• ベストアンサー

ROMデータについて

こんばんは。 SFCのゲームソフトからROMデータを出せる「ROMデータ吸出し機」というものがあることを知りました。 コレがあればPCで一定のハードが楽しめるとか・・・。 吸出し機がないとSFCのゲームは出来ないのですか? 一応こんなサイトを見つけたのですが、http://www.famicom.biz/charge.html この「ROMデータのみ」っていうのなら吸出し機を使わなくてもPCでゲームが出来るんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pynden
回答No.1

PCでゲームするにはROMカセットからROMデータ(これはPC上でのファイル)を吸い出す必要があります。 ただし、ROMカセットは自分の所有しているものに限ります。 ROMデータのみを入手するのは、違法性があります。 ですからROMカセットとROMデータ吸出し機が必要になります。 ご質問のサイトは中古ROMカセットの販売しているようなので、ROMカセットを購入してROMデータを吸い出せば問題ないと思います。

uoyarou
質問者

お礼

!!? 危ないところでした・・・。 危うく違法に触れるところでした・・・。 なんとしてでもPCでやりたいので、吸い取り機を買ってROMを吸い取ることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NS500R
回答No.2

お金があるのでしたら、SFCの本体を買った方が良いと思います。 エミュレーター自身は違法とは思いませんが、任天堂に関しては違うようです。参考まで。 ROMイメージ吸出し機を使い、自分で所有しているカセットのバックアップを取る行為自体は問題ありませんが、吸い出したROMイメージを誰かに渡したり、WEBにあるROMイメージ自体も違法ですので、そこら辺を考えた上で使うのがよろしいと思います。 あと、ROMイメージをUPしてあるサイトは違法サイトですので。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/15/007.html