• ベストアンサー

借金と妊娠

33歳で、授かり婚をすることになりました。 わたしには500万を超える債務があります。 恥ずかしながら浪費のための借金でア○ムとかプ○△スとかのようなところで借りたものです。 義親になる人が 「これから子供が生まれるというのに、マイナスからの出発ではいけない。私たちっで肩代わりするから」と言ってくれています。 わたしの両親は、義親になる人たちの申し出は当然、と言っています。 理由は ・向こうの息子が、嫁入り前の娘(わたしです、嫁入り前といっても三十路を越えているのですが)をキズものにした ・向こうの親が、結納はやらないと言っている (これはあちらの考え方で、結納は女性を「物扱いすることであるから嫌い」というので、2年前に結婚した次男さんのところにも結納はしていません ・結婚費用は、親のほうからは出さない (これも、わたしたちがふしだらなことをしたから、というのではなく、あちらの考えで自分で責任をもてる大人なんだから、自分たちの稼ぎで身の丈にあったことをするのが本当、というもので、次男さんにも妹さんにも、結婚に関していっさい援助はしていないそうです) 結納なし、結婚費用は親からは出さないということについて、わたしの両親はとても怒っています。そして義親の「(わたしの)借金を肩代わりして一括で先方に支払う 」は当然してもらうべきこと。遠慮をする必要はない、と言っています。 わたしも、結婚費用とか向こうの親がいっさい出さないといっているのなら 借金の肩代わりくらいしてもらってもいいんじゃないかと思っています。 しかし、先日飲みの場で友達(女友達です)に雑談のなかでこの話をしたら わたしの神経が信じられない、非常識と言われてしまいました。 友人は、おかしいですよね? みなさんならこういう場合、肩代わりしてもらいますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awooooon
回答No.3

貴女も貴女の両親も信じられない神経の持ち主です。 タカリに責任逃避、この先どうなる事でしょうね。

その他の回答 (13)

• tzd78886
回答No.14

>結納なし、結婚費用は親からは出さないということについて、わたしの両親はとても怒っています。そして義親の「(わたしの)借金を肩代わりして一括で先方に支払う 」は当然してもらうべきこと。遠慮をする必要はない、と言っています。  私から言わせれば、実に図々しい話です。若い人の借金で許されるのは奨学金くらいで、それ以外の借金を500万もしているというのがまず信じられません。若いうちはひたすら倹約に励んで今後のための金を貯める時期だと思っています。それを全額持ってくれるというのに、結婚費用がなんだとか言い出す親というのは何て世間常識がないのか、と思います。  結婚なんてものは婚姻届けを出せばできます。結婚式などしない人は多いし私の友人も、私の弟もしていません。そのための費用を今後の生活費に充てたほうがはるかに有効な使い方だからです。 私は独身で結婚歴もありませんが、それくらいの歳には借入無しで自分の家を購入しました。その気になればそれくらいは貯まるのです。

