• ベストアンサー

日本人は、水と安全はタダと思ってる。

上手いこと言いますね。 「安全はタダでは無いですよ」と言いたいのでしょうが、もう一つ身近な「水」を付けて、分かり易く、納得しやすい表現になってますね。 他に「馬鹿と鋏は使いよう」と言うものも有りますね。 このように、少し違った2つの物を使って、何かを上手に表現をしてください。 自作でも、パロディーでも構いません。 祖母がよく言ってた「重いものは皆で持て、うまい物は一人で食え」のような物でも結構です。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんばんは^^ 「秋の日は釣瓶落とし」 「主人にはかかと落とし」

5mm2
質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 「秋の日は釣瓶落とし」は、丁度今頃からの風景ですね。 カラスが無くから帰ろっと。 「主人にはかかと落とし」ですか、風景が一変しますね。 一瞬、映画の「メリー・ジェーン・ワトソン」が、網タイツの足を高く上げたところを思い浮かべましたが、MJさんはそこまで足が上がりますか。 多分無理でしょうね。 ズボンのお尻が裂けるだけ(笑)。 僕は足が長いですが、体が硬いので全然だめです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.13

「相場の金と凧の糸は出し切るな」 出し切らないことは勿論の上、コントロール不能な状況に陥らないように、常に前進も後退もできる状況にしておけという例えです。 「燃え上がる恋と相場は簡単に消せない」 火がついちゃうと水をかけたぐらいではまあ消えないんですよ。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「相場の金と凧の糸は出し切るな」は、分かり易いですね。 そして、色んなところで使えそうですね。 ただ凧は、随分上げてないので、感触的には忘れてますね。 「燃え上がる恋と相場は簡単に消せない」 これも二つの例で分かり易いと思ったら、燃え上がる相場の方は分かりにくいですね。 若し恋が無かったら、サッパリ分からないかも知れません。 恋も、その感触は遠のいてきましたね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは 来る人来る人 (例:仕事を持ってくる人や友人) 福の神 また来る人も (例:借金取り訪問販売) 福の神 訪ねて来てくれる人は全て、どんな?幸運を運んで来てくれるか? もしれないので大切に応対しましょう 知り合ってどこでどんな立場になるか? わっからないですから。

5mm2
質問者

お礼

raimugurinさん、こんばんは。 この諺は知りませんでした。 調べたら 「来る人も また来る人も 福の神 好き嫌いして 徳を減らすな」 と言うのが有りました。 「借金取り訪問販売」も、福の神ということですかね。 おっしゃる様に「どこでどんな立場になるか分からない」と言うのが有り得ますものね。 僕も好き嫌いは有るほうで、嫌いなものには、あまり近づかないようにしてますが、もうこの年でしから、少し我儘も良いかと思ってます。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.11

