• 締切済み

これってカビ?曇り?

中古のカメラを買ってきたのですが、お店では気づかなかったのですが家に帰って見るとレンズに白い曇り(わかりにくいですが、写真の丸の部分)のようなものがありました。 これってカビなんでしょうか?それとも曇り?放っておいても大丈夫ですか? 一応保証は3ヶ月ついていますが、本体とセットでしたしどこまでが保証範囲かわかりません。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.7

基本的に「レンズのカビ」は重要事項なので、販売時に 「カビあり」「曇りあり」または「現状渡し」との明示が ない限り、説明不足でのクレームを受け付けないといけない はずです。 なので、返品、または同等品との交換が可能ではあると 思います。 ただ、この程度のカビなら、映りにはほとんど影響はない と思いますので、申し出て交換してもらうか、そのまま 使うかはあなたの判断ではないかと思います。

• gongorogon
回答No.6

カビのようですね。一度生えると完全除去は不可と言われています。 見えない他のところでも、発生している可能性はありますからね。 しかし、乾燥させれば死滅するとも言われています。 写りには影響ないと思います。もっとひどい物が、オークションで平気で取引されています。 動作不良とは違いますので、保証はどうかな。 ダメもとで、相談をお勧めします。

回答No.5

カビですね。 下手に他のレンズやカメラと一緒に保管すると、被害が広がる可能性があります。 使う分での影響はどの程度か想像は付きません。 保管するなら、隔離した方が良さそうです。 保証期間中とのことですが、補償内容が分かりませんのでどこまで面倒を見てもらえるか不明です。 ただ、修理(カビ取り)は不可能だと思います。 返金か同等品との交換となるのか・・・・・・ 販売店に連絡してみるといいでしょう。

• tachy1018
回答No.4

中古は現状販売が基本です。(展示してある状態での引渡し) カビだと思われますが、カメラレンズを空けてクリーニング するのはお金がもったいないので、市販の乾燥剤を なるべく長い間カメラと真空パックなどの密閉容器と いっしょに入れておけば、それ以上大きくはならないですよ。

• fjdksla
回答No.3

カビに見えます。

• 5050to
回答No.2

放射状に広がっているように見えるので、「カビ」でしょう。

• aokii
回答No.1

カビのようです。