• 締切済み

朝の猛烈な不安と動悸で起きてしまいます

s_xxxの回答

• s_xxx
回答No.2

「起きてしまう」とあるので、まだ眠っていていい時間に目が覚めて しまうのでしょうか? もしかしたら何か不安な夢でも見てしまっているのかもしれませんね。 レクサプロは1日1回ですみますし、離脱症状も余り強くない、良いお薬だと 思いますが、効き目がマイルド気味で、少し力不足なのかもしれないですね。 次に病院に行かれるまで、簡単でいいのでつらい症状が発生した時の 時間をメモっておき、先生に見て頂くといいですよ。 不安を感じるきっかけはお分かりになりますか? お分かりになるようでしたら、できるだけ避けるようにしましょう。 分からない、避けられない、という場合は、自分がホッとできる何かを 見つけておきましょう。 私は仕事がストレスで、でもやめるわけにいかず、毎朝息が出来なくて 苦しくて仕方がなかったので、ふわふわの大きなぬいぐるみを抱いたり、 自分で自分の頭をなでたりしていました。 (私は苦しいだけでパニック発作まではいきませんでしたが) また、頓服として安定剤を処方してもらって、つらかったら飲んで気を 紛らわせていました。 まずはお医者様に相談しましょう。 お薬、仕事との付き合い方、ストレス解消の方法、考え方、環境、 いろいろなものが少しずつ改善されればきっと楽になります。 頑張り過ぎず、たまには自分を甘やかしながら、無理をせずに お過ごし下さいね。