• 締切済み

プロジェクトリーダは無能なエンジニアがやる仕事?

うちの会社の中途採用のSEは、システムハウスでプロジェクトリーダをしていたそうです。 でも、1日中私語、面倒くさいことが嫌い、システムを理解できない、覚えない、自分のことは棚に上げて他人を攻撃する、システム開発する人のセンスと違う、・・・ので社内で浮いています 仕事は、股聞きで調整、スケジュール管理しかしていません。 1日中しゃべってて、うろちょろ徘徊して落ち着かず、管理好きのこのSEが理解するまで何もできず、仕事になりません。 社内の人は、「前の会社で居辛くなって辞めた」「東京では転職できないから大阪で就職した」「何でもルールを作ろうとするのはセンスが悪い」と言ってます。 プログラマやSEだったら仕事にならないから、仕方なく調整やスケジュール管理をさせていたとしか思えません。 普通、プロジェクトリーダはプログラマ・SEの次にやるものだけど無能なエンジニアにやらせるものですか?

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

派遣OLです。 実は長年、この質文を感じてたんですが、誰にも聞く勇気がなく現在に至ります。 私の感触では、ヘルプデスク・評価・SE統括者にこの手のタイプが多い様な・・・ 実際、医療業界で稼動した際、ヘルプデスク統括者は実験職を追われた、広報でしか使い物にならなかった人間が、丸投げされる形で会社にしがみつくためにやってました。「嫌なら退職すれば?」的なセクションで、1年間に30人の派遣に逃げられてました・・・ 現場は優秀な主任が回して、邪魔で迷惑な方を常駐先の統括者に置いとくかみたいな感じでしょうか。もちろん、チーム設立時は優秀な統括者を設置しておいて、軌道に乗ったら無能というか迷惑な人を置いておく。社員でなんちゃってリーダーの方って、何で解雇されないんだろう?って昔から思うのです。常駐先との契約を打ち切りたいから、彼らは派遣されるんでしょうか? 私と同じ疑問をお持ちの方がいてホッとしました・・・

noname#5616
noname#5616
回答No.6

 プロジェクト・リーダーは、通常の管理者とは違い、一定期間内で所定の資源(人物金情報)を使って、特定の会社の目標を達成する使命を担っていて、通常の管理職とは違い、予算の自転車操業などはできず、とても重要な管理職です。社内開発ですよね。  SE,PGの延長ではなんかでは、私ならやらせません。そういう意味で、もう一度、実態をみてください。その人の上司が実は眞のプロマネのはずです。その人は機能していますか?  そのような指針や行動がなされているのなら、従うべきですが、そうでなければ、何れ破綻しますが。  その時は、プロジェクトの全員の評価がゼロになります。それが嫌なら、自分たちで率先して、いい方向に行くように努力すべきですね。  ぐちっても、何にもならず、逆に最後に負けますよ。サブマネは居るのでしょうか?みんなで、自分たちの力を結集して仕事をやるべきでしょう。頑張ってください。必ず、誰かがみているよ。

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

困ったもんですね。 どうやらあなたは、その人が嫌いなんですね。お気の毒様です。 でも、ビジネス的には、嫌いになった時点であなたの負けです。従って、下の方の回答にもありますが、あなたが「何を言いたいのかわからない」ってことになるわけです。ま、敢えて辛辣に言わせてもらうと、負け犬の遠吠えですね。 生意気ならがアドバイスさせて頂きますと、謙虚になりましょう。この業界、謙虚さを忘れて虚栄の張り合いってとこがありますが、そんな子供じみた連中は、それなりの仕事しか回って来ませんよ。 ・分ってもらえないのは、自分の説明が下手だからです。 ・言葉が伝わらないのは、選択した単語が不適切だからです。 ・時間がかかるのは自分の準備不足です。 さ~て、こういう気持ちで取り組んだら、その人にもきっと分ってもらえるでしょうし、誰にでも理解できるでしょう。 これだけは肝に銘じましょう。 ”相手に期待するな”。それは、知識も経験も努力も姿勢も。 あと、「悪者」がいてくれるのって、有難いですよ。そのうち分ると思います。 話変わりますが、プロジェクトリーダーって、プログラマ・SEの次にやるもんなんだぁ。それが普通なんだぁ。 世間は広いよ。