・買いは家まで、売りは命まで これは相場の有名な警句ですね。主に信用取引のことを指していますが、信用取引をしていて買いから入って暴落した場合、最悪でも値段はゼロになるだけです。つまりそこで止まるので損害には上限があります。なので家を失う程度で済む。しかし売りから入ったときに大暴騰するとこちらは上限がありませんからどこまで上昇するか分かりません。売りが一切出なくなると青天井になります。だから命まで奪われてしまうという言葉です。 ・ブスは三日で慣れる、美人も三日で飽きる これはねえ、本当にそうですね。どんな美人もどこかの角度には美人ではない角度があります。長く付き合うと、その角度が見えてしまうことがあるのですよね。ブスもまあ、大抵のブスは無人島で半年も一緒に暮らせば慣れてくるものだと思います。男子校なんかには、たいして美人でもないのにチヤホヤされる子がいますよね・笑。需給バランスでそうなるのです。ほら、アナタハンの女王事件の女性(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6)だって、そんな殺し合ってまで手に入れたいほどの女性じゃないですものねえ。あ、でも映画「東京島」の木村多江さんなら殺し合いにも納得です。 ・神のものは神の元に、皇帝のものは皇帝の元に イエス・キリストの言葉なのですけどね、あるとき、イエスに「我々はローマ帝国に納税をすべきでしょうか?」と問いかけた人がいました。当時のパレスチナ(イスラエル)はローマ帝国の属領で、それに対してユダヤ人たちは不満を持っていたのです。 実はこれは反イエス派の巧妙な罠でした。もし「納税をすべきだ」と答えたら、彼らは「イエスはローマ帝国の手先だ」と大衆に宣伝するつもりでした。大衆はイエスを裏切り者だというでしょう。 もし「納税すべきではない」と答えたら、彼らはローマ帝国に「イエスはローマ帝国への反旗を翻した」と訴えるつもりでした。つまりどちらに答えても追い詰められる質問だったのです。 これに対するイエスの答えが「神のものは神の元に、皇帝のものは皇帝に返そう」というとんちの利いたものでした。ちょっと詭弁ぽいけど、上手く危機を切り抜けたといえましょう。 「ねえ!私と仕事、どっちをとるの!?」と問い詰められたときに使える・・・かも。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんばんは。 「買いは家まで、売りは命まで」ですか、怖いですね。 信用取引はしたことが無いので、具体的にはよく分かりませんが、怖さは感じます。 手を出さないことですね。 「アナタハンの女王事件」は知りませんでした。 こんなアガサクリスティーのサスペンスのような事件が、本当にあったんですね。 平和な時なら起きなかったかも分かりませんが、戦時中の異常心理が働いたのかも知れませんね。 映画も見てないので、探してみてみたいです。 でも写真で見ると、彼女そんなに悪くは無いですよ。 「蓼食う虫も好き好き」ですか。 「神のものは神の元に、皇帝のものは皇帝の元に」 最近見たキリストの映画で聞いたよな? 実際は、後の誰かが作った可能性もあるでしょう? ありがとうございました。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.10

再度回答します! こういう系の質問とか議論は面白くて、何度も答えたくなってしまいますww このような感じのことわざで、思い出したことわざが2つ、出てきましたので、再回答します! 1、商いと屏風は広げ過ぎると倒れる http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~consumer/page114.html 多分ですが、本来の語源は 1、商いと屏風は、直ぐには立たぬ http://partnersai.blog88.fc2.com/blog-entry-90.html こっちが先なのかな? どちらが先に出来たのかは、私にはわかりませんが(^^;; もう一つは 2、渡る世間に鬼はなし https://proverb-encyclopedia.com/wataruseken/ ところが、世間一般の人は大体がこれを知らず 2、渡る世間は鬼ばかり と使用するんですよねww まぁ、説明するまでも無いですが、TV番組の影響ですww

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 何度でもどうぞ。 この言葉は初めて聞きました。 「商いは広げ過ぎると失敗する」とはよく言いますが、「屏風」を足すをより納得しますね。 「商いと屏風は、直ぐには立たぬ」 これも知りませんでしたが、上のとは意味が違うんですね。 確かに大切なことですが、他の表現や言葉でも言ってそうですね。 「渡る世間に鬼はなし」と使うのがが常識ですが、TVの影響で間違って使いそうになります。 困ったものです。 それにしても、obrodouhuさんは良くご存じですね。 流石「亀の甲より、年の功」ですね。 ありがとうございました。

回答No.9

「上司の失敗は部下の責任」 私がルート配送ドライバーをしていた時の話です 商品のチェックを2人1組になってやるんですが、大事なお客様のところに忘れ物をして行ってしまいました それは私が退社後の帰り道で立ち寄ってお届けすることで解決したんですが、翌日アホの上司に報告すると「え?俺?知らんなぁ?」と白々しい嘘をつきやがったんです もう20年前の出来事ですが、昨日のように覚えています それってジャイアンの「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」になんとなくノリが似ているので、このアホ上司の一言を回答にします 須藤のオッサン、覚えとけ!! 風の噂では課長から20年間出世してないらしい(笑)

