• ベストアンサー

京都で、フランス人が喜ぶ場所教えてください。

8月9日にフランスから友人が訪ねてきます。20代の男女です。京都を案内しようと思うのですが、いざ、考えると、果たしてどこがいいのか、考えてしまいます。どなたか、いい場所、ご存じないですか?観光でもいいですし、お茶や、食事をするところでもかまいません。どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

余談ですがパリと京都は姉妹都市。 パリには京都広場があり、そこでは京都(日本)の様々な文化を紹介するセンターがあります。 と、言うのは豆知識・・。きっとご存知ですよね・・。 私も京都出身の京むすめとして、外国人の友人を連れ回すのが大好きです。 マスメディアや異国の地でも日本風のモノを見る機会は多くなって来ていると思いますので、京都に来てくれた時には“体験”させてあげる事をモット-?としています。 今の時期にお勧めなのは浴衣! 西陣織会館や夢館では確か4000円くらいで浴衣レンタルが出来ます。浴衣を身に纏って床でお食事と言うのは何とも風情だと思いませんか? そしてクラフトセンター! お土産を選ぶもヨシ、ギャラリーで一息つくのもヨシ。豪人の友人は和紙を大量に買っていました。(部屋の壁をデコレートするのだとか・・w) また、体験教室などは情報も多々ありますので、一度検索されてみて下さい。 (絞り教室http://www.shibori.jp/は受けが良かったです。) 日付では昨日からもういらっしゃっているのですよね? 暑さは厳しい土地ですが、ご友人が京都を満喫して下さいますように!

参考URL:
http://www.yumeyakata.com/howto/yukata.html
yos4
質問者

お礼

すばらしい情報ありがとうございました。 ただ!8/9まで京都にいましたが、10日から奈良へ行ってしまいました。 ちょっと、遅かった… でも、今回の情報を次に生かさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • manaki
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

清水寺とか金閣寺、銀閣寺これくらいかな

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、それらはあまりにも有名すぎて、 本人たちだけで、まわったようです。 とはいえ、ご回答 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.3

貴船の川床!絶対いいと思います。 暑いので涼を感じることもできますし。 レンタル浴衣を着て散策も喜ばれるのでは? 錦市場などもいいと思います。

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴船の川床および、錦市場は、私もまだ行っていませんので、行ってみようと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ku--chan
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

私のところにも5月に外人の友人が来ていました☆(アメリカ人ですが) 私自身、京都の大学に通っていたので懐かしさもあり学校の近辺を案内する事にしました。 たくさん連れて行ってあげたいし移動時間をあまり使いたくないですよね♪ オススメなのが京都駅~七条周辺です。(どこの大学かばれてしまいますね…(・_・)) 京都タワー、三十三間堂(結構喜んでいました)すぐ前の博物館、バスに乗るか徒歩で清水寺というコースはいかがでしょうか?清水寺の坂の上の方にある八橋のお店は買わなくても色々な味の八橋が試食でき、店頭でお茶まで貰え、すっごくオススメです。 晩御飯は四条で食べるといいんじゃないかと思います。(それか京都タワーを最後にして夜景を見て京都駅でご飯でも食べるところはたくさんあります) このコースだと全て歩きでも可能だし日本らしさが出ている場所ばかりでただ寺めぐりをするよりずっといいんじゃないかと思います☆ただ今は暑いのでバスの一日乗車券を買ってバスで行くのもオススメデスよ♪

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 R大学ですよね…。 ku--chanさんの書かれた内容ですが、 フランスの日本ガイドブックにも載っていたようです…。 結局、日本のサラリーマンがよく行く、飲み屋で、日本のおやじさんたちが食べるものを紹介しました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

やはりお約束の龍安寺と鹿苑寺(金閣寺)ははずせないでしょう。 フランス人は枯山水のように哲学的なものが好きですよ。

参考URL:
http://www.ryoanji.jp/
yos4
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、自分たちですでに行ってしまってました… ご回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都らしいものって何ですか。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は京都市に住んでいるのですが、最近関東の友人が増えました。 京都を観光したいと言われ、あちこち案内するのですが京都らしいものが何なのかよく分かりません。 そこで質問なんですが、 1.京都らしいと感じる場所はどこですか? (できれば神社・お寺以外でお願いします) 2.京都らしい食事やお菓子ってどんな感じですか? 3.お土産はどんなものがいいですか?または、どんなものを買いますか? 住んでいると「京都らしいもの」といわれてもピンとこなくて…困っています。 3つ質問しましたが、1つでも回答いただけると嬉しいです。

  • 12月上旬に、京都で紅葉の見れる場所はありますか?