noname#102878
noname#102878
回答No.4

失礼ですが、結局あなたが何に悩み、その解を得て何にどう生かそうと思って質問しているのかがわかりません。 少なくとも、あなたは彼をどう思っているのでしょうか。 彼をどうしたいのでしょうか。 会社の同僚の意見と同じ意見をより多く集めて「あぁやっぱりそうなんだ」と思うだけなのでしょうか。 彼の悪口を言っている周りの人に吹聴してまわるのでしょうか。 彼、または彼の上司にズバリ言うのでしょうか。 そんなことをせず、ここで得た回答を理解した上で、彼の埋もれている良い部分を見つける努力をし、同じ企業の同志として一人も漏らすことなく良い方向へ行けるように努力してもらいたいと思います。 最後の一文が質問であるならば「断じて違います」というのが私の回答です。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.3

こんにちは。 私は、開発を7年経験してきた者ですが、そんなリーダは見たことも聞いたこともないです。 この業界では、実力重視のハズですから、私ならば、リーダの上司or部長or社長に 上司を査定する制度?を懇願しますね。 この方に失礼かもしれませんが、 システムハウスのリーダって、配下に2、3人って位のレベルではないでしょうか? それより、この方を採用された御社の幹部の方に大いに責任があると思います。 うちでも、「当たり前のことを当たり前にできない」社員がいますが、 言っても言っても聞かないので、半ば諦めてます。 中途採用であまり仕事ができない人間程、タチの悪いモノはありません。 {といいつつ、私も中途採用ですが。。。} とてつもなくお困りでしたら、前述のように幹部へ相談等してみては如何でしょうか? もし、相談できないor却下されたのならば、 (このSEのカタを持つ訳ではありませんが、以下を試みてはどうでしょうか?) 人を見る場合は、どうしてもよくないところばかりが、目に付きます。 周囲で評判がよくない人に対しては、尚更でしょう。 逆に、この方のイイところを探すようにして、一緒に仕事を頑張ることも検討されては? 結構、太っ腹だったり、飲み会等の幹事好きだったりで、私用面?では 役にたつ方かもしれませんよ。 いずれにしても、 人間関係は、ストレスを如何に感じないよう日々を過ごすかに尽きると私は思います。 頑張って下さい。

emiko1223
質問者

お礼

リーダの上司は洗脳されていて、かなり胡散臭いそうです 自称、100~150人の部下がいたと言っています 皆、「出来た部下だったのだろう、自分の実力だと勘違いしている」と言ってます 総務部長は、3人の応募者の中から賭けで選んだそうです 私ももう一人の女の子もB型なので、無能でセンスの悪い上司には我慢できず、転職サイトに登録してます。 報告したら全部、単語がわからないという有様・・・はっきりいって「国語辞典を引け!」というレベルです さらに銀行や証券会社のシステム開発をしてた人なので銀行振込手数料なんて専門だと思ってたのにシステムの説明や相手方負担・計算後の再修正の説明で1:30~4:00までかかり、検証データにケチをつけ、検証で1時間近くかかりました。 頭は悪いくせに人の足を引っ張ることにかけては頭が働く、仕事もルーズだけど金の使い方もルーズで好きになれません。

  • Nutrocker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

プロジェクトリーダであるからには顧客との折衝を行なっているはずです。 折衝をうまくこなしているのであれば存在意義があります。 その能力もないと言う事であれば、顧客の方からクビにされるでしょう。 確かに、プロジェクトリーダはプログラマ以上の技術力があることが 望ましいのですが、技術革新が急速に進む現状ではそれについて行けない 管理者も大勢います。 一概にその人の性格だけで能力を判定することはできません。 プロジェクト全体としてうまく機能するかを見極めて 適材適所かどうかを判定することになります。

