• ベストアンサー

zozoタウンについて

自家用ジェット機に続いて、社長は今度月にまで行くと言うことのようですが、あれほどの巨万の富を生み出すのはいったいなぜなのか。 いったい誰があれほどの巨万の利益を生み出す要因を作りだしているのか。 たいしてお金も無いくせに、見栄を張りたい一心で高い買い物をしている者がどっさりといるからなのか? それとも別の何かからくりがあるのか? 心当たりのある方が居たら、お答え願えれば。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

まあ 古い言葉で言うと 「人のふんどしで相撲をとっている」ですね。 自分でなにかを生産して販売しているわけではない。 だから巨額の設備投資など必要ない。全て丸儲け。 あとは規模の利益。大きくなればなるほど 経費は増えず利益だけふくらんでいく。 ネット関連のビジネスは ソフトバンクが自己中丸出しの約款でもって 嫌ならやるな的に押し通すことで巨大に成長した。後追いは みんなそれを真似をした。リスクは客に 利益は一人のために。それがネット企業の成長のコツ。

toshi1860
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

toshi1860
質問者

補足

ソフトバンクグループであるyahooは、何かあっても客の言うことを聞かない。そもそも客が連絡手段をと思っても、簡単には連絡手段が見つからないというとんでもない企業だ。 どんな酷い仕打ちを客にしても、ほかに幾らでもいるからどうと言うことはないという態度。 こうした企業が巨万の富を稼いでいると言うことに釈然としないので、こうした問いかけをしてみました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

おっしゃる通りですね。私が最初にPCを買ってもうしこんだプロバイダがヤフーでした。すぐに正体がわかりました。すぐに解約しました。

回答No.5

ご質問者さんが信条を書くのは自由だと思うけど、この会社、赤字企業だよ。 https://www.starttoday.jp/ir-info/library/result-summary/ 収奪をしているかもしれないけど、儲けてはいない。

回答No.3

>社長だけでは無く社員も高給を得ていると言うことのようですが、 いや。これ、業界トップ企業としては破格に安いよ。 部長クラスでも、ブランド服屋の雇われ店長並だし、中堅でも平均給与より100万円高いくらい。大手のトラック運転手とあまり大差ない収入です。 街の店舗は対面商売、トラック運転手は実物を運んでいくらの商売なので、1人で多数の顧客やモノを扱える位置にいる社員としては、オカシイくらいに人件費を安く押さえ込んでいます。と、私には思えます。 これ、ユニクロの半分以下に抑えられていませんか? リクルートは行き過ぎにしても、同じネット商売のDeNAや楽天と比べてみると面白いかも。

toshi1860
質問者

補足

破格に安いと言うことだけれど。 年度別の年収は 平成28年:593万円 平成27年:547万円 平成26年:518万円 平成25年:479万円 平成24年:469万円 平成23年:440万円 平成22年:436万円 このペースで行くと、今は軽く600万円を超えていることになる。 平均が600万円を超えている企業が破格の安さ? 日本人の平均は、400万円台だったと思うのだけれど、平均を200万円も上回っているのに破格の安さというのは理解しがたい物がある。

回答No.2

創業者利益を甘く見ないことかと。 あとは、これじゃないかな? https://heikinnenshu.jp/joho/starttoday.html

toshi1860
質問者

お礼

たいしてお金もないものが、大量に商品を買うことによって企業に莫大な利益をもたらしている。その結果が社長の豪勢な暮らしだし、社員達が日本人の平均を遙かに上回る収入を得ているわけで、何か釈然としない物がありますね。

toshi1860
質問者

補足

社長だけでは無く社員も高給を得ていると言うことのようですが、これは大きな利益を会社に与えていると言うことになるわけで、いったい誰がこれほどの大きな利益を会社に与えているのかを知りたかったのですが。 これだけ大きな利益を上げていると言うことは、余程その会社が扱っている商品ないしサービスが良くないとだめなはずで、個人的な見解では、それほどまでに特別な商品を扱っているようには思えない。と言うことは、所謂コスパが良くないのでは無いかと思うのですが、いかがでしょう。

回答No.1

zozoタウンを運営するスタートトゥデイの大株主です、約38%を持ってます。 現在の株価で計算すると株だけで4,000憶円になる。 2007年の上場時には80%の株を持ってた、それが今では38%なのだから40%分は売ってるのです、いつ売ったかは知らないが数千憶円は売却益が入ってるだろうな。