3Dデータから金型を作る際の注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 3Dデータから金型を作る際の注意点は、凹凸部の回転音の調整と調整部の適切な硬さの確保です。
  • 金型作成時に注意するべき点は、凹凸部を回す際の音の調整と調整部の硬さを適切に調整することです。
  • 金型を作る際の注意点は、凹凸部の回転音の調整と調整部の適切な硬さの確保です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dデータから金型を作る際の注意点は?

変更や試行錯誤を経て、3Dプリンタで、オリジナルデザインのスマホ用VRヘッドマウントディスプレイの印刷をしました。とても良い仕上がりです。 これをこのまま500~1000台製造したいです。 そこで金型を作りたいのですが、stepファイルをそのまま工場に渡すだけで良いのでしょうか? 調整ボルトとネジとレンズ以外、全部ABSです。 懸念は: ・凹凸部を含んだ部分を回すとき、音が出るのですが、金型が完成する前に、調整できるのか?3D印刷の場合、凹凸の大きさをいろいろ変えて、そのつど印刷し直して、音を最小限にしました。金型の場合、そういう事が可能か。 ・調整部を、硬すぎず、ゆるすぎない、丁度良い加減を、歯車の大きさを変えることで、達成しました。ただし、金型で作る場合は、また調整が必要かと思いますが、可能か。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

1000個程なら業務用の3Dプリンタを持っている会社に製造を依頼した方が安上がりだと思います。 金型を作るという話ですが、自前で射出成形機を持っている訳では無いですよね? であれば、完成品の図面を渡して製造を委託すれば、あとは受託した会社が考える事です。 拘りのポイントがあるのであれば、それを製造委託時に伝えるだけです。 但し、金型を作る事自体コストが掛かりますし、試作して型の調整をするのも非常にコストがかかる事なので、1000個程度の製造だと部品1個あたりのコストが非常に高くなる(1個数千円)と思います。

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。予算は問題ないです。イベント系の用途です。トータルで800万円でおさまれば良いです。最初は1000個800万円で、どんどん個数も予算も増やす予定です。 要するに聞きたかったのは、金型の場合、私のイメージでは、作ったあとに、変更が難しいのでは、ということです。3Dプリンタのように、気軽に、変更が加えられるのかという点が知りたいです。

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.7

> 要するに聞きたかったのは、金型の場合、私のイメージでは、作ったあとに、変更が難しいのでは、ということです。3Dプリンタのように、気軽に、変更が加えられるのかという点が知りたいです。 気軽には出来ませんが、金型も修正は可能です。 金型は1つ100~500万円くらい掛かります。 樹脂の射出成形だと小さなパーツなら1つの金型で複数の部品が取り出せますが、大きなパーツだと部品一つに金型が一つ必要になります。 金型の修正は1回数十万円掛かるので、出来るだけ正確な図面を出して修正を少なくした方がいいでしょうね。 中国で作れば国内の10分の1くらいの値段で作れる場合がありますが、部品の精度は落ちますし、試作して確認すると言った工程に時間が掛かったり受け付けてもらえない事もあるので、業者選定が重要になるでしょう。

20131131
質問者

お礼

画面は正確ですが、調整ノブのキツさや、強度などは、3Dプリント物をベースに、細部(凹凸部、歯車部)をデザインしました。同じABSでも、3Dプリントのと、金型でできるものは、大分違うはずです。 3Dのように、 デザイン→印刷→デザイン細部修正→印刷→デザイン細部修正 と何回か必要になるかと思われます。毎回数十万円かかるのですね、 業者選定は、良い類似品を作った経験がある以外に、何を考慮すべきでしょうか?

• hahaha8635
回答No.6

パーツ数が肝になるが収まるのかな 型全体を注文するのではななく アルミ型で製品引き取りなら予算内に収まると思います 型の所有権は型屋が持ち製品を購入です 微調整は型屋がやります ファイル形式はSTEPじゃないほうが喜ばれます

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。stepとstlファイルしかありませんがどれが理想でしょうか。 型の所有が当方でないという事は、他社が同じ物を、その金型で作れるということでしょうか。 アルミ型というのは、デメリットは何でしょうか。

• lumiheart
回答No.5

貴殿が3Dプリンタで作ったのは↓の 金型設計屋2代目が教える「金型設計の基本」(8): http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1311/26/news013.html 外観図に加えて中身をくりぬいた内側も正確に作ってあるの? そして中に入る電子基板を固定するダボとかまで作ってあるの? 更に、電池や操作スイッチ、電源スイッチ、USBとかのコネクタも 憶測ですが、それらは検討すらしてないとかじゃあ? 欲を言えば、それらに加えてランナーやゲートも要るけど ↓には300万円~となってるけど、ご予算は大丈夫なの? http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1504/24/news001.html ↓中国で作れば30万円~らしい? http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1207/30/news004.html

20131131
質問者

お礼

有難う御座います。電子部品は一切ありません。内側もデザインしてあります。とにかく3Dプリンタしたとおりで製造したいです。予算は問題ないです

回答No.4

見積もりを取るとびっくりする値段が出るでしょう モニター付きのVRHDヘッドセットが18000円で売ってる時代です 価格設定を見直しましょう

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。予算は問題ないです。イベント系の用途です。トータルで800万円でおさまれば良いです。

回答No.3

めだまがとびでるぐらいの請求が来ます でモニター付きのヘッドマウントディスプレーが https://product.rakuten.co.jp/product/-/87c2e4cf0fa2883e9776fa3cecc77bfd/?scid=s_kwa_pla_cam 2万弱です 価格設定から見直してください

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。予算は問題ないです。イベント系の用途です。トータルで800万円でおさまれば良いです。

回答No.1

金型でペイできるかな???この個数では難しいと思う http://www.plastic-kakou.net/case/2018/01/23/23

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。予算は問題ないです。イベント系の用途です。トータルで800万円でおさまれば良いです。最初は1000個800万円で、どんどん個数も予算も増やす予定です。 要するに聞きたかったのは、金型の場合、私のイメージでは、作ったあとに、変更が難しいのでは、ということです。3Dプリンタのように、気軽に、変更が加えられるのかという点が知りたいです。