日本の1Rワンルームでの生活について

このQ&Aのポイント
  • 日本の1Rワンルームでの生活について、冬服や布団の収納、洗濯物の干し方、生活スペースの狭さなどについて質問です。
  • 冬服や布団の収納場所がない1Rワンルームでの生活方法や、季節ごとに捨てて買い直すかどうか、洗濯物を乾かす方法、限られたスペースでの生活について不便な点などを教えてください。
  • 1Rワンルームでの生活において、冬服や布団の収納場所や季節ごとの衣替え、洗濯物の乾かし方などが気になっています。また、生活スペースの狭さについてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の1Rワンルームという犬小屋に住んでいる人に質

日本の1Rワンルームという犬小屋に住んでいる人に質問です。 冬服とか衣替えの着ない服や布団の冬用布団とかどうしているのですか? 収納場所がないように部屋の見取り図を見ても布団の収納場所も衣替えの服の収納場所もない気がします。 毎回、季節ごとに捨てて買い直しているのですか? 不思議な設計で収納スペースがないのにどうやって四季がある日本の衣替え文化に適用しているのですか? あと洗濯物を干すスペースも室内にない気がします。室内で乾かす場所がない。どうやって洋服を乾かすのか謎すぎます。 あと冷蔵庫とトースターと電子レンジを置いたらあとの残りのスペースがベッドを置いて机を置いたらビジネスホテルより狭い。 もしかしたら刑務所の独房より狭い気がする。 もしかしたらというか独房より狭い。毎日、刑罰房の独房に入ってるか洞窟の中で修行してる修行僧みたいな生活スペースしかない。 1Rワンルームに生活する便利製品を教えてください。 ワンルームに必須なアイテムを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

50m2のワンルームに住んでいます。 狭いと言えば狭いですが収納も作り付けの物がありますしベットはダブルが置きっぱなしで模様替え以外は移動しません。 30人位程度までしか入れないので色々物は置けません。 単なるワンルームと言っても色々あるんですよ。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 部屋を作った方が良いのでは?

その他の回答 (5)

回答No.6

宮付きロフトベッドを買いました その下で衣装ケースと洗濯物を干しています 毛布やこたつ布団も置いてあります

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.5

昨年まで1Rの犬小屋じゃなくて16m2の人間用住居の賃貸物件に6年住んでました。 衣替えの必要はないぐらいしか服持ってないですけど生活に支障が出たことはないです。 服は自分が着る服の傾向を把握して持ってるのでいつも着る服だけ持ってますし、数が少なければシーズンごとに買い換えやすいです。 それ以外は、いるときだけ買って売ればいいし、売れないなら必要ないのでいらなくなった時点で捨てます。 衣装ケースにオールシーズンの服も下着も全部余裕で入る程度です。 冬物の分厚いものとか布団とかはクリーニングに出すとそのまま次のシーズンまで預かってくれるサービスもあります。 家で仕事をすることもあったのでデスクだけはちゃんとしたものを使ってました。 大きな家財道具はデスクと椅子、来客用折りたたみ椅子、寝具、衣装ケース、花瓶、ゲーム機、空気清浄機、ノートPC、カーテン、ハンガー、洗濯物干し用ピンチ、物干し竿、冷蔵庫、ドライヤー、鍋としても使える深型フライパン、食器、お湯が沸かせるポットでした。 エアコンや照明はほぼもともとついてる物件が多いです。 もともと物が少ない人や、やたらと買い物する人じゃなければ問題なく生活できますし、 ワンルームに住んでみれば自分の家に物が置ける許容量は目視でわかるのでむちゃくちゃに詰め込む人はただ適量が自分で測れないだけじゃないでしょうか。 この昨年まで住んでた1Rに遊びに来た人は「女の人の部屋じゃないみたい!」って言う人もいました。 私はミニマリストじゃなくて普通の人です。

回答No.4

>ワンルームに生活する便利製品を教えてください。 亜空間クローゼット。大塚家具やニトリには売っていませんので,ドラえもんに出してもらうか,クルル曹長に作ってもらってください。

  • goose356
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.3

見取り図を見ても布団の収納場所も衣替えの服の収納場所もない気がします。 では、何件の見取り図で確認しましたか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

大抵は学生か単身赴任者でしょう。別に家があるので、送り返して保管している人が大半だと思います。

関連するQ&A

  • 6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

    6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

  • 収納スペースの作り方

    こんばんは。 今一人暮らし中です。部屋は6畳程のシェアハウスで 暮しているのですが、狭いんです。とにかく狭い。 部屋の収納スペースはベッドの下しかないんです…。 長期的に暮らすわけではないので、収納家具とか購入したく ないんですけど、てっとり早く収納スペースを作る 方法ないでしょうか? これから冬服になってさらにしまう場所がないんですよね・・・。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • ワンルームで使うならベット?それとも布団?

