• ベストアンサー

大阪大学外国語学部

大阪大学外国語学部 朝鮮語専攻 英語専攻 中国語専攻 の実際の難易度(偏差値どのぐらいの高校の何番目であれば、や、高校時代の模試での偏差値など)を教えて欲しいです。 今進路を真剣に考えているので、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.2

英語中国語に比して朝鮮語はやや易しいがセ試得点率 80%は欲しい。 いずれにしても難関。 >偏差値どのぐらいの高校の何番目であれば 偏差値60以上の高校でダントツ、偏差値70以上の高校で最上位。 >高校時代の模試での偏差値 高校入試模試のことを言ってんなら回答は御伽噺と一緒。 大学入試模試のことを言ってんなら65程度(実際の入試実績は60~62)。

その他の回答 (1)

回答No.1

外国語学部はかなり特殊で、一般に進学校と呼ばれている高校でも毎年一人くらいしか志望者が出ないので、「偏差値どのぐらいの高校の何番目であれば、や、高校時代の模試での偏差値など」は全く当てにならない。 受かるかどうか以前に、受験生がいないから判断できない。 受験生が少ないので、偏差値も他の大学に比べると、やや信頼性に欠ける。 模試を受けて、合格可能性を見た方がはるかにまし。 まあ、でも普通の進学校(地方のトップレベルの高校)なら、受かるひとはいるでしょう。 >今進路を真剣に考えている それなら、とにかく、どこかの模試を受けるべし。