• ベストアンサー

京都で、フランス人が喜ぶ場所教えてください。

8月9日にフランスから友人が訪ねてきます。20代の男女です。京都を案内しようと思うのですが、いざ、考えると、果たしてどこがいいのか、考えてしまいます。どなたか、いい場所、ご存じないですか?観光でもいいですし、お茶や、食事をするところでもかまいません。どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

余談ですがパリと京都は姉妹都市。 パリには京都広場があり、そこでは京都(日本)の様々な文化を紹介するセンターがあります。 と、言うのは豆知識・・。きっとご存知ですよね・・。 私も京都出身の京むすめとして、外国人の友人を連れ回すのが大好きです。 マスメディアや異国の地でも日本風のモノを見る機会は多くなって来ていると思いますので、京都に来てくれた時には“体験”させてあげる事をモット-?としています。 今の時期にお勧めなのは浴衣! 西陣織会館や夢館では確か4000円くらいで浴衣レンタルが出来ます。浴衣を身に纏って床でお食事と言うのは何とも風情だと思いませんか? そしてクラフトセンター! お土産を選ぶもヨシ、ギャラリーで一息つくのもヨシ。豪人の友人は和紙を大量に買っていました。(部屋の壁をデコレートするのだとか・・w) また、体験教室などは情報も多々ありますので、一度検索されてみて下さい。 (絞り教室http://www.shibori.jp/は受けが良かったです。) 日付では昨日からもういらっしゃっているのですよね? 暑さは厳しい土地ですが、ご友人が京都を満喫して下さいますように!

参考URL:
http://www.yumeyakata.com/howto/yukata.html
yos4
質問者

お礼

すばらしい情報ありがとうございました。 ただ!8/9まで京都にいましたが、10日から奈良へ行ってしまいました。 ちょっと、遅かった… でも、今回の情報を次に生かさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• manaki
回答No.4

清水寺とか金閣寺、銀閣寺これくらいかな

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、それらはあまりにも有名すぎて、 本人たちだけで、まわったようです。 とはいえ、ご回答 感謝いたします。

• nmie-
回答No.3

貴船の川床!絶対いいと思います。 暑いので涼を感じることもできますし。 レンタル浴衣を着て散策も喜ばれるのでは? 錦市場などもいいと思います。

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴船の川床および、錦市場は、私もまだ行っていませんので、行ってみようと思います。 とても参考になりました。

• ku--chan
回答No.2

私のところにも5月に外人の友人が来ていました☆(アメリカ人ですが) 私自身、京都の大学に通っていたので懐かしさもあり学校の近辺を案内する事にしました。 たくさん連れて行ってあげたいし移動時間をあまり使いたくないですよね♪ オススメなのが京都駅~七条周辺です。(どこの大学かばれてしまいますね…(・_・)) 京都タワー、三十三間堂(結構喜んでいました)すぐ前の博物館、バスに乗るか徒歩で清水寺というコースはいかがでしょうか?清水寺の坂の上の方にある八橋のお店は買わなくても色々な味の八橋が試食でき、店頭でお茶まで貰え、すっごくオススメです。 晩御飯は四条で食べるといいんじゃないかと思います。(それか京都タワーを最後にして夜景を見て京都駅でご飯でも食べるところはたくさんあります) このコースだと全て歩きでも可能だし日本らしさが出ている場所ばかりでただ寺めぐりをするよりずっといいんじゃないかと思います☆ただ今は暑いのでバスの一日乗車券を買ってバスで行くのもオススメデスよ♪

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 R大学ですよね…。 ku--chanさんの書かれた内容ですが、 フランスの日本ガイドブックにも載っていたようです…。 結局、日本のサラリーマンがよく行く、飲み屋で、日本のおやじさんたちが食べるものを紹介しました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• Diogenesis
回答No.1

やはりお約束の龍安寺と鹿苑寺(金閣寺)ははずせないでしょう。 フランス人は枯山水のように哲学的なものが好きですよ。

参考URL:
http://www.ryoanji.jp/
yos4
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、自分たちですでに行ってしまってました… ご回答感謝いたします。