• 締切済み

ボールドCM、授業”かんさん”or”かんせん”?

ボールドのTVCMで、 小倉優子「山田さん、どこ行くの?」 山田キャメロン「息子の授業さんかんです」 小倉優子「授業参観、私も、ニオイどうしよう」 と聞こえていたのですが、良く聞くと、”かんさん”に聞こえました。 ユウコリンが授業参観と言っていたので、授業”かんさん”と 思っていたら、更に良く聞き直すと”かんせん”(観戦)と聞こえます。 皆さんはどう聞こえたのでしょうか? 1.かんさん 2.かんせん 3.さんかん

みんなの回答

回答No.3

私は3のさんかんでした 耳がおかしくなったのかな!?

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです! ”さんかん” と思って聞けば、 そう聞こえてしまいますね。

• Dr_Hyper
回答No.2

単にどう聞こえたか?といわれると私は 2. かんせん と聞こえました。 ちなみに P&Gからのメールによると…↓ というweb pageがあったので転載します。 これは,このひとが かんさん ってなに?と質問した時の答えだそうです。 ボールドのCMで分かりにくい表現や言葉があり申し訳ありません。 山田さん(外国人タレント)は「息子の授業観戦」と発言しています。30秒CMでは小倉優子さんが言い直していますが、15秒CMではそのままです。山田さんは「日本人と国際結婚した外国人女性」という設定のため、そのカタコトな日本語の表現や演出が伝わりづらかったこと、心苦しく思います。 つまり,かんせんですと発音しており,スポーツの時に使う単語を間違ってつかっていて,ロングバージョンではゆうこりんに訂正されるという流れもあるそうです。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。既に何件かは質問サイトなどに載っていますが、 私は最近になって気づきました・・・ 検索すると、”かんさん” が多かったので、あえてこのサイトでも 質問してみました。 先入観があると、正確に聞こえない場合がありますね。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

1、2の中間くらいに聞こえる。 あの母親たちはなんで授業参観の直前にBBQしてるんだろう?

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あの母親たちはなんで授業参観の直前にBBQしてるんだろう? 突っ込み? ありがとうございます。 同感です。 無理矢理のシチュエーションですね。