• ベストアンサー

【緊急】明日乗るはずの特急サンダーバードが運休

9/30 11:24発 福井行きの特急サンダーバード乗車 ⇒12:50福井発で目的地の越前大野駅に13:45着 の予定でしたが、明日の特急がサンダーバード・しらさぎともに運休になってしまった様子です。 みどりの窓口は電話対応はしていないのですね。 番号を検索してもわかりませんでした。 明日できるだけ早い時間に越前大野に行くにはどうしたらいいでしょう。 早朝JRで出発のため、どこに相談したらいいかもわかりません。 方法があれば至急教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

あなたがパニックになっているのはわかりますが、推理クイズではないのですから必要最小限の情報は提供してください。  不確かな情報で的確な回答は不可能です。  回答時点ではサンダーバード13号金沢行とサンダーバード14号大阪行が最終となる予定です。  どこから行くのかわかりませんが、始発で行くしかないでしょう。  それで無理なら無理です。  JR西日本の電話番号は公開されています。  最悪の場合でもNTTの番号案内(有料)で教えてもらえます。

参考URL:
https://www.jr-odekake.net/info/info.html
sugarball
質問者

お礼

夜遅くのご回答ありがとうございます。 大変失礼しました。 以前詳しく書きすぎて失敗した経緯があり、わかりにくい文章になってしまいました。 お応えしていただく側のお気持ちを考えると申し訳ないです。 すみませんでした。 現住所から早朝始発で出発します。 繰り上げることもできずパニックになって申し訳ありません。 連絡先もわかりましたが、混み合ってなかなか通じないようです。 購入した駅がJR東日本でカード決裁、営業時間終了間際に検索して番号が出てこない…という状況で書き込みしてしまいました。 明日とりあえず特急に乗車してから 車掌さんにも現状と可能な対応策をお聞きしつつ行けるところまで行ってみます。 状況次第でまた変更があるかもしれませんが、 その後の検索では北陸本線の普通列車なら16時まで運行するようです。 金沢から福井経由で乗り継ぎ16時直前に越前大野駅に到着するルートがありました。 これ以上の運休と遅れが出ない事を祈るしかなさそうです。 お忙しい中ご助言いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kana1104
回答No.5

国体に行くのであれば、国体のサイトを見て、日程が変更となっていないか確認してください。 どうしてもなら、ホテルを確保して、今日中に行くべきだったのではないのですか。

sugarball
質問者

お礼

遅い時間に読んでいただき医ありがとうございます。 宿は明日のみキャンセル待ちで直前に確保できた状況です。 国体予定はそのままでシャトルバスの運行に若干影響が出ているようです。

sugarball
質問者

補足

<皆様へ> 急な書き込みに遅い時間にもかかわらずお答えいただきありがとうございました。 自分の知識不足と配慮のなさでご迷惑をおかけして申し訳ありません。 とりあえず今日な明日に備えて睡眠時間をとり、 出発したらできる事を頑張ります。 有難うございました。

• emsuja
回答No.4

質問は他人が読んでもよくわかるように書いてください >9/30 11:24発 福井行きの特急サンダーバード乗車 全く意味不明です、11:24発 福井行のサンダーバートって? どこの駅から乗車されるのでしょうか? 下り(金沢方面行)? 上り(金沢方面発)? とりあえずこれを書いている時点では下り金沢方面とすれば しらさぎは 福井着で 1号 10:00着 3号 10:59着 5号 11:59着 51号 9:14着 サンダーバードは 13号 11:32着 までは運転予定となっています 逆方面 金沢方面発 ならば しらさぎ 6号が最終予定 サンダーバート14号が最終 なのであとは下記の 福井駅の時刻表でご確認ください 時刻表をクリックすれば該当列車のダイヤが表示されます

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701091/up1_18201041_holi.htm
sugarball
質問者

お礼

夜遅くのご回答ありがとうございます。 基本的な知識がなく、わかりにくい表現で失礼いたしました。 利用しようと考えていたのは「しらさぎ8号」もしくは「サンダーバード20号」でどちらも運休対象のようです。 現住所からは始発で出発するため、これ以上の繰り上げができません。 ただその後検索したところ、 北陸本線の普通列車なら16時まで運行するようです。 金沢から福井経由で乗り継ぎ16時直前に越前大野駅に到着するルートがありました。 状況次第でまた変更があるかもしれませんが、これ以上の運休と遅れが出ない事を祈るしかなさそうです。 お忙しい中ご助言いただきありがとうございました。

回答No.1

取り急ぎの回答のため、詳細は確認していませんが、高速バスを検索してみてください。 午前中ならなんとかなるかもしれません。