• ベストアンサー

妹が日産のモコ(MG22S)に乗っていますが、最近

妹が日産のモコ(MG22S)に乗っていますが、最近フロントから凹凸を越える際にゴトゴトと音がするそうです。 気持ち最初乗せてもらった時よりロールも大きくなったように感じます。 そこで調べてみたら、アッパーマウントなるものが劣化しやすい車種とのことで、 場所を調べて写真を撮ってみました。 如何でしょうか、コレ劣化しているのでしょうか? よろしければ、修理等して乗り続ける前提でアドバイスください。 ちなみに走行距離は9万キロです。あと、写真は運転席側で反対側も似たような具合でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

ロールが大きくなった場合はショックアブソーバーが抜けている可能性も有ります。(9万キロなら抜けてもおかしくない) 段差を超えたり交差点を曲がった後に車体がフワつく感じがあればショックアブソーバーの可能性が高いでしょう。 あとは足回りのブッシュ類のゴムが劣化している可能性も考えられますので、一度ディーラーや整備工場で足回りの点検をした方がいいんじゃないでしょうか。

tachy1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックの抜けでもロールするんですね、 アッパーマウント以外も要チェック項目と。 総合的に足周りを見るとなるとやはり 整備場やディーラーに相談した方が良さそうですね。 早速問い合わせしてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

外してみないと分からんよね。アッパーマウントだけかな。異音ならタイミングベルトも見た方がいい。モコ程度ならゴムか鎖か分からない。知識があるのなら自分でやると安くできますよね。

tachy1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複合的な要素で異音が生じてるとなると、 素人では正直お手上げです(汗) ディーラーや整備場に相談してみます!

回答No.1

劣化しやすい車種ということでしたので検索を「MG22S アッパーマウント」でかけると出てきました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/561139/car/2193290/3789500/4/note.aspx#title 新品と劣化した物の比較画像があります。ゴムに隙間があるのが確認できると劣化しているそうです。こちらの方はご自分で取り替えています。 修理に出した場合 http://car-moby.jp/225128 参考にすると10万ほどのようです。

tachy1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もネットで同じ記事を見ました。 隙間空いてますよねガッツリ… 是非参考に致します。