• ベストアンサー

ファミコンミニ第3弾について「発売前から完売」

以前ファミコンかアドバンスで教えて頂いたものです、今回も質問があります、よろしくお願いします。 ファミコンミニの第3弾がとうとう8月10日に発売されますが、amazonを見た所もう在庫無し、そしてYahooオークションでもいきなりプレミア、発売前なのに何処も完売状態、これを買いたかったのにすっごい残念でなりません。 これからますます出荷が減ってきて「今の段階で在庫無しですが」又もや倍近い値段になると思います、そこで思ったのが何故任天堂は売れるとわかっている商品を少ししか作らないのでしょうか?マリオなら1弾の時にすぐに品切れになったのだから、今回の事は予測できたはずではないのでしょうか??ゲームってそういう物なのでしょうか??何故少量生産なんでしょうか??ゲームに詳しい人急ぎませんので教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otake765
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

こんばんは。 第3弾ですが、どこも売り切れちゃってますよね。 ちなみに私もゲームショップの店長やってますが、予約が多数入っています。 任天堂としても売れるのは十分分かっていると思います。 売れるソフトを少なく作るのは2つの理由があると思います。 1:市場の飢餓感をあおる 2:価格下落を回避する 1は「どこに行っても売り切れ!」という感じにして、より一層購入欲を煽るというものです。 手に入らないとより一層欲しくなりませんか? そんな心理をついた戦略です。 2では売れると分かっているソフトでも、小売店が取りすぎてしまった為に値段を下げて販売するのを防ぎます。 原価を割るような赤字特価で販売すると他の販売店も値段を下げないと「あの店は高い」というイメージがついてしまいます。 このため、追従して値段を下げて販売する事があります。 こうすると、仕入れても赤字で売らなければならないのでどの店もメーカーから仕入れなくなってしまいます。 するとメーカーはソフトが売れなくなってしまいます。 これを防ぐ為に出荷制限をしたりします。 今回は1の要因が強いと思います。 話題になる事で購入を迷っている人の背中を押す作戦でしょうか(笑)

goryugo
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂き有難うございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>何故少量生産なんでしょうか? 余ると全てが在庫過多になるので、生産を絞っている。 要望が多かったと言っても、ディスクのゲームの知名度はファミコンのゲームのそれの比じゃないです。 第三弾と企画終了と銘打っても、任天堂として数の予想が立てたれなかったのか、それとも今回の数字が妥当だと考えたのかです。 FF3やDQ3の名が出ていても、絶対数からしたら低めに初回生産分を作ると思いますよ。 売り切れているから余計に欲しくなるのが人の常ですからね。

goryugo
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂き有難うございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    2月14日に発売された、ゲームボーイアドバンスSPのファミコンミニのカセットで、スーパーマリオブラザーズを探していますが、どこも売り切れでありません。在庫があるところを教えてください!

  • ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズのエンディング

    こんにちは。 先日ゲームボーイアドバンスSPを購入したので、思い切って小学生の時に大好きだったスーパーマリオブラザーズの中古ソフトも一緒に購入しました。 約20年ぶりだというのに、ワープゾーンの行き方や裏技などを細かく鮮明に覚えていて、すごく楽しく遊ぶことが出来たのですが、ひとつスッキリしないことがあり質問させていただきます。 私の記憶ではファミコンのスーパーマリオを全面クリアすると、エンディングでマリオとピーチ姫が2人で飛行機か何かに乗って帰って行くという画面を見た記憶があるんですが、ファミコンミニの方はいくら待ってもその画面にならなくて、仕方なくBボタンを押してクリ坊が全てメットの新しいゲームを1-1からやり直しても同じ結果でした。 あのエンディングのシーンはファミコンミニでは見られないのでしょうか? 子供ながらにあの画面を見るとすごく達成感を感じたので、見られないと少し物足りないです...

