• 締切済み

指定校推薦と一般受験について。

指定校推薦と一般受験について。 悩んだ末、一般受験にしようって決めたんですがやはりまだ決めきれないです… 国立志望ですが、正直私立でもトップ校に行けばそれでいいので指定校でも一般でもどちらで受けてもいいような気もしています。 ただ一般は滑り止めすら受からないという恐怖があります… どうしたらいいのでしょうか… 担任は一般で頑張ろうってなぜか推してきます。 判断材料をください。

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

>指定校推薦 大学の求める基準以上の子供を高校側に選抜を一任する入学選別制度で、指定校に選ばれた時点で入学は決定している。 要は大学と高校が入学を条件に握ったお約束であり、必ず合格するし絶対に行く必要がある。 >担任は一般で頑張ろうってなぜか推してきます 国立志望との事やが指定校決まった後でやっぱり国立行きたいとかメンドー言い出すと思ってんじゃないの。それをされるとこの忙しい時期に正直最悪やモンね。 それとも担任は校内にまだ決めてないが指定校に立候補すれば君が枠から漏れるような有力ライバルがいるという情報を持っている・・・  のかな。 まさか基準以下って事ないわな?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

cat645さん、こんばんは。 一応評定平均はどれも基準値に満たしているので、受けようと思えば指定校は狙えます。 担任とは散々話しました。 大学って偏差値60ぐらいないと入れないんでしょうか? あなたの狙っている国公立大学や私立のトップ校を受けるならそのくらいの偏差値が必要です。50前半では中堅校に受かるかどうかがやっとでしょう。受験雑誌や進学塾で偏差値チャートが記載されてたり、張り出されていたりするのを見たことがありますか?やっていないなら、今からでも調査すべきです。そうすれば、大体理解できると思います。もう受験まで5か月ないんですから急がないといけません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

cat645さん、こんばんは。 偏差値は50前半ですね… これじゃあ一般では受からない感じですよね… やはり指定校推薦を狙うべきでしょうか? 国立志望ですが、正直私立でもトップ校に行けばそれでいいので指定校でも一般でもどちらで受けてもいいような気もしています。 今から指定校推薦を貰えるか知れませんが、担任の先生にお聞きしてみることをお勧めします。おそらく50前半では国公立はおろか、私立のトップ校に受かる可能性は少ないと思います。

cat645
質問者

補足

一応評定平均はどれも基準値に満たしているので、受けようと思えば指定校は狙えます。 担任とは散々話しました。 大学って偏差値60ぐらいないと入れないんでしょうか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

cat645さん、こんにちは。 あなたの場合、具体的に偏差値を記入していないため、とても曖昧な答えしかできないのですが、もし、あなたの偏差値が、とても高く、65~75の間なら、一般受験を受けさせてみようと担任の先生も言うと思います。つまり、受かる実力があると考えているのです。それともう一つの問題はあなたがどの学部に進みたいかですね。今時、大体の大学名と学部が決まっていないというわけではないはずですね。それこそ、滑り止めすら受からないことになりかねないと思います。

cat645
質問者

補足

偏差値は50前半ですね… これじゃあ一般では受からない感じですよね… やはり指定校推薦を狙うべきでしょうか

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    高校3年生を持つ母親です。国公立受験を願い、国立文系クラスに所属しています。ただ、昨日、子供がかねてから、興味をもっている私立大学に指定校推薦の枠が、私立文系志望の希望がないため、空いていることがわかり、担任と学年主任にお願いしたところ、国立組から、指定校はありえないと叱られました。この高校は例年、私立文系クラスの希望を取った後、空きがある場合は国立クラスからも指定校推薦で入学しているケースは何ケースもあります。なぜ、今年だけ、この先生たちの考えだけで受ける権利まで却下されるのかが理解できないのですが、どなたかアドバイスをしていただけませんか?

  • 薬学部入試、私立大指定校推薦か?国立大一般か?(長文)

    私は薬学部受験を考えている、いわゆる進学校に通う高3です。 諸事情により学校では、理科は化学I・IIと生物I,数学は数I・A・II・B・IIIしか勉強していません。一般入試の受験科目を調べてみたところ、私立は充分大丈夫で、国立も私の希望しているところは数Cが含まれていなかったので大丈夫でした。 でも、成績も評定も「すごく良い」わけではないので、薬学部受験を考え始めたときは受験科目が少なく、偏差値もあまり高くない私立大を考えていました。 しかし、高3の始めから塾に通い始め、塾の先生や学校の先生などに 「受験科目はあまり減らさないほうが良い」 「科目数が少ないほうがかえって厳しいし、つらい」 と言われ、そうかと思い 「これはやはりセンター試験を8割以上得点して、国公立を受けよう」 と思っていました。夏休みの三者面談でも 「国立はやはり大変だけど、今はわからないし、なんとも言えない」 という感じで、夏休みには特に苦手な化学に力を入れて勉強しました。また、親は国立でも私立でもどちらでも良いと言いますが、国立に行ってほしいと思っているのが伝わってきますし、6年間の大学生活でかかる費用を国立と私立についてそれぞれ計算してみると約850万円も違うとわかり、「やっぱり国立だ。」と思いました。塾などでの勉強はいつも国立受験を念頭においてきました。 9月になって担任の先生に 「推薦は考えてないの?私立大の指定校推薦ならウチの学校では誰も希望していない大学があるから、希望すればいけるよ。受けたらほぼ合格だから受けてみたら?」 と言われました。指定校推薦は考えていなかったけれどその学校は一般では併願する候補にしていたので、受けようかと思ったのですが、ただ、指定校推薦なので合格したら入学辞退ができないし、しかもその学校は一般入試で受けても合格する可能性が割と高い(つまり、私立の志望校の中で偏差値が低い方である)ので、受けて合格して入学しても満足できるのか?とも思っています。普通、推薦というのは自分の入れるところよりも少し高めのところを狙い、そして本当に行きたいところを受けますよね。考えてみると、私が本当に行きたいのは国立大だという気がします。その気持ちを持ちながら勉強してきて、成績も少しずつは上がっています。国公立の公募制推薦についても調べ、先生に聞いたのですが、評定で基準を満たしていませんでした。 今、 「国公立に行きたいが本当に受けて受かるのだろうか?国公立と何校か私立の一般を受けて、もしどちらも全部落ちたらどうしよう、指定校でいける大学より低い偏差値の大学に行くことになったらどうしよう…。」 という不安と、 「指定校でいける大学はきっと一般でも受かるだろう。やっぱり本当に行きたい国立を受けよう。国立に合格するのが一番だが『受けないで後悔するより受けて落ちて後悔したほうがいい』。これまで勉強してきたことやセンター試験にむけて勉強してきているものも無駄にしたくない。国立落ちたら私立に行こう。それもダメなら浪人だ!」 という当たって砕けろ(?)精神の、 私立大指定校推薦か?国立大一般か?のジレンマ状態にあります。 志望する国立大は、国公立の薬学部の中では偏差値が低め(といっても他学部に比べればすごく高いですが。)で、前期の倍率が約3.5倍、後期の倍率が6倍で少し低いところなので、他大学の薬学部を受験するよりは少し条件がよく、センターや国立大の二次を受けないで受験を終わらせてしまっても悔いがないかといわれると、すごく悔いが残る気がします。でもやはりジレンマの前者の考えも浮かんでしまい、指定校推薦を断って国立を受ける決断に一歩踏み出せないでいます。また、「頑張れば入試直前まで模試の判定がDやEでも受かることがある。」「(私の高校では)医学部志望は国公立、薬学部志望は私立がほとんどだ」と聞いたことも思い出されてしまいます。 指定校推薦を受ける人は先生方の「推薦会議」にかけ、審議するそうなのですが、会議にかけて審議し、推薦するとなったらもう出願は絶対だそうです。推薦会議のために書類を提出しなければなりませんが、書類を提出した時点でもう指定校出願決定と思って良いそうです。つまり、その提出が指定校を受けるか否かの最終決定となります。その提出期限まではあと10日です。期限は確実に迫っています。担任にもこのことを相談してみましたが、次の土曜に模試があるので「今は国立か私立かを決めるのは早いけど、次の模試を受けて自己採点の手ごたえで決めるしかないね。」という結論でした。 私はどうしたら良いでしょうか?潔く推薦を断って今以上に国立一般にむけて勉強をしていくべきなのでしょうか?こればかりは自分で決めなければいけないとわかっているのですが、皆さんの意見をどうかお聞かせください。

  • 指定校推薦に申し込むべきか迷っています。

    一般で横浜国立大学を受験するか、横浜市立大学の指定校推薦を申し込むか、迷っています。 第一志望は横浜国立大です。 横浜国立大学を受験せず、指定校をとれば・・・後悔することになると思います・・・が、 指定校を蹴ってまで受験したのに、国大不合格となってしまったら、もっと後悔するだろうと思うのです・・・。 先日の模試で横浜国立大学はD判定出てしまいました。一般はちょっと厳しいのが現状です。 リスクを冒してまで国大を受ける価値はあると思いますか? 最終的に判断するのは私であって、本来ならばここで質問するようなことではないとも思うのですが、切羽詰まっていて苦しい状況なのです。学校からも決断を迫られています。 お力をお貸しください。

  • 薬学部 指定校推薦

    長いです。ごめんなさい。 現高3の薬学部志望の女子です。 私は薬剤師になりたくて薬学部を目指しています。 今の所、金銭的な理由により、国立大学の薬学部を第一志望にしていますが、今のままでは学力が足りず、焦っています。 そんななか昨日、担任の先生から私立大学薬学部の指定校推薦の話が出ました。 その大学は、薬剤師国家試験の合格率が毎年ほぼ100%に近いという、 いわゆる名門校です。 私は指定校推薦は考えずに高校生活を送ってきましたので、 その大学は、センター利用や、個別試験+センターといった方式で受験するつもりでした。 第一志望の国立大学とほとんど同じぐらい 行きたい大学ですが 金銭的な理由から 国立を第一にしている状況です。 私としては、指定校推薦でいけるならぜひ行きたいです。 親は片親で母親しかいませんが、毎月お金を積み立てる学資(←?) で500万円はあるそうです。 私立薬学部はざっと計算して1200万円、 残りの700万円は奨学金でまかなうしかないと思い、その覚悟です。 でも母は、私の事を考えて、 将来 多額の借金を背負うのはやめなさい、 今の世の中、いつ会社が倒産するか分からないんだから、払えるか分からない金額を背負うのはギャンブルと一緒だよ と、指定校推薦でいくのを否定します。 私は早く大学生になって薬学を学びたいのですが、母の言うとおりだとも思います。 担任の先生は、 薬剤師になるなら敢えて国立を狙うよりこの私立大学にした方がいい、 (↑国立は研究者養成に、私立は薬剤師養成に力を入れるから) あなたにとって一番いい選択肢だ と言ってくださいます。 母も担任の先生も 私のためによく考えてくれていて、本当にありがたいです。 でも対立する意見でどうしたらいいか分かりません。 私立の指定校をけって 国立に落ちたら浪人になるだろうし、 またお金がかかります。 一応、その私立大学の願書は請求しました。 願書提出の最終締切は10月2日で、時間がありません。 どうしたら一番良いか分からなくなってしまいました。 ご助言や経験からのお話をいただけたら幸いです。

  • 推薦か一般受験か・・

    こんにちは。 私は高校3年で今年受験生です。 今、一般受験に向けて受験対策をしているのですが、推薦で行こうかどうか最近悩んでいます。 私は今偏差値が58くらい(河合模試)で、学校の評定平均値が4、0です。 第2志望と第3志望の大学は私の高校とキリスト教同盟校で毎年たくさん募集が来ます。基準の評定平均値が3.8と4.0です。 第1志望は偏差値が62くらいで、その毎年推薦募集が来る第2・3志望の大学でも60はあります。 だから評定平均値がクリアしているので(また、私は部活動で中・高において部長をしていたので)第2or第3志望の大学に指定校推薦で行くか、頑張って第1志望の大学を目指すかで悩んでいて・・ 学校の先生方の話だと推薦はあまりおススメではないらしく 「推薦よりももっと良い大学を目指せると思うし、推薦で行ったとしても、受験した子と比べて自分が努力しなかった事を後悔する・自分より成績が悪かった子が受験で自分より良い大学に行ったら自分も頑張れば良かったと思う」 などと言っていました。 確かに私は高2のときから塾に通い、第1志望に向けて頑張ってきたので先生がおっしゃる理由もよく分かりますが、2年前に私よりも頭が良かった兄が私の第2・3志望に失敗したので本当にこわくなってしまって・・評定平均をクリアしてるなら・・・と。 やはり一般受験の方が上の大学を目指せるし良いのでしょうか? 大学はレベルではなく、自分のやりたい事が一番なのはもちろん分かっていますが、参考にしたいです。 本当に文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい・・>< 回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦と一般入試

    現在受験生で、指定校推薦を考えている者です。 学校の先生に相談したところ、 指定校で入学した人と一般入試で入学した人との学力には 明らかな差があり、その差は埋められないといわれました。 私は文学部か社会学部を志望しているのですが、 1)大学の授業で指定校で入学した人と、一般入試で合格した人との学力差を感じることはあるのですか? 2)また、指定校組は就職しにくいなどあるのでしょうか? 考えているのは早慶などの難関私立です。 回答よろしくお願いします!

