日本の1Rワンルームでの生活について

このQ&Aのポイント
  • 日本の1Rワンルームでの生活について、冬服や布団の収納、洗濯物の干し方、生活スペースの狭さなどについて質問です。
  • 冬服や布団の収納場所がない1Rワンルームでの生活方法や、季節ごとに捨てて買い直すかどうか、洗濯物を乾かす方法、限られたスペースでの生活について不便な点などを教えてください。
  • 1Rワンルームでの生活において、冬服や布団の収納場所や季節ごとの衣替え、洗濯物の乾かし方などが気になっています。また、生活スペースの狭さについてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の1Rワンルームという犬小屋に住んでいる人に質

日本の1Rワンルームという犬小屋に住んでいる人に質問です。 冬服とか衣替えの着ない服や布団の冬用布団とかどうしているのですか? 収納場所がないように部屋の見取り図を見ても布団の収納場所も衣替えの服の収納場所もない気がします。 毎回、季節ごとに捨てて買い直しているのですか? 不思議な設計で収納スペースがないのにどうやって四季がある日本の衣替え文化に適用しているのですか? あと洗濯物を干すスペースも室内にない気がします。室内で乾かす場所がない。どうやって洋服を乾かすのか謎すぎます。 あと冷蔵庫とトースターと電子レンジを置いたらあとの残りのスペースがベッドを置いて机を置いたらビジネスホテルより狭い。 もしかしたら刑務所の独房より狭い気がする。 もしかしたらというか独房より狭い。毎日、刑罰房の独房に入ってるか洞窟の中で修行してる修行僧みたいな生活スペースしかない。 1Rワンルームに生活する便利製品を教えてください。 ワンルームに必須なアイテムを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

50m2のワンルームに住んでいます。 狭いと言えば狭いですが収納も作り付けの物がありますしベットはダブルが置きっぱなしで模様替え以外は移動しません。 30人位程度までしか入れないので色々物は置けません。 単なるワンルームと言っても色々あるんですよ。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 部屋を作った方が良いのでは?

その他の回答 (5)

回答No.6

宮付きロフトベッドを買いました その下で衣装ケースと洗濯物を干しています 毛布やこたつ布団も置いてあります

• 49p
回答No.5

昨年まで1Rの犬小屋じゃなくて16m2の人間用住居の賃貸物件に6年住んでました。 衣替えの必要はないぐらいしか服持ってないですけど生活に支障が出たことはないです。 服は自分が着る服の傾向を把握して持ってるのでいつも着る服だけ持ってますし、数が少なければシーズンごとに買い換えやすいです。 それ以外は、いるときだけ買って売ればいいし、売れないなら必要ないのでいらなくなった時点で捨てます。 衣装ケースにオールシーズンの服も下着も全部余裕で入る程度です。 冬物の分厚いものとか布団とかはクリーニングに出すとそのまま次のシーズンまで預かってくれるサービスもあります。 家で仕事をすることもあったのでデスクだけはちゃんとしたものを使ってました。 大きな家財道具はデスクと椅子、来客用折りたたみ椅子、寝具、衣装ケース、花瓶、ゲーム機、空気清浄機、ノートPC、カーテン、ハンガー、洗濯物干し用ピンチ、物干し竿、冷蔵庫、ドライヤー、鍋としても使える深型フライパン、食器、お湯が沸かせるポットでした。 エアコンや照明はほぼもともとついてる物件が多いです。 もともと物が少ない人や、やたらと買い物する人じゃなければ問題なく生活できますし、 ワンルームに住んでみれば自分の家に物が置ける許容量は目視でわかるのでむちゃくちゃに詰め込む人はただ適量が自分で測れないだけじゃないでしょうか。 この昨年まで住んでた1Rに遊びに来た人は「女の人の部屋じゃないみたい!」って言う人もいました。 私はミニマリストじゃなくて普通の人です。

回答No.4

>ワンルームに生活する便利製品を教えてください。 亜空間クローゼット。大塚家具やニトリには売っていませんので,ドラえもんに出してもらうか,クルル曹長に作ってもらってください。

• goose356
回答No.3

見取り図を見ても布団の収納場所も衣替えの服の収納場所もない気がします。 では、何件の見取り図で確認しましたか?

• tzd78886
回答No.1

大抵は学生か単身赴任者でしょう。別に家があるので、送り返して保管している人が大半だと思います。