エンジン気筒数の燃費について矛盾

このQ&Aのポイント
  • 車のエンジンでは、気筒数が多いほど燃費が悪いと言います。刈払機のエンジンでは、気筒数が多いほど燃費が良いと言われます。車と刈払機それぞれの気筒数の特徴をネット上で調べると上記のようでした。矛盾していませんか?
  • 車のエンジンと刈払機のエンジンでは、気筒数と燃費の関係について矛盾があるように思われます。車では気筒数が多いほど燃費が悪くなると言われていますが、刈払機では気筒数が多いほど燃費が良くなると言われています。この疑問について、詳しい方の回答をお待ちしています。
  • 自動車と刈払機のエンジンについて燃費と気筒数の関係について矛盾があるように思えます。自動車のエンジンでは、気筒数が多いほど燃費が悪くなると一般的に言われていますが、刈払機のエンジンでは気筒数が多いほど燃費が良くなると言われています。この矛盾について、詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジン気筒数の燃費について矛盾

疑問に思ったことがあるので、回答できる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 車のエンジンでは、気筒数が多いほど燃費が悪いと言います。 刈払機のエンジンでは、気筒数が多いほど燃費が良いと言われます。 車と刈払機それぞれの気筒数の特徴をネット上で調べると上記のようでした。 矛盾していませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.4

良く知りませんが、車は4サイクルエンジンが主流ですので、気筒数が多いほどピストンの抵抗が増えたり、連結機構部品が増えるので少し燃費が悪くなるのではないでしょうか? 4サイクルエンジンに比べて、2サイクルエンジンは吸排気の時に余分にガソリンを食うので刈払機やバイクの2サイクルエンジンは、燃費が悪いはずです。 2サイクルでも4サイクルエンジンでも気筒数が多いほど構造上燃費が少し悪くなるはずですので2サイクル単気筒の草刈り機よりも4サイクルの2気筒草刈り機の方が燃費が良いと言うことではないでしょうか?

murosoki
質問者

お礼

有難うございます。 2サイクルより4サイクルの方が燃費効率が良く、刈払機は基本単気筒であることがわかりました。

その他の回答 (6)

• wek00
回答No.7

熱効率を考えた場合、1気筒あたりの排気量には最適値がある。[1] だそうです。 刈払機で2気筒の機種はかなり珍しいようですよ。 より大型である原付のエンジンも原則単気筒です。 「X気筒のことをXサイクルと呼ぶ」というような誤解をしていませんか? [1] https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500M_V20C11A5000000/?df=2   気筒を減らすほど効率で有利、振動に不利   もう4気筒なんていらない(1) :日本経済新聞   グラフ付き。 [2] https://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2   4ストローク機関

murosoki
質問者

お礼

有難うございます。

• nijjin
回答No.6

http://car-moby.jp/90010 適当な部分もありますね。 気筒数が多いほど燃費が悪いのであれば1気筒のエンジンを開発するはずです。 しかし、実際にはそのようなことは無く2気筒でさえ極めて珍しいエンジンです。 また、コンパクトカーサイズで大排気量や多気筒は重量バランスなどが非常に悪くありえないような事も書いていますが実際にはあります(もしくはあった)。 燃費は高級なスポーツカーなので低燃費ではありませんが・・・ 実際、燃費は今のエンジンと昭和のエンジンでは同じ気筒・排気量でも違っていますしメーカーやエンジンの型番、ターボの有無やコンピューターの調整でも違っても違いますし 車に積めば車の重量や車の空気抵抗などが燃費に関係してきます。

murosoki
質問者

お礼

有難うございます。

• bunjii
回答No.5

>刈払機にはガソリンを使う4サイクルエンジンも普通にあります。 私が例示したのは一般的な刈り払い機のエンジンは2サイクルであることです。 高価な4サイクルエンジンの刈り払い機が存在することを確認しました。 しかし、刈り払い機に多気筒エンジンを搭載している例は見当たりませんでした。 他の回答者へのお例コメントを引用します。 >http://car-moby.jp/90010 >こちらのページを見ると車については気筒数が多いほど燃費が悪くなる傾向のようですが。 提示のサイトでは自動車のエンジンについてのみ記載されておりますが対応する刈り払い機のエンジンについての記述サイトを提示して頂ければ矛盾の様子が分かります。 考え方としては同じ方式のエンジンについて気筒数の違いによる特性を比較したデータを探してみることになるでしょう。 データなしの観念的な評価を鵜呑みにすべきではないと思います。 また、エンジンを搭載する対象の機械によってエンジン効率が異なることは無いと思います。 自動車に搭載の場合、自動車の総合評価の1つとして燃費がありますが同じエンジンを搭載しても車両によって燃費が異なります。

murosoki
質問者

お礼

有難うございます。

• hiodraiu
回答No.3

そうですね。そこだけピンポイントで見れば矛盾していますね。 燃費の影響する要因なんて他にいくらでもあるのに、気筒数だけをみて矛盾ってのは如何なものかと思いますが。求められる性能が違えば設計思想も当然異なりますよね。設計思想の違いで特性に相反することがあっても、それは矛盾でも何でも無いと思いますよ。

murosoki
質問者

お礼

有難うございます。 確かに刈払機の場合、2サイクルは混合油で4サイクルはガソリンと、使う燃料が違うので、燃費に対する特性が車とは異なっていても不思議ではないと感じました。

• bunjii
回答No.2

刈り払い機は肩掛け型と背負い型があります。 自走式のものは草刈り機と言いますので対象外とさせて頂きます。 車のエンジンと刈り払い機のエンジンは構造が異なります。 また、刈り払い機で複数気筒のエンジンを見たことがありません。 刈り払い機のエンジンは混合ガソリンを使う2サイクルエンジンで自動車用エンジンはレギュラーガソリンを使う4サイクルエンジンです。 また、燃費は車の場合は1リットル当たりの走行距離で判断しますが刈り払い機は何を基準にしているのでしょうか?

murosoki
質問者

お礼

有難うございます。 刈払機にはガソリンを使う4サイクルエンジンも普通にあります。

回答No.1

気筒数と燃費の関係なんて聞いたことがない  

murosoki
質問者

お礼

有難うございます。 http://car-moby.jp/90010 こちらのページを見ると車については気筒数が多いほど燃費が悪くなる傾向のようですが。