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 ルート配送ドライバーをしてたのですか、女性では大変だったでしょうね。 「上司の失敗は部下の責任」は、いけませんね。 責任のとれない上司は、部下に信頼されませんね。 僕の上司は出来た上司で、「大きな問題程、早く報告しろ」と言って、報告するとアドバイスをくれたり、代わりに動いてくれたりしてくれました。 当然、責任は全て上司が取ります。 michiyoさんの場合、忘れたのは上司に責任が有ったという事でしょうか? それをmichiyoさんが、時間外に処理してやったという事みたいですね。 上司は、部下に仕事をしてもらって、自分の実績もあがるという意識が無いと駄目ですね。 それができないと、部下に感謝できないし、自分も評価されない。 万年課長も無理ないです。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私が、東京蒲田(大田区)にある電子専門学校生だった1970年(昭和45年)は大阪万博が開催された年ですが、当時のヒット曲にソルティーシュガーが唄う「走れコータロー」というのがありました。 私は、競馬には興味がなかったですが、パチンコと麻雀に熱中した時期で「立てばパチンコ!座れば麻雀!歩く姿は馬券買い!」と言われるほど賭け事が好きな人の様子を形容した言葉で、当時の東京都知事の美濃部さんが公営ギャンブルについて真面目に話してるのを皮肉るように途中に早口で「メンタンピンドラドラ」という麻雀役が入ってくるソルティーシュガーのヒット曲でしたが、彼等と同年代の私は共感しました。 ちなみに、立てばパチンコというのは当時のパチンコは立って遊技をする手打ち式で100円で50個の貸し玉を借りて役物がチューリップしかない台でしたから速射打ちでチューリップに2個以上の玉を入賞させると閉じたチューリップが再び開くので技の優劣で確実に勝てた(打ち止め2千個=換金すると2千6百円)遊技でしたから遊びでありギャンブルとは思ってなかったですが、競馬については小学生の時まで地元にも地方競馬場があり、競馬で多額の借金を作った若者が自殺するなど悲惨な話を小学生の時から聞いてましたので興味がなかったですが、麻雀は覚えてからは上達が極めて早く親番で大三元・四暗刻のダブル役満(9万6千点)をツモ上がりするなど神憑りのような強さの時期があり、学生時代から美味しい小遣い稼ぎをしてましたので悪いイメージは持ってませんけれど、やはり所詮は賭け事で稼いだ泡銭ですから悪銭身に付かずで、卒業間近に父親が危篤という知らせを受けても入院してる病院に駆け付ける電車賃さえなく最期を看取ることが出来なかったことを今でも悔やんでます。 ですから、馬鹿と鋏のように「汗水垂らして一生懸命働いて稼いだ金銭も楽して稼いだ泡銭も遣いよう」ではないかと思いますが、やはり一生懸命働いて稼いだお金のほうが有り難みがあるように思いますので、定年退職した今でも自分の小遣いはアルバイトの働きで稼いで楽しんでます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 tpg0さんとは、同じ世代のようですから、おしゃってる内容は大体理解できます。 「立てばパチンコ!座れば麻雀!歩く姿は馬券買い!」という言葉は、いつできたか知りませんがよく覚えています。 「競」がつく博打はしたことが有りませんが、それ以外は人並みにやりました。 麻雀は社会人になって経験のない同僚と覚えながらやりましたが、気が付いたら逆回りしていたということも有りました。 「大三元・四暗刻のダブル役満」などやったことありません。 貧乏サラリーマンでしたから、真面目に慎ましやかに遊んでいました。 親の死に目に会えなかったというのは一緒ですが、電車賃が無いのでと言うのはきついですね。 僕の場合は、もう寝た切りが長く、危篤も何度かあったし、遠くに住んでいたので、帰るのは亡くなってからでいいと言われていました。 それでも今思うと、会えなかったのは後悔しています。 定年退職後に働いてるのは立派ですね。 たとえ小遣い程度でも、健康のためにも家族のためにも良いことと思います。 僕は何もしていないので、医者にせめて運動くらいしなさいと言われています。 ありがとうございました。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.7

では、私は有名なことわざをご紹介します。 女性に対して 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 これの対義語として、男性に対し 「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿はビール樽」 もういっちょ! アメリカ軍が戦艦大和に対して、無数の戦闘機から、銃撃やミサイル掃射を加えていた時の様子をもじったものだそうですが 「乱射乱撃雨あられ」 これを、どこかのバカが花見か何かの酒の席で 「感謝感激雨あられ」と言って、それいらい、こちらの言葉が主流になったそうです!!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」は勿論知ってますが、「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿はビール樽」は、僕の知識と少し違いますね。 最後の「ビール樽」が「馬券買い」でした。 ただ、僕に当て嵌るのは、obrodouhuさんの「ビール樽」が入ってるほうです(笑)。 「乱射乱撃雨あられ」の事は、全く知りませんでした。 ホンマかいなと疑って、今調べたら本当でした。 これは酒の席で使わせていただきます(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

