• 締切済み

赤ちゃん初飛行機の対策を教えて下さい!

2才児を連れて飛行機に乗る予定です。 落ち着きがなくじっとしていられない子なので、不安だらけです… JALのクラスJシートって赤ちゃんをお膝に乗せた状態でラクに座れますか? 通常より高い料金を払う価値がありますか? 普通シートで二時間近くお膝に抱っこでは、ママも赤ちゃんもキツいでしょうか? 離着陸時、耳への違和感を感じさせないための対策はありますか? 他にもわからない事ばかりです… ご回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5095/13318)
回答No.1

2歳であれば幼児として同伴する大人の膝に乗せて搭乗することが可能で、幼児が座席を使用しなければ無料で搭乗できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れ飛行機について。

    三歳の息子を連れてグアムに行きたいと思うのですが、飛行機で気になることがあるんで迷ってます。 息子は恐がりで不安になるとママに抱っこしないと乗り物に乗れないときがあるんです。 毎回ではないのですが初めて飛行機に乗るんでそうなる確率が高いかと。 もし離着陸時にそうなった場合、母親がだっこしたままシートベルトをしてれば大丈夫なのでしょうか? 自分たちのせいで飛行機が離着陸できないなんて状態になるのかどうか不安で。 二歳未満の子供は席無しで抱っこということを考えれば三歳でも抱っこして離着陸できるとも思うのですが。 もちろん、息子の席は取って一人で座れるよういろいろ作戦を立ててはいるのですが、最終手段として抱っこが可能なのかが知りたいのです。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 赤ちゃんの飛行機ブーンなど・・

    こんにちわ、赤ちゃんについて質問です。 足を持って遊ぶしぐさ、飛行機ブーンのポーズは生後何ヶ月くらいからしましたか?? あと、抱っこのときママの顔をいじったりするのはどの位からでしたか?先輩ママ方教えてください。。

  • 赤ちゃん連れ 飛行機

    里帰り出産をし、自宅へ帰る為に飛行機を利用します。 新千歳空港→羽田空港で、だいたい1時間半のフライトです。 旦那に迎えに来てもらい、生後3ヶ月前後の赤ちゃんと三人で乗ります。 JALかANAを利用しようと考えていて、各社の赤ちゃん向けサービスを比較してみたのですが… 抱っこ紐で寝ていてくれるならANAがいいかな?と思ったのですが、授乳したり、ぐずった時にあやすなら抱っこ紐はなしの方がいいのかとも思っています。 JALだと、クラスJの赤ちゃん連れ優先席を考えていますが、静かにゆっくりしたい方が多いとも聞き…もし泣いてしまった場合を考えると、普通席の方がよいのか。 実際に乗ってみて、どちらの航空会社が良かったか等アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗ったとき赤ちゃんの様子はどうでしたか?

    こんにちは。 1才3ヵ月の赤ちゃんと一緒に12時間飛行機に乗って里帰りすることになりました。 子供と一緒に飛行機に乗るのは初めてなので、離着陸時にはおっぱいをあげようとか、泣いたらおんぶしたりして静かにさせようとか、ご飯をあげるタイミングはいつがいいか等、いろいろ考えて今からちょっと緊張気味です。その反面、機内ではほとんど寝ててくれたというママ友の話を聞いてもしかしたらうちの子も?なんて考えたりしています。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと一緒に飛行機に乗ったことがある方、機内ではどういった様子でしたか?普段とは違ってよく泣いたりするのかとても気になります。

  • あかちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    14週目の新米妊婦です。まだまだ先のことですが、出産を実家ですませようと考えています。問題は、その実家が飛行機で2時間半かかるところにあるということです。生んだ後、(1ヶ月程の母体の休養は必要かと思いますが)なるべくはやく戻ってきて夫の実家にあかちゃんの顔をみせたり(夫の実家は電車で1時間ほどのところなので問題無し)、なにより夫とのふれあいの時間をはやく持たせてあげたいのです。 たまに飛行機であかちゃんをみかけますがさすがに新生児を乗せていらっしゃる家族は見た事がありません。飛行機では気圧の変化が激しく、また離着陸のときの音が大人のわたしでも不安を感じてしまう程非常に大きいので、びっくりしたり耳の調子がおかしくなってあとあとそれが原因で病気になったりしないか心配なのです。 それを考えると実家で産もうかどうかということさえ気が引けてしまいます。ここで産んだとしても私の実家に顔をみせてやりたいし…。 あかちゃんっていつごろから飛行機に乗せていいものなのでしょうか? 経験のある方や、その方面の専門家の方、どうか教えて下さい!

  • 宮崎から福岡へ飛行機で

    宮崎から福岡へ 飛行機で行こうと 思いますが、 JALとANA どちらが いいですか? また JALのクラスJと ANAの プレミアムクラス では、どちらがいいですか?

  • 飛行機での旅行はだいじょうぶ?!

    こんばんは。 もう少しで6ヶ月になる男の子の父親です。 この子がお腹にいるのが判ってから今まで旅行らしい旅行に連れて行ってないので、今年の9月くらいにでもと、かなり気が早いのですが旅行を考えてます。 (それほど裕福じゃないので私のお小遣いほとんど全額貯めることで計画しようと思ってます) もし沖縄に飛行機で行く場合でも、9月には11ヶ月になってるので飛行機(羽田~沖縄)に乗ることは問題ない(のかな?!)と思ってるのですが、座席を使用しない場合は、あかちゃんは抱っこだけですよね? 離着陸の時も、抱っこしてるだけでだいじょうぶなんでしょうか?! 以前、乱気流で飛行機が揺れたとき、結構怖かったんですけど・・・。

  • 2才児の飛行機代って有料?

    羽田から鹿児島行きの飛行機に乗る場合、2才9ヶ月(下の子です。)くらいの子供って席をきちんと取らなければいけないのでしょか??ひざ上に抱っこではダメだと断られたりするのでしょうか??上に4才の子供もいるので、私と子供2人で飛行機に乗る際に、できれば、下の子の分はチケット買わずに節約したいなあ。。。と思っているのですが、確か、航空会社の決まりでは2才までがひざに抱っこでチケット代はかからない・・と聞いたような気がしまして。。ちなみに下の子は女の子で体は平均より少し大きいですが,1時間半くらいのフライトですのでひざでおとなしく抱っこされてくれるかなとはおもうのですが・・それと1才10ヶ月の時にひざ抱っこでやはり鹿児島に行きましたが、二つ分のシートに子供2人と私で並んで座っても余裕がありました。なのでその時にはベルト着用サインが付いているときのみ、娘は抱っこすればすむ・・といった感じで割りと楽でした。なので今回ももう2才は過ぎているものの,なんとか抱っこで行けないものかと思って伺いたいのです。たとえば、年齢ごまかして、ひざ抱っこで通せるものでしょうか??登場口で注意されたりってあるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください!!

  • 国内線の飛行機

    国内線の機内サービスってやっぱりクラスによって変わりますか? 僕が今朝乗った飛行機は初めてにしてJALのファーストクラスだったんですが、結構至れりつくせりでした。 上着を脱げばすぐ預かってくれるし、ドリンクが空けばおかわりはいらないか聞いてきてくれるし、乗った直後は客室乗務員が挨拶に来てくれるしで、庶民には最高のひと時でした。 クラスJやエコノミーでは、どこまでのサービスがなされるんですかね?

  • 赤ちゃんを飛行機(海外)に乗せる場合のアドバイス

    アメリカから日本に里帰りで帰る計画をしています。今年の夏あたりでしょうか。  現在生後3ヶ月。赤ちゃんを飛行機に乗せるという時点で、それなりの覚悟はしていますが。 主人は仕事があるので、私1人で子供をひざに乗せての長旅になります。 すべてが初挑戦になるのでとても不安でしかたがないです。 行くのどうしようかと迷っていますが、両親と祖母のことを思うとやはり行くべきだと考えております。 泣き止まなかったらどうしよう、気圧の変化で耳が痛くなるのでは? オムツ替えはどこでするのか、粉ミルクはどうやって温めるのか? 赤ちゃんを抱えたまま、食事ができるスペースはあるのか? ベビーカーやカーシートは持ち込み可能なのか? どこに座るのが一番いいのか? 周りの乗客はさぞかし嫌がるだろう。。。など考えるだけでも一苦労です。 赤ちゃんが大きくなるまで待つべきだという意見もありますが、 私の両親にとっては初孫、おばあちゃんにとっては初のひ孫、 スカイプと写真でしかその姿をみることができず、抱っこすらできない。 おばあちゃんがアメリカに来るのは体力的に不可能で、もし待てば、一生会えないなんてことにもなるかもしれない。 赤ちゃんを飛行機に乗せたことがある方、こうしておけば良かった、これを持ってれば良かったなど失敗の経験からのアドバイスや、必ず機内に持ち込むべきアイテムなどのアドバイスをぜひください。 赤ちゃんを日本に連れて行くべきだ、行かないべきだなどの意見も参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。