• ベストアンサー

エギング船でのエギングロッドの長さ

エギング船でのエギングロッドってどのくらいの長さがいいですか? おかっぱりとは違い、やはり少し短めの方が使いやすいですかね?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.3

長さは? と問われれば、7ft前後が良いです。 蛇足でもうちょっと書かせてもらっていいでしょうか。 当方は竿にこだわる性分でいろいろ試しました。 5.5ft(リアグリップ20cm内外):短すぎ。 6ft(リアグリップが20cm内外):もうちょっと欲しい。 6.7ft(リアグリップが20cm内外):しっくりくる。 6.10ft(リアグリップが20cm内外):もうちょっと短くてもいいかなー。 6.10ft(リアグリップが40cm弱):リアグリップが長いとシェイクし難い。 7.6ft(リアグリップが30cm強):ここまで要らない。 ま、市中に出回る「エギングロッド」でこの長さがあるか?と言えば無いかもしれないですね。 同長20cm超えでなければ、トラウトロッドがフルパラボリックして非常に面白い(周囲からど、どんな大物がかかった?と注目を浴びることうけあい)ですが、20cm超えだと横抱きした時にフッキングせずにバレることもあるかも。 20cm以上になると、身が硬くなる=美味しさ半減。なので釣りをする意欲も半減します。 お好みで。

その他の回答 (2)

• mentos555
回答No.2

エギング船(ボートエギング)は 主にティップランなので7ft以内程度のロッドが多く実際扱いやすい ボートキャスティングも同様ですが、知り合いとレンタルボートに乗ると言うのであれば陸っぱり用のロッドでもかまわないです

• nagata2017
回答No.1

ポイントの上に移動できるのですから 必要最低限でいいと思います。