emiko1223
質問者

補足

回答、ありがとうございます 社内開発なのですが、現場でも依頼を理解してもらうのに時間がかかるのであまり評判はよくありません

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

プロジェクトリーダーというものは技術者と管理職の中間ですね。 管理職への登竜門と言う見方もあります。 確かに、プロジェクト運営とソフトウェア開発は違うセンスが必要なので「使えないソフト技術者がプロジェクトリーダーになる」こともあります。 しかし、実際に管理センスを認められてプロジェクトリーダーになる人は少数です。 ほとんどの場合は年功序列でリーダーになります。 そして、ほとんどの場合は大きな問題がありません(技術者としての経験がよい効果を生むことが多いため) もっとも問題を起こすタイプのリーダーは上司との人間関係でリーダーになった人。 だいたいの場合… ・横柄または偉そう ・引き立ててくれた上司への報告義務があるため何でも詳細まで知りたがる(理解できなくても) ・危機管理能力がない(現場経験が少ないことも理由のひとつ)ために逃げ腰で決断が下せない ・責任をとりたがらないから自由を制限する。または、他人任せにする。どちらにしても極端な言動が多いが朝令暮改(!) ・スケジュール管理は見た目うまい(上司の指導を受けているため)が、危機的な状況になると全く管理できない。ひどいときには責任を押し付けて逃げる プロジェクトリーダー一般ではなく、『そういうタイプがいる』というのは事実です。 そして、そのプロジェクトに配属された技術者にとっては悲劇です。 世の中よくしたもので、無能なリーダーを引き立てた上司がプロジェクトを推進(もっと上から管理)している場合はサブリーダークラスにできるリーダー(実質的なリーダー)を配属します。 これは、プロジェクトのためと言うよりはプロジェクト失敗によってリーダーが(ひいては自分が)不利な状況になることを避けるための予防線です。 しかし、無能なリーダーが転職してしまった場合尻拭いするべき上司が存在しないことが多いので… アドバイスでも回答でもないですね。 ごめんなさい。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上司との人間関係でリーダーになった人、まさにこんな人です。

関連するQ&A

  • プロジェクトリーダー

    プロジェクトリーダー(PL)は、プロジェクト内のリスク管理とスケジュール死守を 意識すること、と社内で聞きました。 しかし「リスク」というのは、初めてリーダーとなった場合は気づかずに 後で問題が発生して露見することが多いと思います。 事前に「リスク」に気づくには、社内の有識者にレビューを依頼するなどが 有効でしょうか?。 あとそもそもですが、PLはリスク管理もそうですが、部下や外注の管理、 顧客との折衝など・・TODOや知らないといけないノウハウが とても多いと思います・・。 ちなみに私は、以前にPLを担当したときは、顧客先からの要求を防ぎきれず、 当初想定したタスクがオーバーしてしまい、赤字としてしまいました。 座学ではなく、同様の実務でノウハウや経験をつんでいくしか無いでしょうか・・?。

  • SE プロジェクトリーダーとは

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、私の成長の遅さに関して、「この業界で仕事続けていく気あるの?」 みたいな厳しい話がありました。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 なにぶんなにもかも未経験(入社2年)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 ・プロジェクトリーダーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 SE・PGをやっている方でプロジェクトリーダーを経験した方、現在プロジェクトリーダーの方 それより上のプロジェクトリーダーを指導する立場の方、ご意見お待ちしております。

  • プロジェクトにの収支に関する管理について

    現在、SEをやっている者です。 これからプロジェクトマネージャを目指そうと思っています。 これまでは上位のプロジェクトマネージャのもとで 仕様策定やスケジュール管理やリスク管理とかはしてきましたが、 今後は、収支の管理も出来るようになりたいと思っています。 ただ、経費(プログラマ稼動分や購入物諸々)とか売上とか原価とかを目の前にして、 なにをどうすればいいか、戸惑っています。 (PMの仕事を見て、ぼんやりと頭では判っていますが、、、) プロジェクトにの収支に関する管理が出来るようになるには、 どのような勉強をすればよいでしょうか? また、同じような経歴の方は、どのように道を開いていかれましたか? 簿記を勉強したらよい、とよく聞きますが、 本当にそれでいいのかな、、、とも感じています。 アドバイスなどいただけたら、と思っています。 よろしくおねがいします。

  • プロジェクトリーダーのスキル

    ソフトウェア開発の仕事について8年目です。 今年の4月からリーダーという肩書きを会社から任命されて、プロジェクトリーダーとしてがんばっています。 現在のプロジェクトはWeb系のシステムなのですが、自分自信のプログラミングスキルとしては、あまり高いとは言えません。 自分が新入社員の頃はVisualBasicが流行りで、長年その分野での設計やプログラミングをやってきたからです。 プロジェクトのメンバーがプログラミング的な問題を抱えているとして、なかなか回答を返すことができずに、つらい思いをしています。 メンバーの中には「リーダーは何でもわからないとだめ」という考えの者もいるのですが、この業界ではなかなか難しいと思います。 プロジェクト自体も、同言語、同形態のシステムが続くとも限らないので、プロジェクトリーダーが毎回その言語、形態を熟知するのは無理ですよね。 やはりリーダーとは、メンバーでの問題をどう解決するかの手段を提示する必要はありますが、自分で何でも解決する必要はなく「誰々に聞けばわかるよ」というのが仕事だと思います。 何年もやっていれば気づいてくるとは思うのですが「リーダーは何でもわからないとだめ」と思っているメンバーを説得することは無理でしょうか。 なんか取りとめもない質問になってしまってすみません。