    8畳のワンルームで彼と二人暮しを始めます。 インテリアのことを相談し始めていて、寝具をセミダブルベットにするか、 それとも布団を使うかということが、結構ネックになっています。 できるだけスペースを広く使いたいと思うのですが、 セミダブルベットを置くと狭くなるし、どうせ何か置くなら二人が欲しいと 思っているソファをおきたいなぁと思ってしまいます。 じゃあ布団にするかというと、出し入れする収納スペースが無く、 棚の上等に置くと、私が背が低いのでちょっと寝たいときに使えず・・・。 実際、どちらの方が有効にスペースを活用できて、部屋を広く快適に 使えるのかなぁ?というのが、悩みどころです。 ワンルームでカップル・夫婦で住んでいるよという方、アドバイスください。

  • 便利な布団カバー(?)があると聞きました。

    便利な布団カバー(?)があると聞きました。 布団を使用しない季節に布団を折りたたみ収納出来るカバーがあると聞きました。クッション変わりの様に使えるようです。狭いワンルームに住んでおり、夏は布団の収納場所が無い為、クッションの様に使用できるとインテリアにもなるし便利なようです。 この様な商品を知っていたら教えて下さい。

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 服をたくさん買ってしまって・・・

    いつも服をたくさん買ってしまいます。気に入ったものがあればひとつ、またひとつと・・・気づいたときには収納するスペースがなくなり置く場所に困る。こんな感じです。この衝動?はどうやったら直せますか?自分でどうにかしろといわれたらもともこもないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 徒歩、修行?みたいな旅

    こんにちは。四国八十八ヶ所めぐりの徒歩で回ろうと思ったのですが、時間的、且金銭的にかなりかかるみたいで、断念しています。金銭的には30万以上?業者を通すと100万ぐらいと言われ、なんなくあきらめました。日本国内ならどの地方でもいいです。修行僧みたいに、普通の服ではなく、白い服などを着て、1,2週間歩いて回るようなたびができればなと思ってます。もし、このようなことができる場所、取り扱っている業者がいましたら、ご紹介ください。

  • 天台宗の教えに「僧は髭と髪を剃って僧の服を着ること

    天台宗の教えに「僧は髭と髪を剃って僧の服を着ることを知るべきである」と書かれているに髪の毛を伸ばしている僧は何を習ったのでしょう? 修行の教えすら守れない僧が天台宗を教える立場でないのは明白なのに、なぜ先人の教えを守れない僧が住職になって戒律を守っているみたいなノリでお経を唱えているのでしょう? 何かのギャグでしょうか? 頭を叩いて欲しいのでしょうか? ダライマラが見たら、あれは何かのギャグですか?って言うと思う。 創価学会の池田大作大先生も髪の毛を伸ばして戒律違反をしている。戒律すら守れない宗教に良く入信する気になるなあと思った。

  • 衣替え コート/アウターの収納方法は? 

    衣替えをしようと思っています。 私は洋服が好きで毎シーズンいろいろと服を買うのですが、特にアウターが増えてしまい収納に困っています。 今はアパートに一人暮らしで、幅120~30cmくらいのクローゼットがあるのですが、半分はコートやジャケットなどがギュウギュウに入っています。(もう半分はパンツやTシャツなどを閉まっている収納BOXが入っています。 夏場は特にワンピースや仕事用のジャケットが増えるため、できれば冬物のコートをうまく収納し、空いたスペースにワンピースをかけたいと思っていますが、何かいい方法はありますでしょうか? 今のままだと服が詰まりすぎていてせっかくかけているのにシワになってしまいます。。 ちなみに部屋には少し広めのロフトがあるため、着ない服は全てロフトにあげています。 皆さんは普段コートやジャケットなどをどのように収納していますか?できればシワになりにくい方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。