• ベストアンサー

「VB」と「VB.NET」の違いについて

初歩的な質問で恐縮します。 ご回答頂ける方がいらっしゃいましたら幸いです。 Microsoftのサイトや個人のHPなどを読みましたが、いまいち違いが理解できません。 「VB」と「VB.NET」の違いについて 簡単にご教授願いたく。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

簡単に言えば全く違う言語の開発ツールと思ってもらってかまわない。  Visual BasicはMicrosoft Basicの流れをくむ言語で、開発ツールのバージョンは6で終了だ。  そこでVisual Basic.NETの登場とあいなるわけだが、実際これはプレビュー時にはVisual Basic 7と言われていたが全く違う言語と言える。具体的にはC++とC#くらい違う。  言語仕様として具体的に変わったところは、クラスの実装、派生、継承の実装、実装(インタフェース)の完全な実装、フォームが専用モジュールから一クラス(からの派生クラス)に変更、暗黙のインスタンスの撤廃、イベントハンドラに任意の関数名をつけられるようになった、などが挙げられる。実際はもっとある。挙げたものは全てVB6からVB.NETへの変更点だ。

ask130
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 これからは「クラス」という概念が主流となってくるのでしょうか。「.NET」を開発する上で「VC++」「Java」を経験しているとイメージ化しやすいように感じました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

対抗するJAVAやC++で備えている、(#1で述べられている)クラス、派生、継承、インタフェースなどを通常に本格的に備えて、追いつくと言う面があるのでは。 だからクラス、派生、継承、インタフェースなどの有り難味が判る人でないと、本当に「違いが判る」ことにならないかも。私は駄目ですが。 もしこの質問がプログラマを目指す人なら、「プログラム言語」はピリオド1つの有無が、左右する(恐ろしい)世界ですから、「全く違う言語の」積もりで接するべきでしょう。

ask130
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「.NET」を使って嬉しいことをざっくり知りたかったSEの質問でした。確かに人材の見極めに「クラス化」ということが大切になるようですね。

関連するQ&A

  • VBとVBAとVBEの違いが・・・

    こんばんは、超初歩的で素朴な質問で申し訳ないのですが・・・VBとVBAの違いがわかりません、ご教授お願いいたします。

  • VB.NET と VB の違いについて

    WindowsXpProを使用しています。 現在VB.NETを勉強中です。正式に購入するのは物体ないので評価版で勉強しています。 MicroSoftVisualStudio.Net Professional評価版(Version2002)を使用していますが、7月31日で試用期間が切れました。 新たにVisualStudio評価版をMicroSoft-HPからダウンロードしたいと思っていますが、下記4つのうち、Professionalに最も近いソフトはどれでしょうか。   1.VisualStudio2005 Express Edition 2.VisualStudio2005 Professional Edition 3.VisualStudio2005 Team Suite 4.VisualStudio2005 Team Foundation Server それから、VisualStudio.Net と VisualStudio2005(拡張子.NETが付いていないソフト) の違いについてもお教え頂けると幸いです。 VBに関しては、VB6.0 と旧VB.NET が合体されて、新VB.NETができたと聞いています。ですから今迄のVBは、VB6.0を最後になくなったと聞いています。VisualStudioについてもVisualStudio.NETが最新のものだという理解で良いのでしょうか。もしそうだとしたら、VisualStudio.Net と VisualStudio2005ではコマンドレベルで大分仕様が違うような気がするのですが・・・。私の場合、VB.NETが最終目標ですのでVisualStudio2005のVBでは勉強にならないのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • VBAとVB6のちがいについて

    初歩的な質問ですみません。 簡単でけっこうですのでVBAとVB6のちがいについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBを買いたいが…

     コンピュータ関係の仕事をしている訳でもなく、システム管理者等でもないのですが、個人的にVBを買いたいと思っています。  Excelを持っているので、ExcelVBAは多少勉強したのですが、開発ソフトも使ってみたいという欲求が出てきたのです。  ExcelVBAの知識を土台にしようと思っているので、VB6.0とかVB.netのどちらかを買おうかなと考えているのですが、この2つはどのように違うのでしょうか?当サイトの回答などではVB6.0を薦めている人が多いようなのですが。  MSDNを見ても、用語が難しくて理解できません。また、VB.netのことばかりで、VB6.0のことが出ていない(と思う)のですが、VB6.0は現在発売されていないorマイクロソフトのサポートが無くなる、など不都合なことはありませんか?また、VB6.0が買えるとしたらいくらぐらいなのでしょうか?各種HPでVB.netが1~2万円ということは分かったのですが。  VB6.0はExcelVBAの知識が役に立ちそうですが、VB.netもそうなのでしょうか?  いろいろ質問を羅列してしまい、分かりにくくなっていますが、よろしくお願いします。

