• ベストアンサー

音楽用CD-Rに写真を書き込めますか?

音楽用CD-Rに写真を書き込めますか? できるとして、書き込みソフトが必要と思いますが、WINDOWS7の機能だけでも書き込み可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

書き込めます。 ただし、音楽用CDRを、CDプレイヤーでも読めるレッドブックと呼ばれる形式でフォーマットしてしまうと、データの書き込みができなくなります。 データCDと、音楽CDでは、基本的なフォーマットが異なるからです。これ、CDRというより、CDの規格の違いです。 音楽用CDは、レコードのように単一の線で記録しますが、データCDはハードディスクを真似てセクターに割って記録エリアを分割しています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/CD-DA https://ja.m.wikipedia.org/wiki/CD-R 音楽用CDRは、音楽CDプレーヤーでも再生できる用に記録するため、メディアとしてはパソコンでしか読み取らないデータCDの上位互換になります。 ただ、、安い音楽用CDRでは、高速書き込みができないものも多いので、データCDとして使うには、書き込み速度を守る必要があります。 これで何枚も無駄にした経験が。。。 念のため。 iPhoneなどで再生できる1曲1ファイルのものは、データ扱いです。音楽用CDRは、先に挙げたレッドブックの形式、音楽CDと同じフォーマットで記録するためのものです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

可能です。 音楽用のCD Rは音楽用を示すIDがメディアに入っています。 音楽用のCDレコーダーはこのIDを読み取って音楽用のCD Rであるかどうかを認識しています。 しかし、PCではそんなものは認識していないので音楽用でもデータ用でも同じに扱えます。 ちなみに、音楽用のCD RのIDは著作権料の課金メディアであることを示す(認識させる)ためにあります。 データ用にはコレが無くそれ以外の記録する部分などはまったく同じです。

mura0108
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.4

音楽用CD-Rもデータ用CD-Rもフォーマットは同じです。基本的には何も変わりがありませんが、CD-Rに違いがあります。データ用CD-Rは高速書き込みが可能なものが多く、音楽用CD-Rは高速書き込みではデータ用の半分ぐらいまでのものが多いようです。  音楽用CD-Rは大量に出回っていて入手しやすいのに対して、データ用CD-Rは販売量が少なく、家電量販店の片隅に少しだけ置いてある例が多いようです。  CD-Rへの書き込みはどちらも同じですから、写真でも動画でも何でも書き込めますし、書き込みソフトがインストールされていれば、ファイルやフォルダをクリックしてドラッグするだけでも書き込めるはずです。  外付けDVDドライブか、BDドライブを購入すれば、書き込みソフトが同梱されているはずです。

mura0108
質問者

お礼

回答No.3

音楽用CD-Rもデータ用CD-Rも中身は一緒です。 ひとつ違うとするならば、音楽用CD-Rの代金には著作権代まで含まれているという事です。なので、楽曲を音楽用CD-Rに焼いたとしても違法にはなりません。しかし、データ用CD-Rの代金には著作権代まで含まれていない為、楽曲をデータ用CD-Rに焼いたとするならば違法になる その違いだけです。 Windows7に限らず、CDデッキが書き込みに対応しているものならば、エクスプローラーを使って書き込むことができます。 順序としては 1.CD-Rが入ったドライブをエクスプローラーで開く 2.そのドライブに書き込みたい写真をコピーしていく(この時点では書き込みされません) 3.最後に「書き込み」ボタンを押す事でCD-Rへ書き込みが開始されます(数分かかります)

mura0108
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.2

WINDOWS7のPCでもその機能が搭載されていなければできないし、その機能が搭載されていればできます

mura0108
質問者

お礼

• seble
回答No.1

写真そのものを描き込むとなるとレーベル印刷になります。 そういう事ではなくて、写真のデータを書き込みたいという事ですよね? 音楽用だろうが何だろうが、新品のCDRならデータを書き込めますので、そのデータの種類に制限はありません。 写真だろうが音楽だろうが、実際に書き込まれるのは0と1の羅列でしかなく(実際に数字が書き込まれるわけではない)実質的には同じものです。 音楽用CDRというものは、市販CDを個人使用としてコピーできるように著作権料が含まれているだけの事です。物理的には一般CDRと全く同じものです。 要するにできるという事。win7だけで他のソフトは不要だったはずです。 もちろん、書き込み対応のハードウェアも必須。

mura0108
質問者

お礼