    最近京都に嫁いだのですが、12月上旬に親戚が遊びにきます。年齢は50~60代で 6人ほどです。 京都を案内しようと思うのですが、あまり私も京都の観光地に詳しくなく、悩んでいます。 親戚のリクエストとしては、紅葉が見れたら嬉しい、とのことです。 あと年齢のこともあるので、あまりたくさん歩かずに何ヵ所か回れるほうがよいと思います。 あと京都駅で待ち合わせをしていますので、京都駅から向かいやすい所が助かります。 半日くらい観光ができて 美味しいものも食べられる、なおかつ紅葉も少し残っていそうな所、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都へ行くと必ず行く場所

    みなさんが京都へ旅行へ行く際必ず行く場所はありますか? (京都府内なら何処でも良いです) 観光地・食事場所・宿泊先などジャンルは問いません。 京都へ旅行へ行く際に参考にさせてもらいたいと思っております。

  • 京都の観光

     南米に移住しているおじが久しぶりに観光で日本に来ます。  途中、京都に二泊し、私達とすごすのですが、観光できるのは正味丸一日です。 来年の四月初めで ちょうど桜のきれいな季節ですが、取って置きの場所に案内したいと思うのですが、いざとなるとどこがいいかな?と思ってしまいます。  有名な観光地は人出も多い時期だし、殆ど行った事があると思いますので、どこか おすすめの場所をご存知のかたがおられましたら教えて下さい。  また、食事処などのおすすめもお願いします。

  • はじめての京都一人旅

    20代女性、会社員です。1月11日~13日で兵庫の友人宅に泊まりに行きます。 11日は友人と大阪観光します。12、13日は一人で京都観光する予定なのですが、一人で京都観光するのは初めてでどこに行こうか悩んでます。(ちなみに阪神大石駅から京都へ出て観光します) 一人だからこそゆっくり楽しめるところに行きたいし、平安時代が好きなのでゆかりの地等にも行きたいし…どこかお勧めな場所があったら是非教えてください。 あと一人でも気軽に入りやすい食事処とかありますか。

  • 京都の紅葉

    11月中旬に京都へ行くのですが、 おすすめの観光スポットを教えてください! また、鴨川付近で食事したいのですが、いい場所をご存じないですか???

  • 京都で座敷&個室で庭を見ながら食事できる料亭が知りたい!!!

    11月に九州の親戚が京都に遊びにきます(わたしは神戸)。 で、京都を案内するのですが、その際、美味しい料亭で食事をしたいと思っています。 座敷で個室、庭を眺めながらゆったりと食事ができる京都らしい料亭ってありますか? 案内する親戚は3人。年配者ばかり(80歳代1人、50歳代2人)。わたしとダンナをいれて5人で食事します。 今回の京都行きをとっても楽しみにしているので、京都に来てよかったーと思ってもらいたいのです。 よいところをご存じであれば教えて下さい。

  • 京都人の京都案内(太秦)子供同伴で

    小さい頃から京都に住んでおりますが、 社会人になり、他府県の人に京都案内を頼まれることがたまにあって困っております 私は市内のはずれで育ち、市内のそれこそ金閣寺や清水寺などは行ったことがありません。 遠足でも、行ったことはありますが、大概奈良や滋賀などでした このたび、子連れ(9歳)の友人を半日京都案内することになり、 映画村に行くことにはなりましたが、そのほかに京都に来て喜んでもらえるような場所があれば、教えてください 寺や神社でもいいのですが、子供は飽きてしまいそうです 子供がよろこんで、大人も楽しめる(25~30の男女です) また、太秦近辺(嵐山・桂など)で軽く食事ができて 車で移動できるところがいいです よろしくお願いします

  • 京都ツーリングに来る友人案内について

    来週の月曜日に急遽友人が名古屋から京都までツーリングにくることになりました。 友人は2名で、京都を観光したいと言っています。 観光の移動手段はバイクになるかと思うのですが、どうにも案内のいいプランが思い浮かびません。 過去に京都に来たこともあるとのことなので、あまりベターな観光ではなく、京都を体感できるような場所やコースがあれば教えていただきたいです。 ps.移動手段がバイクというだけで、バイクを駐車しての観光を考えているそうです。

  • フランス出身社長の接待について

    フランスにある会社の社長クラスの方々を国内観光案内する際,ふさわしい場所の候補を教えてください。去年は京都の清水寺,金閣寺,二条城あたりをまわりました。