• neneco3
回答No.13

義親となる方たちの人が良すぎますし、世間知らず過ぎだと思います。500万円の借金が浪費によるものだと、きちんと説明しましたか?マイナスからの生活は可哀想ということですが、結婚してきちんと遣り繰りができるか不安のあるあなたの借金を肩代わりしても、火にガソリンを注ぐようなもので、今後も借金できる余地を残してしまったために、あなたがきちんと遣り繰りできるようになる可能性を潰してしまったとも言えます。逆に500万の借金を肩代わりできてしまうような堅実な金銭感覚の持ち主だから、浪費してしまう人の思考回路や行動がわからないのかなとも思います。欲しいものを我慢できないあなたのような人が世の中にはいるんだということを、よく知らないのでしょう。  あなたのご両親の言っていることも、ちょっと世間の常識から外れているかなというところがありますが、あなたをキズモノ呼ばわりしたり、結納を当然と考えているあたり、結構な見栄っ張りじゃないですか?あなたが浪費してしまった根本も、借金してでも格好をつけたいという価値観をご両親から植え付けられていて、それだけ高額の借金になっても債務整理も自己破産もしないできたのも、そういうことをするのがみっともないと、どこかで思っていたからじゃないですか?  結婚前に債務整理なり自己破産なりして借金を整理し、今後しばらくは借金が出来ないようにして、収入内の遣り繰りという身の丈に合った生活を強制的にさせられる方が、これからのあなたの長い人生を考えた時、プラスになるとは思います。あなたが借金できなくなるということは、信用情報上、ご主人になる方も借金が出来なくなることになりますので、500万円は何かあったときに貸してくださいということで、義親になる方に預けておいたら良いかと思います。例えば、車がないと生活できないような地域に転勤になったりしたら、ご主人になる方とあなた、2台分の車を買う必要がありますよね。足替わりの車なら軽で十分ですし、500万あれば軽2台を買ってもおつりが出ます。このように、現金決済でも500万あれば大抵のことは何とかなりますから、それは万が一の時のためのお金としておいた方が、気持ちの上での安心につながり、生活が安定するんじゃないでしょうか。  誰かがおかしいというよりも、みんなが自分のこれまでの価値観の中でものを考え、こうするのが当然と主張しているだけで、どうするのが最善かという視点が抜けているように思います。授かり婚ということはこれから子供が産まれるのですから、これから一番長く生きるであろう産まれてくる子供が、幸せに暮らせることを考えたほうが良いのではないでしょうか。確かに借金の返済をしながらの生活で、満足にお金も手もかけてもらえないのなら子供は不憫ですが、お母さんとなるあなたにきちんとした金銭感覚がないと、それはそれで不幸です。長い目で考えて、義親さんが用意してくれた500万という大金が一番生きるように考えて、安易に借金返済や新生活の支度金としてしまわない方が良いと思います。

noname#233189
noname#233189
回答No.12

嫁入り道具はしっかり揃えましたか? もちろん、そのような支度金はあなたの親が揃える物です。 女の子が産まれたら、そのお祝い品(ひな壇等)は嫁側の親が揃えるのも30過ぎのオバサンなら…ご存知ですよね?

• zabusakura
回答No.11

この親にして、この子って感じですね。 よく、あなたのような人に、まともな神経の友達が・・・。 そもそも、そんな借金、作らない。なので当然、肩代わりも、してもらわない。 義親に、そんな借り作りたくもないし。 33で、その感覚、しかも、もうすぐ親・・・怖い・・・。 結婚したら間違いなく、価値観の違いで不満だらけで、すぐ結婚が嫌になると 思う。

回答No.10

いや~、ビックリしましたぁ・・・世の中こんな非常識な親子がいるんだぁ・・・ 500万も借金するなんてのが、そもそも非常識。 そのうえ三十路すぎで「キズモノにされた」と被害者のようにおっしゃるが、 十代の小娘ならいざしらずキチンと物事考えられる年齢なんだから、一方的に被害者ぶるのはおかしいです。 子供を作るつもりがなければ、女性の側でできる避妊、ピルを飲むとか方法はいくつもあります。 お相手のご両親、神様のような人達ですね、500万もの借金を肩代わりするなんて・・・ 500万ですよ? あなたの友達はいたって常識的な人です。 ご自身やご両親が非常識だってことに気づいてください。 なんか空いた口がふさがらないけど、もしかしたらこれ、釣り質問?

