- ベストアンサー
廉価で耐摩耗性の高い製品
- カナディアンカヌーの船底の摩耗問題を解決したい
- 金毒のプロテクターと3Dプリンターの選択肢を検討したが高額で実現困難
- 超高分子量ポリエチレンの利用を考え、加工方法や入手先を知りたい
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 摩耗と磨耗
皆さんいつもお世話になっています。 後輩から次のような質問をされました。 「磨耗 と 摩耗 って何か使い分けってあるんですか?? ネットで調べると加工関連では微妙に使い分けされてるみたいですが・・・。」 質問に答えようと技術の森トップより「摩耗と磨耗」で検索。 29件も出てきましたが、後輩の質問に答えれませんでした。 確かに、皆さんの文章の中では見事に使い分けられています。 質問に答えられず、違いに何の疑問も抱かなかった自分を考えると 顔から火が出そうな程恥ずかしいです。 一粒で2度ショック。 どなたか、摩耗と摩耗の使い分けをこの情けない『先輩』に教えてください。
- ベストアンサー
- マシニングセンター
- 耐摩耗性
ルビーやサファイアの代替品として摩耗部分にセラミックが使用されることが 多いですが耐摩耗性などはコランダムに比べて優れているのでしょうか? 特性など表わす比較資料などありますでしょうか? 回答ありがとうございます。セラミックの種類を説明しないですいませんでした。私が比較したいのはジルコニアセラミックなのですが、アルミナとはいろいろネットで調べてみると優れているようですが正しいのでしょうか? 混乱してきているかもしれませんがコランダムの種類の中にサファイアやルビーそしてアルミナもあるという認識で良いのでしょうか?化学式が同じなので同等品といってもよいのでしょうか? しかしジルコニアに関しては化学式が違うので別モノですよね? ジルコニアがコランダムより耐摩耗性や破壊靭性が優れているという考えてよいのでしょうか? 本当に素人質問ですいません。
- 締切済み
- その他(材料・素材)
- 耐摩耗性について教えてください
プレス業界にいます。金型を作りながら隣りのセクションで 型打っています。DC53って高硬度だけどSKD11より耐摩耗性が 悪そうな感じもします。硬さなのか、炭化物量なのか教えて いただけませんでしょうか?
- 締切済み
- その他(材料・素材)
- 偏磨耗
こんにちわ。ロードスターNB6Cに乗っております。 この間、初めてジムカーナというものをやってみました。 もちろんそれは楽しかったのですが、その目的のひとつに、今履いているヘボタイヤ(ミシュランMXEグリーン)をさっさと使い切って換えてしまいたいというのがありました。(貧乏性なので、8分以上残っているタイヤを使わずに捨てられないのです。。) その結果、1日でかなーりタイヤは減ってくれたのですが、割合はリア5分減、フロント2分減とい感じでした。コレはどう見ても偏りすぎだ、もう一回くらい走れそうだからと、タイヤの前後を入れ替えました。 するとどうでしょう!ハンドルから手を離すと徐々に左方向に進んでしまうではありませんか!どうやらドリドリしすぎで左側のタイヤがこんな具合 → 〔 に減ってしまっているらしいのです。 こういう場合、何か解決方法はありますでしょうか? 現時点での選択肢ってなんでしょう・・?さっさとタイヤ換えるべきですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 磨耗
お正月を利用して普段のモヤモヤを案件別に 質問させていただきます。 荷重1kg位で500回/分、上下運動のストッパーとして ねじ棒(M4)と受け駒が衝突(点あたり)と繰り返します。 社内では「ユーザー先で磨耗が激しい」に対しひたすら 両者の焼入れ硬度を上げようとしていますが 力学的関係を保持した場合、やはりそこに行き着くのでしょうか? 硬い物が、打ち合っているので磨耗の関係は相対的 には替わらないような気がします。 以上よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(開発・設計)
お礼
はじめてこのサイトに投稿させていただいて、なんとなく私のような志郎との門外漢には敷居が高く感じましたが、思い切って質問させていただいて、丁寧に導いていただき、道が開けた感じがします。本当にありがとうございました。