• ベストアンサー

パソコンのDESKTOPの機能がおかしい?

パソコンのDESKTOPのファイル保存機能がおかしい? win10で、LaVie HZ550/Aを使っていますが、この2~3日前くらいから、 データをDESKTOPのファイルで保存しながらつかっていると、いつの間にかデータが消えています。 再びそれを使いたいんですがどうすればいいんですか? きえたファイルは何処にあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的にデスクトップのファイルは、クリーニング等で消えます。 デスクの自動クリーンアップや、クリーニングソフトを使うとリンクアイコン以外の大きなファイルは削除される可能性があります。 ですからデスクトップは一時保存程度に考えておくべきで、またゴミ箱に保存されない場合もあります。 どこに有るかはCドライブを選んでエクスプローラーを開いて(インターネットエクスプローラでは無いですよ)検索ウインドにファイル名を入れて検索します。 ヒットさいない場合はファイルとしては残って居ないと言うことです。 データーとして残っている可能性はあります、パンドラリカバリーと言うフリーソフトを使えば復元できますが、PCのSSDと同容量以上のUSBHDDを用意してパンドラリカバリーで復元します、ただしファイル名ではなくファイル名は通し番号になります。多分ですが数百万位のファイル数になるかもしれませんが、そこから見つけ出すという事になります。

densabrou1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。デスクトップの件は私の間違いでした。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

> パソコンのDESKTOPのファイル保存機能がおかしい? Windows 10 最新版のデフォルト機能の1つと言うか売り? 頻繁に使用しないファイルを検索して自動整理して必要なら 自動削除します。 回避方法 C: ローカルデスク下 (C の中) に任意でファイルを作りそこに データ保存すると以前と同じで消えなくなる。 Microsoft 公式に対して以前より未成年者を中心に任意削除が 面倒なので自動で整理してくれとの要望が有ったらしいです。

densabrou1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。デスクトップの件は私の間違いでした。

回答No.6

デスクトップは、共用フォルダのひとつです。 ドキュメントフォルダなどと同じです。 ユーザーの利用(アクセス)権に応じて、あなたがいま使っているユーザーのデスクトップに保管されているものと、共用で保管されているものが表示されます。 あなたが または、アプリが、あなた以外や共用以外のデスクトップ(フォルダ)に保管した場合、あなたのデスクトップには表示されません。 そのユーザーでログインするか、そのユーザーのデスクトップフォルダを直接開かないと見ることができません。 あと、あなたがみているデスクトップは、あなたが使えるデスクトップの一部です。 複数のデスクトップの他の位置に保管されることもあれば、見える範囲の外に保管されることもあります。 その場合は、直接、共用かあなたのデスクトップのフォルダを直接開けば見つかります。 ちなみに、あなたが保管したアプリを起動すると、ファイル 開く のメニューがないでしょうか。 そこでデスクトップを探すと見つかるかもしれませんよ。

• dragon-man
回答No.5

デスクトップは文字通り机の上こと。机の上に書類を置くのは保存ではありません。あくまで置いただけ。掃除のおばさんがゴミと思って捨てるかも知れません。保存するなら、引き出し(HDD)を開けて中のフォルダーに仕舞いましょう。置き場所が分からなくならないよう、名前の付いたフォルダーに。

densabrou1
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.4

保存に失敗して削除されてしまったのでしょう 消えたファイルは戻りません ちゃんと保存するように心がけましょう

• NuboChan
回答No.2

>データをDESKTOPのファイルで保存 意味不明。 類推すると  1)DESKTOPにあるアプリでファイルを保存する ?  2)DESKTOP(ディレクトリー)にファイルを保存する ? 2)とすると 保存したファイルを右クリックしてプロパティを見ると保存場所が記録されていますが?   これが、何もしないのに消えるのですか? 必ずあなたのPCのどこかにあると仮定して   テスト用ファイルを適当な名前で保存してファイル名をメモ   どこに保存されているのか保存場所を確認する。   ファイルが消えた時点で、その保存場所にあるか?確認する。 無い場合は、ファイル名でファイルを検索してあなたのPCで存在するか?確認する    (全ての記録場所=HDD等を対象にファイル検索を実施) これで無いなら、削除されている可能性大。    (圧縮ファイルにして残す処理などしてる場合は当事者しか分からない)

回答No.1

ここにあります C:\Users\*****\Desktop *****、ここは貴方のユーザ名です