回答No.9

一見、どっちもクズな家庭?と一瞬思ったが、冷静に考えれば、向こうの家族はまともで 君たち家族含めて、非常識だということがわかった。 友人は常識人、はっきり言っておかしいのはお前(君)だよ。 こんな金遣いの荒い人とよく結婚する気になったなあって、不思議に思うよ。 むこうの人達に言ってあげたい「君たちは騙されているよ。」ってな。 女を見る目が無かったんだね。しかも授かり婚だなんて、美人局にでもあったんじゃないかって、 普通(?)の人なら、そう思ってもおかしくないよ。 言っておくが結婚費用と君個人の負債はなんの関係もないよ。 結納金がもらえないから借金の肩代わりって、舛添い(セコい)にもほどがある。 一家そろって、その価値観が恐ろしいな。 ※そんなだから33歳になるまで良縁に恵まれず、授かり婚でしか男を捕まえられなかった。捕まった男は気の毒にな! よく結婚前に男が数百万の借金を隠していて発覚して結婚がダメになったって相談があるが、 その場合、ほぼ100%男が悪いとされる。 でも女性が借金するのはいいんだ???それって逆モラハラじゃないのか? 絶対おかしいだろう?女尊男卑だと思わないのか? 予言しよう。この結婚、破綻するか、挙式できても1年くらいで離婚になる。 その際、莫大な慰謝料をせしめたあと、次のカモとなる男を探す。 99%そうなる気がする。 例え君たち一族の思惑どおり借金を肩代わりしてもらったとしても、借金癖を無くすという根本的な問題が全く解決できていないんで、 更に借金を君は作って、相手の男に負担させる未来が丸見えだ。 それでも友人がおかしいと言い張るのなら、男の金をアテにせず、自力で稼いで借金返してみろよ。 よくケチな男は女性に嫌われるというが、ケチで結構だと思う。 血を流してまで稼いだ金をかたっぱしから使われたら働き甲斐がないよ。 女優並みの美貌の持ち主でも浪費家は妻には決してしたくないって、まともな男は思うからな。

• qookuuqoo
回答No.8

浪費で500万を超える債務があるのは借金している人達の中でもかなり高額な部類です。 「結納」に拘る前に金銭感覚をしっかり学ばせなかった自身の子育てを悔いる方が先かと思いますが… 結婚費用に関しても身の丈に合ったという部分は全然変じゃないですよ。 普通なら当然そんな借金返せなく自己破産しかないですよね。 利息分を払うだけで精一杯、個人再生でもちゃんと返済出来るのか怪しい所ですし。 浪費なので債務整理により今後しばらく消費者金融のブラックリストに載った方が質問者様にとって真っ当に過ごせるのかもしれません。 肩代わり出来るぐらい裕福な義親で良かったですね。 余裕があり出して貰えるなら幸運ですし、そうそうある事じゃ無いのは間違いないです。 >みなさんならこういう場合、肩代わりしてもらいますか? もし自分自身なら、返せるあてが無いなら自己破産するでしょうね。 ちなみに自分が義親の立場なら自己破産を勧めます。 破産して失うものありますか? 最後に、他人に肩代わりして返した借金じゃ同じ事繰り返しませんか?

• asuka-n
回答No.7

>わたしも、結婚費用とか向こうの親がいっさい出さないといっているのなら 借金の肩代わりくらいしてもらってもいいんじゃないかと思っています。 何言ってるの? 娯楽に使っておきながら挙句「くらい」って何ですか? 大の大人が自分の責任も負えないなんて恥ずかしくないの? >わたしの両親はとても怒っています。そして義親の「(わたしの)借金を肩代わりして一括で先方に支払う 」は当然してもらうべきこと。遠慮をする必要はない、と言っています。 当然な訳ありません。 図々しい家族ですね。貴方の親もおかしい。 貴方みたいな人はお金の大切さを知らないからまた同じ様に借金して地獄に落ちるんですよ。 偉そうに「肩代わり『くらい』」なんて言うな。

• shige9094
回答No.6

その友人から離れてあげてください。

回答No.5

あなたたち二人と両家のトータルで考えれば,借金にどんどん利子がつき,赤の他人の丸儲けになるのは,ばかなはなしだと思います。義父母から「無利子・無期限の借金」をする覚悟をしたらどうですか。