• ベストアンサー

文字のリンクURLを隣のセルに書き出したい。

エクセルやスプレットシート で 【現状】 セルA1に 「1月1日の日記」というテキストに 別のwebに飛ぶリンクが貼られています。 【希望する内容】 セルA1のリンクURLを、隣のセルB2に文字で表示させたいです。 (セルB2のURLにはリンク機能付きで) セルA1の文字にはリンクが残っても、残らなくても良いです。 (添付 sample.png 画像参照) 何か、良い方法はありますですでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.3

マクロですが A1セルから最終行まで右隣に Sub Test()   Dim c As Range, url As String   For Each c In Range("A1", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))     url = c.Hyperlinks(1).Address     ActiveSheet.Hyperlinks.Add _     Anchor:=c.Offset(, 1), Address:=url, TextToDisplay:=url   Next End Sub

onegai-oshiete
質問者

お礼

スプレットシート ではイマイチ動作できなかったのですが エクセルで完璧に動作しました!! 素晴らしいです!! 望み通りの動作でした!! 本当に、本当に、助かりました! ありがとうございます(>▽<)

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.2

リンクを張りたいサイトのURLをコピーし、該当セルに張り付けをするだけでURLがリンク付きで表示されます。

質問者

お礼

ありがとうござます! 実は、それは出来ていたんです>< その工程で作業していたら、ちょっと時間がなくなってしまうので 何か、他の案を探していました! でも、お気に留めていただいて、 尚且つ、コメントしていただけて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

マクロになります。 開発→Visual Basic→挿入→標準モジュール→以下の式を貼り付け Function GetHyperlink(セル As Range)→s String Dim sp As Shape If セル.Hyperlinks.Count > 0 Then GetHyperlink = セル.Hyperlinks(1).Address End If For Each sp In ActiveSheet.Shapes If セル.Address = sp.TopLeftCell.Address Then GetHyperlink = GetHyperlink & vbLf & sp.Hyperlink.Address End If Next End Function B1セルに以下の式を記入して、下にドラッグコピー =GetHyperlink(A1)

質問者

お礼

この度は、ありがとうございます! 1行目、 Function GetHyperlink(セル As Range)→s String は、きっと Function GetHyperlink(セル As Range) As String でしょうか? このマクロですと、URLをテキストの抜き出したは出来たのですが その、抜き出したURLにリンクが貼られていなくて・・・私のやり方ミスかもしれません。 でも、参考になりました! 早々の回答で嬉しく思いました! 本当に、ありがとうございます(^v^)