  • VB6からVB2010への変換について

    今、WindowsXP上のVB6プログラムを、Windows7上のVB2010プログラムへ変換作業をしています 手順は 1.VB2008Expressのアップグレードウィザードを使って、一度VB2008版を造りました   その時に、フォームサイズを変えるステートメントが次のように変わりました Imports VB = Microsoft.VisualBasic ・ Me.Width = 16000 → VB6.TwipsToPixelsX(16000) Me.Height = 12250 → VB6.TwipsToPixelsY(12250) 2.次にWindows7上のVB2010で上記プログラムを読み込むと.       VB6.TwipsToPixelsX(16000) のところに波型のアンダーラインが引かれ     これは「旧形式です」のメッセージが出ました  そこで、Microsoftのフォームページ(http://go.microsoft.com/fwlin/?linkid=160862')を参考に 下記のように修正しました Imports Microsoft.VisualBasic.Compatibility.VB6 ・ Me.Width = Support.TwipsToPixelsX(16000) Me.Height = Support.TwipsToPixelsY(12250)       と修正しましたが波型アンダーラインは消えませんでした そこで質問ですが  この波型アンダーラインは無視して良いのか、  それともまだ使い方が間違っているのか分かりません  そこのところご教授願えれば幸いです   

  • 「URL」で「WWW」のあるなしの違いは?

    お世話になります。 以前から少し疑問に思っていたことです。 Webサイトの「URL」には普通「WWW」が付き、サーバーのことを表していると理解しておりました。しかし、実際には「WWW」のない「URL」も多く見かけます。この「WWW」のあるなしで、何か特別の違いはあるのでしょうか。それとも単なるネーミングの違いということだけなのでしょうか? 大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますならば幸いです。 6月12日 fivespring

  • VB2010のデータ

    初歩的な質問ですみません。 無料でVB2010をインストールして、遠い昔の記憶でVBを扱っていたのでプログラムを作ろうと思っています。。。。 で。かんじんなデータ(アクセスでいえばテーブル)は、どうやってなにで作っていいのかわかりません。たとえばSQLSeverを買ったりとかはしないので、エクセルにデータを作ってそこから読んでVB2010のListboxで表示する。VB2010で登録したデータをエクセルでデータとして管理するってことをしたらいいのでしょうか? VBの文法を扱うサイトはあるのですが、肝心なデータベースの作り方というか、データベースはどうやって構築するのかがわかりません。 どなたかわかりやすくご教授ください。

  • VB と VC++ と VC#の違いは?

    VB・VCの初心者です。 Javaは結構かじっていたので、なんとなくわかりますが、そろそろVB・VC++等の勉強もしたいと思っております。 VB・VCを勉強するにあたり、疑問点があります。 そもそもVB・VC++・VC#の違いはなんでしょうか? 長所・短所があると思いますが、いまいちつかめきれておりません。 初心者のレベルでの質問で申し訳ないですが、 ご教授頂けますよう宜しくお願い致します。

  • ヒューズと漏電遮断機の違いとその使い方について?

    皆様の詳しい回答にはいつも勉強させていただいております。 そこで超初心者的な質問ですが、 ヒューズと漏電遮断機の違いと正しい使い方を 教えていただけますでしょうか? 漏電遮断機については三菱さんのHPなどで理解できたつもりですが ヒューズとの違いというのがいまいちよくわかりません。 (おなじだよといわれてしまったらそれまでですが・・・) 専門家の方には当たり前のような質問かもしれませんが、 ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • VB5が使える OS

    VB4→VB5に移行し、配布したアプリの関係でVB6に移行できず、いまだにVB5 SP2を使っています。 当時MicrosoftのHPで VB5の対応OSで 2000 XP には[X] が ついていたように思い、98 で 我慢して使っていました。MS社HPで 最近VB5の項目が無くなっているようです。 最近 2000Professionalに強引にVB5 SP2をインストールしたところ、正常に稼働しているようです。さらに 98では VB5インストール後、ライセンス情報が書き込まれていないとの表示が出(Comctl32.ocx msflxgrd.ocxなど)、RegSvr32.exe での対処が必要でした(文書番号J040961)。 ところが、2000では その必要がありませんでした。では XPでは VB5 は 使えるのでしょうか?できれば XP で使いたいと思っています。 以上の点、よろしくご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう