• 締切済み

auのiPhone8 plusキャリア選択

先日7/18にauショップでiPhone 8plusを予約し2週間ほど待って機種変をしたのですが勝手にマイショップ登録やApple careは以前から加入してなかったので要りませんと伝えていたのに加入されていたり、わざわざ以前に廃止したスマートパスはプレミアになっていたりと不信感が多々あり色々設定も見ていたのですが、 【キャリアの自動選択の項目で】 設定→キャリア→自動オフにしてみたら画像のように色々出て来たのですがこれはKDDIを選べば良いのでしょうか? 少しネットで調べてみるとsimフリーで見られるとの事でしたがauショップで予約して機種変したのみで自分で手続き、ネットで解除手続きをした事はありません。 まだ2ヶ月くらいしか使ってはおりませんが正常でしょうか? ちなみに2つあるうち上のKDDIは、 設定→モバイル通信→通話のオプション→ローミングオフとしか出ませんが 下のKDDIを選ぶとしばらくして圏外となるものの 設定→モバイル通信→4Gをオンと上と同様にローミングオフが出て共通しておりませんでした。 詳しい方よろしくお願い致します!

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

右に同じ…何がしたいのか不明です。 通信設定と電源不足にに何の関係が有るのかが分かりません。 表示されている画面は、AU 端末機より他のキャリアのネットワーク 接続を可能にする設定画面だが?使用するには、別途他のキャリアと 契約が必要と成ります。 AU、docomo、ソフトバンクは、それぞれの端末で他のキャリアとの ネットワークが可能ですが? AU のみ他のキャリア回線と接続させる には、それぞれのキャリア・ショップの認証が必要に成るのでネット で設定しても接続出来ません。 docomo ⇔ソフトバンクは、相互乗り入れしているのでネット上から 相互設定出来ますが…AU と docomo 並びに AU とソフトバンクは、 相互乗り入れしていないのでそれぞれキャリア・ショップでの契約や 認証が必要と成ります。 私的に昔、AU と docomo の両端末を使用していた時は、両方と契約 してメールソフトを相互で共有使用していた時期が有ります。

ken200421
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!

ken200421
質問者

補足

詳しくありがとうございます^ ^ docomoとau、Softbankとau間で契約と認証でメールソフトを共有できるんですね! docomoとSoftbankであれば相互乗り入れしているので自身で設定ができるんですねー!知りませんでした…。 質問自体が分かりにくい文章だったので変えてみます! 目にした記事によると、 国内のみ使用であれば節電の為には自動接続より手動で接続した方が電池持ちが良くなると言う(その記事のキャリアはSoftbankでしたが)ものでした。 そこには電池負担と通信設定の関わりや意味は書いていませんでしたが、実際に設定を見た時、2つKDDIがあり1つは電波を確認し、添付した画像のもう1つの下KDDIは圏外になったので記事と照らし合せ、2つのKDDIが逆転する事があればキャリア選択を契約外のキャリアを選ぶではなく、2つあるKDDIで切り替わる事を前提に手動選択=電池の負担がないと考えました。 またキャリアの選択設定とは無関係にはなりますが、機種変更時に断ったオプションの加入があった為auにその設定がないのであればsimロック解除状態であれば手動選択ができるのかなとふと思ったんです…。 また確認と思い他の参照をしていた際、docomo、Softbankは手動選択ができるがauは自動⇄手動のキャリア選択がそもそもないと数名の方が書いていた為、 質問の際、文頭で触れた内容のApple careなど必要ないと伝えたオプションの加入がされていた事とauにはそもそも自動⇄手動のキャリア選択がないのであれば…simロックの状態なのかなと思いオプションの加入と同等と捉えて考えてしまい質問をしてみました! お聞きしたい事はauキャリアのiPhoneではそもそも自動⇄手段の設定がないのかどうかになります! 仮にauキャリアで、その設定がない場合はsimロック解除の状態になっていると思ったんです! メールソフトを相互で共有仕様できたりするんですね^ ^ 2台持ちになりますがともにauでガラケーとiPhoneになりますよ!

回答No.1

  何をしたいのかわかりません。 そこで何を選んでもauとの契約は消えませんよ、マイショップ登録やApple careも継続されます。 au、docomo、softbankなどどこと通信できるかはsimで決まります。 simロックとは他社のsimを受け付けないだけで、スマホが通信できるのはsimに書かれてるキャリアだけです。 au(KDDI)のsimを入れてるなら、simフリー端末でもsoftbankを選んでも使えません、softbankのsimを入れた時だけ使えます。  

ken200421
質問者

補足

電池の減りが結構早く少しでも電池持ちがいい方が良いなと思い手動で選択した方が電池持ちがいいと目にしたついでに比較できるものがなくauは手動で選べないとも記載があって平気なものなのかなーと思って質問してみました! マイショップ登録は解除しましたがau自体を辞めようとは思っておりませんよ。 確かに他のキャリアで電波は入らないでしょうけど。 まだ2ヶ月だったもので故障だったらApple careはそのままにしておこうかと思ってました!

関連するQ&A

  • au iPhone 設定 キャリア

    auでiPhone5使っていて ios7なのですが ホーム画面 から 設定 を開くと キャリア の表示が消えていることに気づきました。 タップすると自動か選べるやつです。 先ほどまでキャリアの表示が現れましたが また消えてしまいました。 設定からキャリアを表示する方法はありますか? また消えるのは普通ですか?

