• ベストアンサー

モニターについて

PCの液晶モニターについて質問なんですが、この前スクリーンセイバーを設定し忘れて同じ画面のまま30分くらい放置してしまいましたがマズイでしょうか? 当方OSはXPなので、一応診断ツールで診断したところ液晶に問題は見つからなかったのですがどうなんでしょうか? また、大丈夫なら何分間くらいの放置なら大丈夫か分かったら教えていただきたいです。 素人な質問で申し訳ありませんがお答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.2

補足します。液晶で焼き付きが絶対に起こらないという意味ではありませんが、同じ画面のまま何日も放置するような使い方をしない限り、気にする必要はないでしょう。(私の例で言えば、以前に2ヶ月の出張の間、PCを切り忘れ液晶もそのまま付けっぱなしでしたが、現在も何の焼き付きも起こさずに働いてくれてます)

yoshihide0104
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心することが出来ました。

その他の回答 (1)

noname#9757
noname#9757
回答No.1

スクリーンセイバーは画面の焼き付きを防止するためのものですが、液晶では基本的には焼き付きは起こらないので心配ありません。 追伸:診断ツールでは画面の焼き付きはチェック出来ません。