• ベストアンサー

映画グリーン・ゾーンについて

マット・デイモン主演のグリーン・ゾーンについて教えて下さい。 なぜ米国は嘘をついてまで軍隊を送り込み捜索なんかさせたのでしょうか?軍隊を送り込み捜索活動させるだけで莫大な費用もかかるのに。 よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

※ネタバレ注意※ ええっと、この映画のストーリーは、アメリカがイラクで必死になって探していたフセインの持つ大量破壊兵器というものは、元々存在していなくて、しかもアメリカ政府はそれを知っていてイラクに攻め込んだ、というものになっています。 これは実話に基づいたもので、開戦前にCIAはイラクには大量破壊兵器は存在しないと当時のブッシュJr大統領に報告していたにも関わらずブッシュは開戦に踏み切ったのです。ブッシュ大統領が、というより当時政権内にいて超絶イケイケ派だったライス国務長官とラムズフェルド国防長官が仕切っていたって感じだったと思いますけどね。 質問の意図が「なぜイラクにいいがかりをつけて侵略したのか」ってことならば、その本意は私にも分かりませんが、ブッシュ政権にはテキサスの石油メジャーがバックについていましたから、石油利権というのが関係していた可能性はあると思います。私は石油メジャー陰謀説を支持していますけどね。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

安倍がやっていることを見ると 軍備が儲かると言うことが透けて見えてきます。 憲法改正で自衛隊を正規の軍隊にする。秘密保持法を作って 軍事は全て闇の中にする。 政治家の錬金術はいろいろありますが 箱ものではつながりのあるゼネコンに落札させてペイバックを受けるのは総工事費の10%程度。 軍備は競争がないので 値段はいくらにでも設定できる。そし秘密保持法で全て隠蔽できる。やりたい放題にできるということです。 イラク戦争では大量破壊兵器があるという名目で攻撃を開始したけど 結局何も出てこなかった。 軍備は儲かるけど ある程度 増強したら いくらなんでもそれ以上の予算は筋が通らなくなる。そこで戦争を始める。戦争になれば軍備は消耗品です。 1000億のイージス艦も消耗品。弾薬やミサイルだけが消耗品ではないのです。 消耗すれば また仕入れないといけない。 イラク戦争のときの副大統領 チェィニーなどは 関連会社と本人合わせて億ドル単位の収益をゲットしています。 莫大な費用を消費するということは 自分たちの儲けが大きくなることを意味しているのです。 そして戦争開始にもっていけば もっと莫大な利益になるのです。 政治家って政治をする人だと思っていませんか?

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました。