• 締切済み

大きな病院の電話対応について

。検査日を変えてもらおうとさっきから電話かけてるのですが話し中でつながりません。5分程前、もう60回ほどかけ続けてやっとつながった(呼び出し音)と思ったらいつまでたっても取ってもらえず。。 。結局「現在電話を取ることができません、後程~」の自動音声にかわって勝手に切れてしまいました・・・・・。 明日年に一度の検診なのですが、検査の時間がちょうど台風直撃の時間帯で移動も自転車と電車になるので予約日を変更してもらおうと思ってました。 病院から「予約日変更したい場合は平日の午後3時から4時半の間にここの番号にかけて~」といった案内のプリントをいただいてたのでその番号にかけたんですけどこのありさまです。 それからも20回ほどかけ続けてみたら1度だけつながったんですけどやっぱり同じように取ってもらえず。 ネットで他の番号2つほどみつけたのでそちらにもかけたけど話し中です。 本当に参ってます。 当日予約変更とかできるんでしょうか。 というかつながらないどころか取ってもらいないって。 予約変更日の案内番号だったのに一体なんなんでしょうか。 大きな病院ですしよくあることですか?

みんなの回答

noname#233772
noname#233772
回答No.1

あなたと同じ事情の人がたくさんいて、電話が集中したんでしょうね。 最後の手段で、電報を打つという手もあります。

aoi-87
質問者

お礼

やっぱそういうことですよね~ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話対応について

    風俗の店についてです。デリを初体験してきました。 すみません。こんな質問ばかりしてしまって。。 1回電話して電話対応がよかったので2回目やろうと、先週の金曜日に日曜日の予約をしたところ 予約はできたのですが、当日の1時間前に確認の電話をかけたら 電話取らず、鳴ってもつながらず、切れてを繰り返しました。 ようやくつながったと思ったら、いま立て込んでいるからと言われ 結局、どこ??誰??何分と対応が悪く、20分放置のうえ、切りました。 そのあと、再度電話したら、やっぱりつながりませんでした。 その日はあきらめました。 しかし、もう一度、別の日に電話したところ、普通にまた予約が取れました。 あれ???なぜ???エヌジーなら、もう予約できないと思っていたのに・・・・ それともまた当日の確認の電話で対応が悪くなるのか???? なぜ日曜日、確認で対応が悪かったのか???理解できません。 推測できることを教えてください。

  • MRI検査が受けやすい病院

    小さい病院で大学病院を紹介され、そちらでMRI検査を 受けることになりました。 しかしそこは都内でも有数の大病院、検査待ち一か月が普通のようです。 一度予約したのですが、仕事の都合で行くことができなくなり キャンセルしました。その後も平日に予約の電話を入れるよう に言われたため中々予約出来ず、やっと出来たら年末の都合の 悪い日しか空いていませんでした。 年内に検査を終えたいため、 別の病院の検査結果を見ていただいても良いとのことだったので、 都内でMRI検査が比較的すぐ出来る病院を探したいのですが、 どこかあるでしょうか? その病院で紹介してもらうという手もあるのでしょうが、 それを聞くのに平日の指定された時間に電話をかけないとな らないので出来るかどうか分からないのです…。

  • 予約用の電話番号がある病院にアポ無しで行く

    インターネットでどの病院にしようか見てて、「ここにしよう」と思う場所があったのですが、 予約用の電話番号(音声ガイダンス)が用意されてる病院だったので、電話してみたら、一番早く見てもらえるのが20日という遠さだったのですが・・・ そういうところに今日アポ無しで行ったらやっぱり診てもらえないですかね・・・??

  • 電話番号案内(104)をしないようにしたいのですが・・・

    最近、不在時に全然知らない男性からの電話が多く(セールスも含まれてると思いますが)とても気持ちが悪いのでナンバーディスプレイ対応機種への変更を考えています。NTTで電話番号案内ができないようにもしたいのですが、登録料は、かかるのでしょうか?  ハローページには「電話番号の変更と案内できないようにで2,500円」と載っ てました。電話番号は変更しなくてもいいので、番号案内と電話帳に載らないようにするだけなのですが・・・。 ご存知の方がいらしたらご回答お願い致します。

  • 病院の対応

    高齢の母親が市の健康診断で要精密検査の判定があり、早速病院へ検査予約を取りました。 高齢に加え認知症、多少のパニック傾向にある為病院選びは慎重に探しました。電話口での事務の方の対応、受診してからの看護士さんの方々の対応は100点満点です。母親も病院に着くまでは不安な顔をしていましたが、待っている間に多少(^^)が出て来ました。「大丈夫だな」と私自身思い、医師による問診です。 事前のプロフィールでは患者さんの気持ち目線に立ち---と素晴らしい紹介であり、看護士さん事務の方々も素晴らしい対応をして頂けた為安心して診察室へ。ところが医師は母親の顔も見ずパソコン画面を見ながら話し、説明の言葉には「吐血、下血、万が一」等の言葉が。検査にあたり医師としての説明が必要な事は分かっているのですが、予約時に事前に母親の状況を説明して看護士さんや事務の方々は素晴らしい対応して頂けたのに?もう少し言葉を選んで説明して頂けたらと率直な気持ちてす。 帰宅途中母親も「怖い先生だね」「何で目を見て話さないのだろう?」と少しパニック状態でした。 看護士さん、事務の方々の対応が素晴らしかった分非常に残念です。 病院事態は大変混んでおり医師の腕はよいと思いました。実際に検査待ち(1ヵ月後)です。 まだ時間がある為皆様方に御意見をお伺い致します。 医師の態度に不満があれば改めて病院を探し受診しますか? また検査後の事も考えて看護士さんや事務の方々の態度対応がよかった今回の病院で検査を受けるべきでしょうか? 皆様方の御意見宜しくお願い致します。