  • au WIN機種変 予約する時に必要な事

    こんにちわ 現在W11Hを使用しています。 一年たったのでもうそろそろ機種変したいなと思い、2月下旬に発売になるW31SAがいいなとおもったのですが、いろんなところ(サイト、掲示板)のクチコミをみていると、「もう予約したよ」とか言っている方が大勢いたので、私も予約をしたいとおもいました。 機種変をするときはauショップにいって機種変の手続きをしたいとおもっているのですが、予約はauショップに電話をして、「W31SAに機種変したいのですが、予約したいです」ということを伝えればよいのでしょうか? 発売日が2月下旬(KDDIの公式ページに書いてありました)ということで、まだ店頭にならんでない状態のようですが、このような状態でも予約は可能なのでしょうか? 住んでる地域は関東です 回等よろしくおねがいします

  • キャリアの通信規制について

    キャリア3社(NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au/KDDI)が10月1日からのスマートフォン向けの通信規制実施を発表しましたが、現状はどうなっているのでしょう? (スマートフォンにも、従来からある携帯向けの通信規制が適用されているのかどうかが知りたいです)

  • ウイルスバスター for au

    auのAndroidスマートフォンを利用していてauスマートパス加入しているのでウイルスバスターfor auをインストールしてみましたが、ウイルスバスターモバイルと効果は同じですか?

  • AU毎月割について

    ドコモからAUにNMPしました。 本体代金一括0円の条件として いくつかコンテンツがあり スマートパスが含まれていました。 もちろん加入してのですが 毎月割が スマートパス 加入で 1,575円 非加入で 1,260円 と記されていました。 途中でスマートパスを解約した場合 毎月割は1,260円に自動的に替わるのでしょうか? 毎月割自体がなくなってしまうことはないのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auスマートパスについて

    今日、auショップに行って機種変更してきました。機種はHTL21です。 契約のときに、auスマートパスに強制的に加入させられました。 auスマートパスの話を聞いてて、auが提供してるアプリなんて使わないし、セキュリティも昔から愛用してるアプリあるんで必要ないなと思ったので、加入しませんって言ったら、毎月割が減額してしまうと言われその時は納得させられてしまいました。 で、後から調べたら 加入してる場合 auスマートパス 390円/月 毎月割 1470円/月 実質割引額 1080円/月 加入していない場合 毎月割 1470円/月 減額 315円/月 実質割引額 1115円/月 でした。 この認識であっていますか?? あっているなら、すぐに退会したいんですが・・・ なお、他の割引もありますが変化しないので省略しています。

    • 締切済み
    • au
  • キャリアを変更したいのですが

    携帯のキャリアをSoftBankからauに変更しようと考えていますが、 解約手続きと新規加入手続き、どのようなタイミングで行えばよいのでしょうか。 先に解約してしまうと加入手続きが済むまでの間困りますよね。 流れとしては、auの手続きが全て済んでからSoftBank解約という順番になるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • MNPでiPhone5s(au)を購入したのですが

    一週間前にMNPでiPhone5s (au)を一括0で購入しました。 auショップではなく代理店です。 その時にオプションでスマートパスのみ加入にしたはずなのですが・・・ 契約書を改めて確認したところ、なぜかauスマートサポートに加入してました。 調べてみたら、初回は3000円かかるということで・・・代理店に問合せました。 店舗まで行って話すことになってるのですが、解約したところで料金はかかりますよね・・。 これって泣き寝入りするしかない状態なんでしょうか? スマートサポートの話なんか一切してないです。 完全に店員のミスだと思うのですが、どうしたらいいんでしょう・・・。 なにかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 各キャリアの機種変更とショップ数について

    調べていたのですがうまく情報が得られなかったので質問させてください。 auやVodafoneの機種変更はDocomoのmovaと同じようなものでしょうか。つまりショップに行って手続きをして~ということです。 FOMAは機種変というより買い増しであり、新機種を手に入れればカードを差し替えるだけというメリットがあると思うのですが、他キャリアでもなにか独特の機種変更方法があるのか教えてください。 それと、各キャリアのショップ数が分かる方がおられましたら1社の情報でも構いませんので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • auのiPhone6から7へ機種変すべきかどうか。

    auのiPhone6の2年の分割払いが終了しこのまま継続か、機種変かを考えています。 友人にAppleの分割手数料無料の期間(6月29日まで)に本体を購入し格安SIMをつけてはどうかと提案され考慮中です。 auショップによると私の使用履歴から通信料が月々6Gぐらいあるので本体をAppleで購入し格安SIMにしても月額は変わらないかもと案内されました。 (1)家族の学割があと一年有効なのと、au光の割引があるので一年はauはこのままにして来年買い替える。 (2)この期間にauで機種変してiPhone7の32Gにする。((1)の割引は適用できるが月額千円ほどアップ) (3)提案通りにAppleで本体を買って格安SIMを付ける。ただし手数料無料キャンペーン中までに。 ちなみに当方使用状況は手持ちのiPhoneは容量が16Gで画像データでほぼ満杯状態なので写真はデジカメを利用。Appleのアップデートがままならない状態です。電話はほぼ使わず月数百円ほど。家族、友人との連絡は電話とメールはLINE。使い方は写真撮影、ウェブ検索特に経路探索、地図探索、メール、学習アプリが中心。 以下は私が調べたり各所から聞いた情報です。 ●検索したところ、SIMへの乗り換えにも手数料がかかり時間がかかるようでした。 ●解約料がかからない期間中に手続きを決めなければと思っています。 ●または月額を安くするため、機種変するとしても通信をウェブの利用を控えめにして7Gから5Gに替えるのもありでしょうか。 ●iPhone7も128GBが人気とも聞きました。 ●iPhone8になると本体がもっと高くなるので変えるなら7のうちがいいとも聴きました。 替え時、キャリア変更などどのパターン(1)(2)(3)がお勧めと思われますか。 詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。