• 締切済み

周りの技術レベルが高い時どうアプローチされましたか

希望してWebの開発ディレクターに着任となったのですが、開発ディレクターというポジションは初めてで、周りのエンジニアの技術レベルが高すぎて、どうコミュニケーションを取ったらいいのかわかりません。いま起きている課題やタスクへの解決方法が、直ぐには理解できず、調べても、その解説している内容を理解するのに更に時間がかかる、というようなループに嵌り、全然追いつきません。特に、AWS、java、python、自動化ツール群などが全然ついていけません。エンジニアのリーダーからは、相手にされず、若干避けられつつあるような気がしてます。どういう風にアプローチしたらいいのでしょうか? もっとコミュニケーションを取りたいです。また、睡眠時間を減らして勉強し始めたのですが、追い付かないです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

日産のゴーン氏は 社員の仕事のスキルなど まったく見ていません。 ソニーの社長も同じ ウォークマンの試作品を持っていくと 「半分の大きさにしろ」と命令するだけ。 そうしてウォークマンができあがって大ヒットしたということです。 工程管理 タイムスケジュール などの監督をすればいいのです。

• hue2011
回答No.5

私自身はいくつか職場を変えましたけど、自分の技術が周辺に追いつかないと思ったことは一度もありませんね。 それは自分が周辺のだれよりも優秀だということでは当然ありません。 しかしある種の部分では自分が一番優れているという点はあるんです。わずかでも。そうするとその点に関しては周辺は全部自分に訊きにくることになります。 自分が知らないこと、経験していないこともたくさんあります。これは知っている人に訊いたらいいじゃないですか。教え、教えられ、です。 知らないことがあるのはだれでも当たり前のことです。そんなもん、無理に夜中に勉強なんかすることはない。教えてもらえばいいんです。 相手が喜んで教えてくれる理由は、立場が逆転したときにこちらも喜んで丁寧に教えるからです。イーブンイーブンなんです。 どちらがより優れているなんていうことはありません。 Bということが自信があって優れているのに、Aが不得意だということでAからZまで全部落第生なんだと思う理由なんてどこにもありません。 卑屈になったら伸びないんです。 そもそもディレクターなんていうのは、演出者です。芝居の場合だったら、役者がうまいならじぶんがセリフを言える必要なんてないんです。ただ、自分はできもせんのに相手の芝居がまずい、体の動きがどうだこうだと言ってその結果相手がいい芝居をしてくれるならだれも文句がないんです。 蜷川さんというひとがいましたけど、あのひとは役者としてはひどいものでした。目もあてられないような。それがあのキレるような怒鳴り声で暴れながら演出をはじめたらその出来の良さは比類がない。あのひとは役者の才能はなかったけど演出の才能は飛びぬけていたんです。 ディレクターになったなら、個々のプログラムを勉強しようなんて思わず、押さえどころだけを覚えればいいんです。そんなことは丁寧にレビューをする習慣をつければすぐに身に付きます。自分ではきっちり紐が結べないくせに、結び目がきたねえぞといってやり直させればいいだけなんです。 岡目八目という言葉は、自分がプレイヤーでなく観衆でいると、プレイヤー当人が見えていないことが見えるということです。それが管理者の依るところなんです。

• okok456
回答No.4

映画のディレクター(監督)や企業の社長はある程度の知識は必要でしょうけど各分野の細かなところまでの知識よりも、 ディレクターの仕事はマネージメントで 目的を明確にし部下に目的を理解してもらい、 目的を達成するために部下の能力を理解評価し、人を配置 効率的に経済的な進行の為の環境作りなどではないのでしょうか。 クライアントが求めている内容を分かり易く部下の伝えたり、 社内の各部署との調整も必要でしょう。 rocketkeita さんにある程度の知識、理解力は必要でしょう。 エンジニアの技術レベルは高いのかもしれませんが クライアントにや他部署に説明が必要な場合、 大筋の説明はディレクターが行い技術的な細かな説明や質問への回答は 専門家のエンジニアのリーダーや担当者でしょう。 相手のプライドを傷つけないよ相手のレベルに合わせ分かり易く説明する能力、姿勢が必要です。 当然、上司に分かり易く説明する能力、姿勢が必要です。 rocketkeita さんはとりあえずはAWS、java、python、自動化ツール群の大まかな内容、何故それを使うかが理解できれば良いとおもいます。 さらに言えばAWS、java、python、自動化ツール群よりもより良いソフト、システム、経済的ソフト、システムなどの知識が有れば良いですね。 有るメーカーのソフトを利用しています。複数のソフトの総合ソフトです。 各ソフト毎に開発者が異なるようで同じ内容の用語が異なっていたり、操作に統一性が無く戸惑い慣れるまでに時間がかかりました。 総合ソフト開発責任者の能力を疑っています。 Webを利用する人達の代弁者であっても良いと思います。 「Webディレクターに求められるもの」 で検索してみました。 決定版!Webディレクターに必要な22のスキル  https://mynavi-creator.jp/blog/article/skills-necessary-to-web-director 幅広い知識、能力が必要なようですね。 睡眠不足が続きそうですね。 今は、もがいて山を登り切れば、格別の達成感を得られるでしょう。 そして、さらに険しい山に挑戦したくなるかもしれませんね。

• catpow
回答No.3

>>もっとコミュニケーションを取りたいです。 エンジニアたちは、問題解決のためにコミュニケーションの時間をとっているはずです。 貴方とコミュニケーションをとっても、彼らには何のメリットもないから、避けられるのでしょう。 >>また、睡眠時間を減らして勉強し始めたのですが、追い付かないです。 AWS、java、python、自動化ツール群などが全然ついていけません。 Web系の開発は、お手軽なようにみせている面があるかもしれませんが、オブジェクト指向やプロットタイプ志向とか、その他諸々な新しい技術・知識が要求されます。 泥縄、一夜漬け的に勉強しても、無理だと思いますね。 そのWebの開発ディレクターの仕事は、「私には無理です!」と言って、早く辞退しましょう。

回答No.2

>いま起きている課題やタスクへの解決方法が、直ぐには理解できず、調べても、その解説している内容を理解するのに更に時間がかかる、というようなループに嵌り、全然追いつきません。 >エンジニアのリーダーからは、相手にされず、若干避けられつつあるような気がしてます。どういう風にアプローチしたらいいのでしょうか? 「素人でも分かるザックリとした説明にしてくれ」と明言する。 素人でも分かるザックリとした説明ができる人に話を聞く(エンジニアには素人でも分かるザックリとした説明ができない人がいるので)。 >睡眠時間を減らして勉強し始めたのですが、追い付かないです。 自分で希望したんでしょ?、なぜ希望したんでしょうか?

• notnot
回答No.1

自分のレベルに合った人と仕事できるように、相談しましょう。 このままだと、お互い不幸です。