  • 病院の対応について

    長文ですが、話が前後しますがよろしくお願いします。 ずっと(もう10数年以上)身体の倦怠感や背中や肩のこり、異様な眠気、喉の痛みに悩んでいました。 辛さには波があるんですが、辛いときは動けず横になる事もあります。 お恥ずかしながら現在仕事をしておりません。仕事を辞めてから(前の仕事は契約満了でやめました)数年経ちます。30代半ばの女性です。 辞めてから、ハローワークや民間などの職業相談所に仕事の事で何度も相談にも行きました。 『後はあなたが応募するだけ!』と成るのは喜ばしいのですがなんだか怖いのです。いつも応募をためらってしまいます。 普段は家にいて家事などをしていますが、上記のように辛いと横になる事もあります。 甘いかもしれませんが、しんどくなったら、が怖いのです。 以前フルタイムで働いてたとき、キツくてよく熱を出して休みました。 診断書を出して休んだ事もありました。職場に迷惑をかけるのも申し訳なかったし、嫌みもキツかった… 年も年ですし、アルバイトでもと思うのですが、前向きになれないんです…。 自信もありません。 しんどい原因が知りたい。 これ以上親に負担かけたくないし、なんとか前に進みたい。 身体のしんどさは内科や整体、マッサージ、耳鼻科も行きましたし、尿検査、血液検査、レントゲンも撮りました。いろいろ悩みやすいので、ひょっとしてこのしんどさは…と思い心療内科にも行ったり、最近、胸元や脇の痛みもあったのでマンモグラフィーも受けました。 ビタミン剤やサプリメント、笑われるかもしれませんがいわゆるパワスポでお祈りなんかもしました…。 ですが納得いく答えが出ずに過ごしてきました。 以前、新聞に”慢性疲労症候群”の事が乗っており、私はこれじゃないかと思いました。 インターネットで調べ、チェックシートがあったのでチェックしたらほぼ当てはまりました。 その病院は紹介状がいるとの事でした。 どうしようか悩みました。 ずっと悩んでたんですが、今年の夏の暑さもあって辛くて… かかりつけ医はよく見て頂いてる先生がいらっしゃるのですが、正直こちらで頂く薬は効かないきがする…(笑)のですが何年も前に初診で見て頂いたときの対応がよかったので(先生が何日か後に「大丈夫?」って電話くださったのです)通わせて頂いてます。 あと、その先生をさけたのは、なんだかちょっと恥ずかしかったんです。よく知って頂いてるから相談しづらかった。 それで違う病院を受診しました。内科です。その病院は内科以外もやってらして、以前受診したらよかったので内科もいいんじゃないかな?と思ったのです。 初診では話をして(いわゆる聴診器や触診は無し)最後にこちらから”慢性疲労症候群”の事を伝えました。言われた事は『”慢性疲労症候群”ってすごいあいまいな判断基準しかないんだよね~』それで血液検査をしてみましょうという事でした。 後日、結果を聞きにいって血液検査は異常なし。『だから様子を見たら?』って言われました。働いてない事を初診のときに言ったので”逃げ”に思われたんでしょうか?思わず、『今までずっと様子を見てきてそれでもしんどいんです…』ってちょっと半泣きになりながら伝えました。 いくつか病院の名前を言われ、いろんな病院言ってみたら?とも言われました。 受診したい病院は決まっていたのでそこに紹介状を書いてほしいが、少し考えますと言ってその日は帰りました。 *本題はここからです! 後日書いてほしいと相談に行き紹介状を書いて頂きました。 『あとは、どうして予約取るのかわからないから、自分でネットで調べて予約とってね』 と言われちょっとびっくりしましたが(私が世間知らずなのか、先生が先方の病院と相談後、予約とってくださると思っていたので)そんなもんか~と思い家に帰り、後日、病院の電話番号を調べているときに知ったのですが、病院のサイトには病院の先生が予約を取ってくださいと書いてありました…。やっぱりそうですよね? 紹介状があるし分かってくださるだろうと思い電話すると、『来年の2月まで予約がいっぱいで今は対応してません』と言われました。 あまりのショックで電話口で話しながら泣いてしまいました。『病院ってそんな無責任なものなんですか?こんなしんどいのにどうしたらいいの…』って。 サイトにはその記述はなかったですし、『紹介状もあるのに、どうすればいい?』って聞くと『自分で探してください』と言われました。 病院とかってそんなものなんですかね? 医療従事者にとって医療行為はただの仕事でありお金なんでしょうか? 本当ショックで、涙がぼろぼろ出てきた。ぐずぐず泣いてしまった。 どうしようか悩んだけどこちらで聞いてみようと思いました。 皆さんの意見聞かせてください。 あと、悔し紛れにいろいろ調べてちょっと医療の事勉強になりました。 そこで、もう一つお伺いしたい事があります。 紹介状についてです。使えない場合どうなるんでしょうか? ある意味、医療ミスでは?実家住まいですが、働いてないので自分に関するものは本当に必要なものに貯金を崩して当てています。 今回¥1,900ぐらいかかってます。血液検査も¥5,000ちょいかかったし…キツい。 もし、個人病院に受診する際はいらないのでは?自分で血液検査の結果は持っていきますし。 使えないならお金返してほしい…。 あと、今回の事で”医療点数”が気になって調べると、私のは500点とあります。 診療所から病院・病院から病院への紹介は2,900点。3割で870円ではないのですか? 200以上の床って入院出来る病院ではないですし。 セカンドオピニオンは500点とありますが、それでしょうか? 自分から紹介状を書いてくれと言ったから? 紹介状がないと行く事が出来ない病院なのに? わからない。 医療もしんどいのがなにから来るのかも。 今も背中が痛いです。おもだるいのはなぜでしょう? 私、どうすべきですか? この病院の内科はもう行きたくありませんが、他の科はちゃんと見てくださるので迷います。 本当にどうしよう。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 病院(歯科)側の都合で予約時間変更

    最近通っている歯科から昨日電話があり、 理由を言わずに予約していた時間の変更をお願いされました。 理由を尋ねると、今週だけ予約していた日は臨時で早く終わるとのこと。 用事か何かでですか?と言うと「はい」とだけ答えてました。 病院側の都合で予約時間を変更されたのは初めてで、 今忙しいのもあって時間変更をお願いされた時は ちょっとだけ不満になりました。 こういったことはよくあることなのでしょうか。