再度です。 書き忘れたので 「損と元値で倉を建て」 意味はご存知でしょうが  出血赤字 75%off もう元値を割っているよ といっても 商人はちゃんと蔵が建っていると言う事でしょうね。 商売人の言う事は当てにならないという事です。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「損と元値で倉を建て」は知りませんでした。 八百屋のおっちゃんが「もう赤字ですよ」と言いながら売ってるのは、よく聞きますね。 洋服のバーゲンなんか見ると、元値はいくらなんだろうと思います。 値切ることもせず、平気で正価で買うセレブは凄いなと思います。 ありがとうございました。

noname#233478
noname#233478
回答No.4

スピーチとスカートは短いほうがいい。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「スピーチとスカートは短いほうがいい」 そうそう、こんな表現が良いですね。 結婚式のスピーチの時も、よく言われますね。 「スカートが短くなれば、鼻の下が長くなる」 ありがとうございました。

回答No.3

・イヌは3日飼えば3年恩を忘れない。ネコは3年飼っても3日で恩を忘れる。 ヒトのなかにも,こういう「イヌ野郎」や「ネコ野郎」はいます。 ・イヌは利口で,ネコは賢い。 ネコを飼うとわかりますが,かなり知能は高いけれども,飼い主との関係性のうえでは,イヌほど露骨にはそれを見せませんね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「イヌは3日飼えば3年恩を忘れない。ネコは3年飼っても3日で恩を忘れる」 こう言われてるのですか。 僕は猫のほうが好きなんですが、どうも分が悪いですね。 人間に当て嵌めると、どういう風になるのでしょうね。 何となく「犬は男で、猫は女」のイメージが有ります。 「イヌは利口で,ネコは賢い」は面白い表現ですね。 「利口バカと、ずる賢い」でも当てはまりそうです。 猫の距離感も好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 命の水

     今まで数々の飲食チェーン店に行って思いました。 水が飲み放題じゃないのは納得いかないと。 ただでさえ量が少ないので水で満腹にしようとしてるのに。 だから仮にセルフサービスじゃないなら、水を入れ物に入れて、せめておかわり自由にしてほしいのです。 24時間チェーン店ならそれくらいは、あっても良いのではないかなと思うんですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • これってただの汗っかき?

    はじめまして。 高校生女子です。 私は他の人が汗をかいているときは勿論(量は他の人の倍)、 他の人が汗をかいていないときでも、ダラダラ汗を流しています… 中学の頃は学校にクーラーは無いので授業中は皆汗をかいていたし 部活のときも勿論皆汗をかいたので(今思い出せば汗の量はピカイチだったのかも…) 自分って汗っかきなのかなー 程度にしか考えていませんでした。 でも高校に入学してからは、友達に 汗やばいよ! などと言われるようになり、終いには今日学校で全校生徒が体育館に集まったとき 女子には勿論、ある男子にも直接 お前どーしてそんな汗かいとん? と言われました。 友達だからとくに気も使わず言ったのかもしれないけど、さすがにショックでした… 友達の中には 代謝がいいのって痩せ易いしいいじゃん! などと言ってフォローしてくれる子がいますが、一人ダラダラ汗をかいているのは 気持ち悪いし、凄く恥ずかしいです… これってただの汗っかきなんでしょうか?? 水をよく飲んでしまうから汗も出てくるんでしょうか? あと私の体系は普通なので、肥満による汗ではないと思うのですが… 今迄自分なりに対策はしてきましたが、どうにもなりませんでした。 どうか皆さんの知恵を貸してください。

  • 水鉄砲に入れるもの

    どのカテゴリーで質問するかすごく迷ったのですが・・・(汗) 近々、サバイバルゲームの小規模版のような感じで 水鉄砲を使って遊ぼうと思っているのですが、 その際、水鉄砲に入れる液体の事で悩んでいます。 普通は水を入れて遊ぶ物なのですが、 それでは当たったかどうかがわかりにくいので・・・ なので、 ・当たったかどうかが判別しやすい(目立つ色) ・万が一目や鼻口などに入っても安全 ・ゲーム終了後、水などで付着したものを落とせる と言う希望を満たせる液体はありますでしょうか? 他に希望としてはなるべく専門知識や特殊や薬品等を使わずに、 実現したいと思っています。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願い致します。

