うのにしてみたりも しました。 誰か教えてください!! ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>これは、故障でしょうか… 「故障」と認めたくないのなら、「物理的/電気的原因による動作不良」とでも呼びましょうか? >昨日まで使えていたのに ”昨日使えていた”から”今日も使えるとは限らない”。 「自分の持っているモノは故障しない/壊れない」「永遠に不滅」と思い込んでいる人が多いようだけど・・・ HDR-CX120は、2009年2月モデルで、2010年に生産終了。 最終ロットの製品であっても8年を経過しているコトから、内部部品の劣化などによる動作不良は”当然に”考えられる。 が、メーカーの設定した部品保有期間も終わっているため、修理受付はして貰えても、「部品欠品で修理不能」で返ってくる可能性もある。 とりあえず修理が出来るかどうかの見積もりを取るのも手だけど、「新しいビデオカメラに買い換える」方が、手っ取り早いだろうなぁ・・・

pso_rap
質問者

お礼

そうですよね… 古いですし急に使えなくなるより 今で良かったらと思って 新しいのを買い直そうと 思います! ご丁寧にありがとうございました‼

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

購入された販売、もしくはサービスセンターで相談されてはいかがでしょう。 異物でレンズカバーの開閉を検知しているセンサーがご認識しているのかもしれません。 レンズカバー周辺をエアスプレー(エアダスター)か何かで飛ばすことがで直るかもしれません。 ただし、強力過ぎるとカバーがズレてしまう危険性もあるでしょう。

pso_rap
質問者

お礼

そう言うやり方もあるんですね! ありがとうございます☆

• meitoku
回答No.1

発売日:2009年 2月20日 家電量販店にて修理見積もりをお願いしてください。 見積もりだけで修理をしないと幾らか掛かるのかも確認してお願いしてください。 カメラのキタムラネット中古で最近の機種を買う方法も有ります。 最寄りの店舗へ取り寄せて手に取り買う事が出来ます。 修理に3万円掛かるなら購入されたほうが良いですね。

pso_rap
質問者

補足

これはもう修理と言う方法しか ないのでしょうか? 昨日まで使えていたのに… こう言うことが初めてで 質問してすみません。