  • 病院の対応について

    会社の健康診断で便潜血反応陽性だった為大腸内視鏡検査を受けました。 内視鏡検査まで2ヶ月かかり先週やっと受診出来ました。2ヶ月間不安な日々を過ごしていましたが心配だったポリープ等もなく少し安心していましたが「多少、腸が荒れてますね。念のため病理検査に回して起きましょう。検査結果は2週間後です」と言われ、あと2週間不安な日を過ごすのかと思い会社に有給休暇を取り、やっと明日検査結果が出ると思っていたら、病院より電話が有り「申し訳ありません検査結果まであと2週間かかります」と連絡が入りました。 その時は何故と思う気持ちが強く理由を聞く事を忘れてしまい、あと2週間後に改めて予約を入れましたか、冷静に考えてみると「何故検査結果が2週間も延びた?」「検査に回す事を忘れたの?」「重症な病気だったら?」等々検査結果以外にも不安が増しています。 間違えば訴訟問題(病気が重症だった場合等)なにも起きかねないのではと思う所です。 皆様方のご意見やご感想をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 本当に不安な日々が続いています。

  • 病院の対応に対する苦情

    通院している病院の対応で悩んでます。 昨年の1月に風邪で近所の個人病院へ行ったのですが、 その際に甲状腺が大きいと指摘を受け、エコーで診てみることになりました。 1cmほど影があるとの事で近くの総合病院を紹介してもらい詳しく検査することになりました。 結果は甲状腺腫瘍。悪性のものでは無かったのですが 半年後もう一度診せに来てくださいといわれ昨年の7月に再び総合病院で検査。 大きさは変わっていなかったので1年に1回程の検査でいいでしょうと言われ、 次回の検査は初めに掛かった個人病院から検査の予約を入れてくださいと言われました。 その際、紹介状も渡されて検査は終了。 そして今月、ちょうど1年経って検査の予約をしようと仕事帰りに個人病院へ寄りました。 受付の看護士に紹介状を渡し、検査の予約にきた旨を伝えると険しい顔つきで診察室へ。 すぐに診察室に呼ばれて先生から詳しく事情も聞く前から頭ごなしに 「こんなん今更持ってきてもらって困るわ!」と一喝。 突然のことに事態が飲み込めず困惑しながらもこちらにも言い分があるので 事の経緯を伝えると、診断書を見ながら 「偶発的な腫瘍ね~(笑)そんな大きないやろ(笑)」と馬鹿にしたような物言いをされ 「ほんで?予約したらええんか?エコーくらいうちでも見れるけどな!向こうの病院がええんやろ!」 と終始トゲのあるような言い方。それに看護士さん複数にも囲まれて始末で… そして今日予約の日時を聞きに病院に行きまして、受付の人に声を掛けたら 厄介者が来たみたいに1mくらい離れた所で腕を組みで仁王立ちしながら「お待ちください」と一言。 その後、先生から検査が明日の朝になったと言われまして… 日中は仕事もしてるので、夜の19時過ぎに急に明日の朝検査と言われても 凄く困ったので「明日ですか…?」というと 「自分がいつでもいいって言うたやんけ!」と一喝。 確かにそう言った手前それ以上は何も言えず泣く泣く承諾。 それにしても配慮が無さ過ぎると思います… もう、怖くてしかたありませんでした… かなりトラウマになってしまいまして、検査が終わったらすぐ結果持ってこいと言われましたが もう二度と行きたくありません。でも紹介状を出してもらっている手前、 今回の結果を報告しないといけないのかと思うと憂鬱で…。 こういった悩みを相談するところも分からず、 またこの程度のことで相談を持ちかけていいものか悩んでます。 長くなりましたが、皆さんはこういった病院でのトラブルに対してどう対処されてますか? ご意見いただけると幸です…

  • ディズニーランドの入場予約券の日付変更

    ファミリーマートのファミポートでディズニーランドの9/16指定日の入場予約券を購入してあったのですが、予報によると台風が直撃です…。 手数料を払えば日付の変更ができると聞いたのですがそれはこちらの予約券でもできるのでしょうか?