  • カスタマエンジニアの仕事内容について

    カスタマエンジニアは、アウトソーシングサービス系の仕事もやりますか? たとえば、 お客様のシステム新規導入及び拠点移転に際し、ご要望・条件に基づき、スケジュール調整をし大日程・月度スケジュール表の作成と全体作業のプロジェクト管理を行う。 定期的にエンジニアがお客様に出向き、お客様購入ツールの最新データに基づき診断を行い安全なシステムを提供します。万一ウイルスを検出した場合は駆除をすばやく実施する。 なのですが。 教えていただけると嬉しいです。

  • プロジェクト名を考えてください!

    某製造業で働いています。 社内で2つのプロジェクトが始まりますが、それぞれにプロジェクト名を付けることになりました。 (1)生産管理システム構築 (2)管理会計システム構築 参考までにそれぞれのキーワードは (1)業務の標準化・効率化、在庫の適正把握 (2)標準原価の確立、経営指標を確立、利益重視の経営、部門別管理制度 といったところでしょうか。 ネーミングセンスがないので、なかなかコレといった名称を付けられずに苦労しています・・ 会社が出している製品名を付けてしまおうかと思いましたが 例えばコカ・コーラだと 「コカ・プロジェクト」「コーラ・プロジェクト」みたいな貧相なアイデアしか浮かびません・・。 どうか、お気楽にアドバイスいただけると助かります。

  • 社内ITについて、格付けするとしたら

    社内ITについて、格付けするとしたら ・プロジェクトマネージャー(PM) ・プロジェクトリーダー(PL) ・社内SE ・社内システム管理者 ・社内シスアド ・社内ヘルプデスク 上から順となりますか?

  • 社内ITについて、格付けするとしたら

    社内ITについて、格付けするとしたら ・プロジェクトマネージャー(PM) ・プロジェクトリーダー(PL) ・社内SE ・社内システム管理者 ・社内シスアド ・社内ヘルプデスク 上から順になりますか?

  • ソフトウェア開発における、プロジェクトリーダに求められるもの

    こんにちは。 経験が浅い私ですが、自社開発のプロジェクトで、プロジェクトリーダを任せられることになってしまいました。 そこで慌ててプロジェクトリーダの仕事について調べているのですが、ネットや本で調べられる以外の、生の意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 みなさんは、プロジェクトリーダに求められるスキルとは、どのようなものだと感じていらっしゃいますか? また、現在の僕にできること・求められることは、どのようなことだと感じますでしょうか? お手数ですが、ご意見をいただければ幸いです。 以下に私の経験と、プロジェクトメンバーについて記します。 20才より2年、専門学校でCGを学ぶ。 22歳より、ハード・ネットワーク保守の仕事に就く。そのなかで、上司のサポートを受けながら、ハード設置工事等の主担当を務めた経験はあり。 28歳、未経験でプログラマ職に転職。現在9ヶ月が経過。その間、最初の1ヶ月は1週おきにc/c++/vc++/Borland C++Builderと勉強し、次の1ヶ月はC++Builderで開発の補助。その後は先月いっぱいまで、忙しいプロジェクトでテスト。仕事でのプログラム経験は、2ヶ月目のビルダーでの開発補助のみです。 プロジェクトメンバーは、2年のc・c++経験がある25歳、専門学校でプログラムの勉強をした21歳、業界10年だがテスト担当が長くプログラム経験は短い40歳です。

  • SEの仕事って?

    ソフト関連の仕事をしています。 先月までやっていたプロジェクトが 失敗してしまいました。 それまではPGとして働いていたのですが、 その時の私の位置付けはSE(サブリーダー)でした。 次のプロジェクトに入る前に 「SEとは何なのか?」 「リーダー、サブリーダーの役割は何なのか?」 考えるように言われました。 いろいろ本や雑誌などを見ているのですが、 SEの仕事って何なのでしょう?