  • ファミコンかアドバンス

    こんにちは、宜しくお願いします。 この度、久しぶりにゲームがやりたくなりファミコンでも買おうかなぁと思っていたのですが、ゲームボーイアドバンスでファミコンミニというのが出ていて驚きました。 ゲームボーイでファミコンが出来るなんて凄いですよね。 ただ凄く迷っているのが、ファミコンソフトでやりたいのが「くにおくん」という大昔に出たゲームなのですが、これはファミコンミニでは出ないんでしょうか? 知っている人は数少ないと思いますが、僕の小さい頃いつもくにおくんが出たら、販売数が一位のゲームでした。 もし、ファミコンミニで出るならアドバンスにするのですがこういうマイナーなソフトは出ませんかね?? そして、お聞きしたいのですがレトロなゲームをやっている方はアドバンスをやっていておもしろいですか? 物凄く迷っています、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マリオかMOTHER1+2か

    ゲーム初心者で、任天堂DSを持っています。 ゲームボーイアドバンスの、「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」と「MOTHER1+2」のどちらがいいか迷っています。 マリオはしておきたい気がするし、MOTHERも面白そうだし・・ でも似た内容ならどちらかでいいのです。 この2つはかんじは似てるんでしょうか?また難易度に差があれば教えてほしいです。

  • ファミコン・ミニでマリオブラザーズの攻略本は?

    今TVでも宣伝しているゲームボーイアドバンスのファミコンミニ版のマリオブラザーズが発売されていますが、攻略本は出版される可能性はあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 任天堂の「マリオ」が大好きなのですが本体は何を・・・?

    今持ってるゲーム機本体はPS2とPSoneだけです。 幼稚園~小学校にかけて、ファミコンやスーパーファミコンで「マリオ」シリーズをやっていました。今でもマリオは大好きなのですがナゼか任天堂のゲーム機をひとつも持っていません。 ニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブなど、ゲーム機本体にはいろいろ種類があるみたいなのですが、いったい何を買えばいいのでしょうか・・・! 昔遊んでいた「スーパーマリオブラザーズ」などもまたやりたいな~と思っています。最近出ているようなマリオシリーズもたくさんしてみたいのですが、やっぱり何種類かゲーム機本体を買ったほうがいいのでしょうか? 次世代機の発売予定などはありますか? マリオファンの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ファミコンミニについて。

    皆さんは以下でのどのファミコンミニでのどのゲームソフト名を持っていていますのでしょうか?教えて下さい。 01:初代スーパーマリオブラザーズ1。 02:初代ドンキーコング。 03:アイスクライマー。 04:初代エキサイトバイク。 05:ゼルダの伝説1。 06:初代パックマン。 07:初代ゼビウス。 08:初代マッピー。 09:初代ボンバーマン。 10:初代スターソルジャー。 11:マリオブラザーズ。 12:クルクルランド。 13:バルーンファイト。 14:レッキングクルー。 15:ドクターマリオ。 16:初代ディグダクI。 17:初代高橋名人の冒険島I。 18:初代魔界村。 19:初代ツインビー。 20:初代がんばれゴエモン! からくり道中。 21:スーパーマリオブラザーズ2。 22:謎の村雨城。 23:初代メトロイド。 24:光神話 パルテナの鏡。 25:リンクの冒険。 26:ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編。 27:ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編。 28:ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 前後編。 29:初代悪魔城ドラキュラ。 30:SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ 。

  • 「マリオブラザーズ」がプレイしたい

    初代ファミコンソフト「マリオブラザーズ」 元々アーケードゲームだったものがファミコンに移植されたものです。 子供の頃親が厳しく、アーケードはおろかファミコンさえ遊ばせて もらえなかったのですが、時々友達の家でこっそり遊ばせて貰っていました。 現在ファミコンミニなどで懐かしのファミコンソフトが安価で発売されて いるようですが、「マリオブラザーズ」はどうやら入っていないようです。 初代ファミコンとROMを手に入れる以外で、このゲームをやる方法はないのでしょうか? 例えばNintendoDSに移植されているよ!とか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 思いつく限り検索してみましたが見つけられませんでした。 私の調査不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スーパーマリオブラザーズ

    最近、期間限定で再発売された、ゲームボーイアドバンスソフト、ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズの事なのですが、まだ、販売しているお店を知りませんか?  ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 関東地方です よろしくお願いします。

  • スーパーマリオ8-4攻略法

    こんにちは。 ゲームボーイアドバンスでスーパーマリオ(ファミコンで発売されていたもので最初のもの)の8-4の迷路が分かりません。 子供の頃は覚えていたのにすっかり忘れてしまって。 どなたかご存知でしたら教えてください。