• ベストアンサー

レッツ4 のエンジンがかかりません。

7月の雨で走行中エンジンが止まりました。 足元まで水嵩があり少し放置していました。 バッテリーがあがっていた為ブースターで繋ぎながらセルを回してもかからず キックが硬くなって下がりません。 F1ランプは正常です。 セルが回る場合エンジン焼き付きの 可能性はないのでしょうか? プラグ外して一回目はキック下がりますが 二回目以降は硬くなって下がりません。 どういう状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

水深が20cm程度なら、エンジンが止まった原因は点火系の水濡れで電気がリークしたためと思われます。 水深が深いと、エアクリーナーから燃焼室への水の侵入も考えられます。 キックが固い・戻りが悪いのは水没による水で駆動系内部が錆びたためと思われます。 ・エンジンオイルに水が混じっていたら白いゲル状のものが生成されますので、まずはオイル交換してください(交換しても残ります) ・プラグとプラグキャップを完全乾燥させてください ・駆動系を開けて点検修理してください ・エアクリーナーBOX内に水が入ったかどうか確認してください ・キックが直ったら、キックの重みで圧縮圧力が充分であるか確認してください ちなみに・・・・・ レッツ4はインジェクション車のためキャブレターはありません。 ちなみに・・・・・ エンジンが焼き付いた場合、程度が軽ければクランキングしますが、酷い場合はロックしてしまいます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

多分、エンジン、もしくは キャブレーターに 水が入ったかもしれません。 バイク屋さんで 詳しい経緯を話し キャブレーターとエンジンを 開けて調整するしかないでしょう。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

水没でお釈迦です。 焼きつきではありません。