- ベストアンサー
テレビ業界は縮小している?
若者を中心に日本人のテレビ離れが進んでいるにも関わらず、テレビ業界の市場規模が縮小していない理由は何? テレビ広告費も微増しています。テレビ離れと広告費は関係ないのでしょうか? またテレビ番組の視聴率の推移を年単位で表したサイト等があれば教えてください
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2035/7606)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6287/18727)
- notnot
- ベストアンサー率47% (4851/10265)
関連するQ&A
- 若者のテレビ離れについて
テレビや新聞、週刊誌などで若者のテレビ離れという言葉が使われ出して久しいですが、 本当に若者のテレビ離れなんですか。 テレビの視聴率がふるわないのは番組がつまらないからで、問題は別の所にありそうですが。 僕はテレビ視聴時間は一日一時間か二時間です。 おもしろくてどうしても見たいというほどの番組がありません。 テレビ業界は金をかけなくてもおもしろい番組を作れるように一から勉強し直すべきだと思います。 それとも本当に若者がテレビから離れているのですか。
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- 日本テレビだけ1人勝ちしている理由は?
「テレビのおばさん化がもたらしたテレビ局の深刻な状況を心の底から訴えたい件」 http://www.advertimes.com/20151116/article209654/ 日本テレビの視聴率は横ばいなのに放送収入は上がっている、テレビ朝日とTBSは視聴率は微増なのに放送収入は微減です。 その理由が 「うちは前はスポット中心でしたが、ターゲットが30代なのにスポットだとGRPベースなのでF3中心に当たってしまう。だからいまはタイムに集中させて、30代がちゃんと見ている番組に絞っています」 http://www.advertimes.com/20151116/article209654/3/ だそうです。 その辺が理解しにくいです。分かりやすく説明をしてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- メディア・マスコミ
- なぜテレビ番組は高齢者向けにシフトしないのか
ここ10年ほど、若い世代がテレビを見なくなり、逆に高齢者は視聴時間が伸びているという現象が続いています。例えばNHKの調査(http://www.garbagenews.net/archives/1752583.html)によると70代男性は20代男性の3倍近くも視聴時間が長いことが分かりました。 しかし相変わらずテレビ番組は若者向けのものばかりな気がします。出演者もAKB・K-POP・ジャニーズ・お笑い芸人など若者が中心で、特に芸人はテンポが速すぎて高齢者はついていけません。 視聴率の取れない若者向け番組を続けるより、時代劇・落語・介護・遺産相続・高齢医療・ゲートボールなどもっと高齢者向けにシフトした方が視聴率も取れるんじゃないでしょうか?
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- テレビ局の電波料(広告料?)について
テレビ局って電波料(広告料?)で成り立っているとよくいわれますよね。 そのためできるだけ高視聴率の番組をつくるって聞いたことがあります。 電波料ってその番組のスポンサーが出すんですのね。というこは番組の放送 前に電波料ってスポンサーが払ってしまうから、別に視聴率がとれようが とれまいがテレビ局にはあまり利害関係が生じないと思うのですが....。 それと番組枠買い取りって聞いた事があるのですが、どのように買い取るのでしょうか。その当たり分かる方是非教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 若者のテレビ離れという言葉に腹が立ちます
私の愚痴ですのでお暇なかた回答お願いします。 よくテレビは若者がテレビ離れしているといいますが自分がつまらない番組を作っているという自覚はないのでしょうか。普通の企業に例えたらお客に対し「なんでこの商品を買わないんだ お前にはセンスがないのか」と聞いているようなもんじゃないですか?彼らは自分が一企業であり視聴者に見て貰っているという自覚を持ってほしいです。皆さんはどう思いますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- テレビ・1番組あたりの放送時間の推移について
学校の課題で、視聴率について調べています。 テレビの1番組あたりの放送時間が過去に比べてどう推移したのか知りたいのですが、良いデータの載っているサイトや文献を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- テレビ局はなぜ視聴率にこだわるのか
ふと気になったことなのですが、視聴率稼ぎのための捏造や、各局の視聴率争い、視聴率の低下により番組打ち切りなんてことがよくありますがテレビ局はなぜ視聴率にこだわるのでしょうか? 民放各社は基本的に視聴料を取っているわけではないですし、視聴率が直接局に影響することはないのではと思えてしまうので気になります。 広告関係かな、なんて思いましたがよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(テレビ・ラジオ)
- テレビ番組のシンジケーション市場について
アメリカテレビ業界のについての質問です。 アメリカ独立系ローカル局がネットワーク局の縛りを受けずに、最も視聴率の取れそうな番組を購入するシンジケーション市場(テレビ番組に流通市場の)について詳しく学べる本をご存知でしたら教えてください。英語書物も可です。 また、日本におけるテレビ番組シンジケーション市場に詳しいと思われる大学教授・ならびに専門家がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- コンサルティング