  • 水疱瘡

    昨日の夜に気がついたのですが、 6歳になる子供の肩に赤く盛り上がった湿疹の様な物が一つ出来ていました。このような湿疹はよく出る子なので、その時はさほど気にもとめませんでした。 ・・・が、先ほどお風呂の時にそこを見たら真ん中に小さな水泡のような物ができていて、「太ももがかゆ~い!」と言うので その部分を見たらそこにも同じような物ができていました。他にも、腕の内側など5~6ヶ所くらいにできています。 うちの子は軽いアトピーで皮膚が弱く、あせもができたりするとよく化膿して酷くなったりするのですが、どうもそれとは違った感じです。 たぶん水疱瘡だと思うのですが・・・。 うちの子は水疱瘡の予防接種を受けているのですが、予防接種を受けた子でも水疱瘡になると聞いた事がありますし、他の方の質問でも拝見させて頂きました。 とりあえず予防接種を受けても水疱瘡になる可能性があることはわかったのですが、いったいどのくらいの症状で済むのでしょうか? 高いお金を払って予防接種をしたのに、してない人と同じくらい酷い症状だったら納得いかないのですが・・・。 いったい何の為の予防接種なのか・・・と。 人それぞれ症状が違うとは思いますが、体験談なんかを聞かせて頂けると参考になります。 ちなみにうちの子は見た目すご~く痒そうなのですが、そんなに痒くはないようです。 一応 明日皮膚科へ行くつもりなのですが、ちょと気になったので質問させて頂きました。

  • 85歳の祖母の為の安全な暖房器具

     85歳の、実家の父方の祖母について相談します。 実家では同じ敷地内に古い家と新築の家が建っています。 古い家の方に祖母が一人で暮らし、新築の方に私の両親が住んでいます。一人で暮らしているのは祖母の強い希望で、時々両親が様子を見に行っています。    ここ1年ほど、痴呆とまではいきませんが物忘れがひどい、同じ話を何度も繰り返すなどの傾向が目立ってきました。(父が 換気扇が朝までついていた、洗面所の水が夜通し出しっぱなしだった と言っていました)    もうすぐ冬で暖房が必要になると、火の始末が更に心配です。部屋にエアコンはあるのですが、手足があぶれるストーブのようなものがいいと言ってききません。  石油ストーブや電気ストーブは危なっかしくて使わせられません。ストーブの前に新聞、広告を置いてそのまま忘れてしまう事が多々あったそうです。 ガスのファンヒーターは安全でしょうか? おすすめの暖房器具があれば教えて下さい。 なお、今までは自営業をしており、しょっちゅう様子を見に行けましたが、今後は両親とも働きに出るので日中留守になってしまいます。

  • 不思議な水なるもの

    母が知り合いとみんなで美容院で「不思議な水」なるものを買っています。 たしかボトルは1リットルだと思うのですが、 まとめてなのかそれだけなのか10万円するというのです。 美容院で分けてもらうのではなく直接メーカーから買いたい、といっても それはできない、といって美容院からしか分けてもらえないそうです。 ボトルから香水のような小さなスプレーに移しかえて やけどをしたときその場所に、歯が痛いとき口の中に、 薄毛が気になるなら頭に、とどこにでもかけています。 ただボトルもスプレーも中に黒っぽい点々が見えて かびなのではないかと気になりました。 また値段も到底普通ではないです。 内容は「水100パーセント」となっています。 ただの水で効果があると思えないので もしかしたら湧き出てくる水の中に放射性物質などが含まれ 微量だけどからだに作用しているのではないか、と考えています。 悪い影響は出ていないようなので、やけどがなおるとか 薄毛が濃くなったとか、いろいろいいことをいうのですが 「水」そのものの性質について何も書いてありません。 最初に説明を聞いたのかもしれませんが 「不思議な水」としか母やまわりの人はいわないのでわかりません。 ポーラスターとかポールスターとかいう会社名がありました。 検索しましたがわかりません。 単にそんなよくわからないもの、ではやめません。 きちんとこういうものでその金額の価値がない、ということか 少なくともどういうものかわかって、使ってもいいのなら 私も納得できます。 あやしいから消費生活センターへ、だけでは意味がないので 会社や水に関して、どなたか情報をご存知の方があれば教えてください。

  • ただの自意識過剰ですか?