  • 指定校推薦を蹴って浪人するか、4年後に再受験か

    現在高校3年です。 小学校のころから医学部医学科志望であり、研究医になりたいと思ってきました。 高校でも医学部を志望して三年間勉強してきましたが、三年の9月に受験からの逃げや意思の弱さから、私立大学理学部の指定校推薦を取りました。 しかし、指定校推薦をとった数週間後に、やはり自分は指定校推薦をとるべきではなかった、たとえ浪人になろうとも医学部を貫き通すべきだったと後悔の気持ちが湧いてきました。 そして現在、指定校推薦を蹴って浪人して医学部を受けるか、それとも大学4年時に再受験又は医学部学士編入試験を受けるか、どちらにするか迷っています。 塾の先生など周りの方に相談したところ、指定校推薦を蹴って浪人して医学部受験することを勧められたり、自分に研究医になりたいという夢があるのならそれに最も沿うような形で行動するべきだという言葉を頂きました。 私自身、本当に研究医になって人の役に立ちたいという思いがあるのなら、一年でも早く医学部に入るべきなのではないかとの思いがあります。 親に四年分の学費を余計に払ってもらうのも心苦しく思います。 また、生物系の学科なので、学ぶ内容も他の医学生に対してアドバンテージとなるものではないかもしれません。 最低でも4年先のことであり、医学部受験が今以上に厳しい状況になることや浪人したときの入試制度の改革などへの不安もあります。 ただ、指定校推薦を蹴るのは高校の信頼をなくす行為であり、担任の先生や後輩への迷惑にもなりますし、私が某私立大の指定校推薦をとったせいでそれがとれなかった同級生にもとても失礼にあたる行為だというのも理解しています。 指定校推薦でとった私立大学理学部に行きたくないわけではありません。 指定校推薦で行く大学は、私立の中では上位の大学なので、素晴らしい人達との交流も可能で、自分次第ではそれなりに充実した大学生活になるのではないかと思っています。 両親はこのまま指定校推薦で大学に行くか、浪人して受験を続けるか、どちらでもいいと言ってくれています。 悩んだままなし崩しに大学に行くのは嫌なので、はっきり決めたいと思っています。 他の方から見て、どちらを選択するべきなのか、参考にしたいです。 ご意見お願いします。

  • 都内の推薦について《高校受験》

    僕今滑り止めについて考えているのですが、大体偏差値は65くらいです。 第一志望は共通問題の都立なんですけど、当たり前のように私立の併願制度を利用しようとしています。 一応私立のほうの第一志望は国学院なんですけど、滑り止め及び、一応一般を受けて、大体の確率で受かる57~58程度の高校か、推薦で5科17程度のいい学校内ですか? 教えてください!かなり困ってます!

  • 指定校推薦について

    先日、九州の私立大の指定校推薦を受験しました。 集団面接だけなのですが、面接の時に緊張して 志望理由をスラスラ言うことができませんでした。 面接官の方たちは、志望理由のときだけメモして、 その後の質問は、ただ聞いてるだけでした。 (他の生徒に対しても同様) 志望理由がスムーズにいえないというだけで、 指定校でも不合格になることってあるのでしょうか・・・??

  • 一般受験をするか推薦を受けるかで悩んでいます

    私は高3の受験生です 今、立教やその他私大を一般で受けるか、公募制推薦で学習院を受けるかで悩んでいます 最初は公募制で学習院をうけようと思っていたのですが、立教の校舎を見てからここに通いたい!と思うようになり、立教を第一志望にしました 夏休み前の模試で、学習院はB判定で、立教がD判定だったので 学習院を確実に合格するところまでもっていき、立教をチャレンジ校にしようと思っていました しかし、最近親に 「皆第一志望なんて受からないし、立教は早慶に落ちた人がくるような大学だから、お前じゃ一般では受からない、学習院だって確実に受かるかわからないのだから推薦で学習院を受けないさい」 と言われてしまいました 一般で受験をする自信もなくなりましたし、 立教にも推薦があるのに志望理由書の4000字が書けないから受けようとしなかった人間が ほんとうに立教に行きたいのか、自信がなくなりました 立教も学習院も偏差値や就職率は同じぐらいですし どちらもとてもいい学校だと思っていますが 第一志望を諦めて学習院の公募制を受けるか(推薦も100%受かるわけではありませんが) チャレンジして一般で受けるか いくら考えても自分で答えを出せませんし 先生にも、答えはあなたの中にあるからといわれてしまいました どうすればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします 推薦の期限があと一カ月くらいなのでよろしくお願いします