    今自分には心から好きな子がいます。 それにその子にはすでに 時期が来たら告白するからねと 伝えてあり、その子も喜んでくれています。 それとは別なんですが 今別の一人の女性から(以下Aさん) どうやらアピールされているようなんです。 Aさんは僕が既に他の子に告白することを 知っています。 別にAさんとは恋愛感情ではなく いい友人として接していたんですが、 この行動がいまいち理解できませんでした。 この前一人で歩いていて、大分後ろの方にAさんがいるなあ と思ってそのまま歩いていたら、いきなり 肩を組まれました(というかほぼ抱きついてきた、という表現に近い)。それに大分早歩きして僕のところ まで来たようで、しかも僕はその時iPodを聴いていたので 聞こえなかったのですが、僕の名前を叫んでいたのに 何で気付いてくれなかったの?と言われました。 その日は何とも思っていなかったんですが、 良く考えるとAさんは僕に好意があるのか? と思ってしまいました。 そしたら、Aさんは僕が他の子に告白することを知っている上で 僕にそういうことをしてくるのは迷惑だと思ってしまっています。 Aさんは一体何がしたいんでしょうか…? 後ろから早歩きで相手に抱きつくような行為は 友人同士ならありえますか? 僕のただの勘違いならAさんとは別に普通の友人として 接していきたいのですが…。

  • 交通安全協会費 更新時の他に地域でも徴収

    私の地域では交通安全協会費が免許更新時の他に、年会費の形で免許所有者一人700円の徴収があります。任意だとは思うのですが、田舎で住民間の関係が濃密でとても払いたくないなどとは言えません。会計報告が徴収者全員に知らされるわけでもなく使い道も甚だ不透明な感じがします。たかが700円ですが、家は3人で2,100円でした。交通安全と言う大義名分的な名称で否応なく払わされるのは納得がいかないのですが、ほかの地域にお住まいの皆さんはどうでしょうか。

  • 日本の常識のうち、世界的には非常識なこと

    私の思うものを挙げてみます。 水と安全がタダ 自動車の左側通行 自転車が歩行者と同じように扱われる 自転車のバルブが英式 高速鉄道が車両とセットで扱われる 鉄道の時間が秒単位 それ以外でお願いします。他の人の書き込みですでに例が出ているものはなるべく除外していただけると幸いです。

  • 彼女の考え方は正常?ただの古風?

    彼女ととある小さなことで喧嘩しました。 結構キツイ言い方をしてしまったぽくて彼女が怒りました。 その時に彼女から「もうちょっと人にイラっとさせないような穏便な言い方はできないの?少し言葉を学んだら?」と言ってきたのでかなりムカついてお前だってできて無いくせにと思いながら「俺はアスペかもね。」と言いました。 そしたらいきなり静かになって「病気のこと軽々しく言ったらだめだよ。」と上から目線で言われました。というかいつも怒った時は上から目線になります。 彼女は続けて「その病気で苦しんでる人はたくさんいるんだよ。こんな些細な事で口に出てたら外でも無意識に出るよ。私もアスペのことはなんにも知らないけどね。でもなんの病気でもちょっとムカついたからって軽々しく口に出していいもんじゃないんじゃない?」 もう、アフリカの子供たちがごはん食べられないんだよと同レベルですよね? 他にもいろいろ例を出してましたけど正直聞いてませんでした。しゅんとして納得する声出したらおとなしくなりました。 最後に捨て台詞のように、「穏便に解決できる言い方が選べるように言葉を知るのは、自分を納得させる時も役に立つよ。」みたいなこと言ってました。意味不明。 彼女の考え方は異常ですか?ただの古風? 自分 20代後半 彼女20代前半です。 ちなみに彼女には友達が一人もいません。誰とも喋ってないのでこんな意味不明なことを言ってしまうんでしょうか。そしてうつ病とか言って働いてません。それなのに上から目線で語ってきて腹たちます。意味もわかりませんし。