• ベストアンサー

30プリウスのお勧めのショックについて

30のプリウス乗りですが同乗者の車酔いに困っています。 先日も友人と子供を連れて山道をドライブしたのですがほぼ全員やられました。 しかも運転している私までがおかしくなる始末です。 ネットでググるとプリウス独特のあのフワフワ感とかカックンブレーキが犯人のようです。 そこで質問ですが足回りを固めてはどうかと思いますが なにかお勧めの製品とか対策方法はありますか? ただあまりにがちがちになってしまうと別の問題が出てきますので、 普通乗用車くらいの硬さが理想です。 プリウスを普通乗用の乗り心地にしろというのも無理がありそうですが、少しでも近づければ嬉しいです。 お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

「ショック」と書かれてありますけど、 いわゆる”スプリングとダンパーがセットになった サスペンションセット”という解釈でよろしいでしょうか? ショック(=ショックアブソーバー=ダンパー)だけの 交換ってほとんど意味ないです。 変えるなら、スプリングとセットで交換しないと、今よりも 乗り心地は悪化します。 で、交換なんですけど純正オプションでスポーツサスペンションセットって あるはずです。どこの車メーカーでもオプションで用意されているでしょうし、 手軽に、ノーマルの乗り心地を少しかためて、車高をわずかに落とせる 仕様がほとんどです。 そういうものに交換するだけで、随分と乗り心地(乗り味)は変わります。 私はホンダの車に乗っていて、純正だと柔らかくもないが、 硬く突っ張った乗り心地で、常に微弱に揺すられている感じが 我慢出来ず(吐きそうになる)、純正オプションの スポーツサスペンションセットに交換しました。 バネの強さは上がったものの乗り心地はむしろ 純正ノーマルよりも良くなりました。柔らかくはないがウネウネとした ノーマルの気持ち悪さが消え、適度にロールも抑えられ、ドッシリ感と スッキリした乗り心地(味)に変わりましたね。 交換して良かったと思います。 車高調整式を組むほどでもないけど、手軽に(そして保証も長い) 純正オプションのスポーツサスペンションセットが一番良いと思います。 下取りや売却にも影響ありませんし。

wildmoos
質問者

お礼

そういう風になっているのですね。 初めて知りました。 家のものと相談して決めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kasiya117
回答No.2

何km走行しているのか判りませんが、ショックが抜けてませんか? 段差を越えた時に、車の揺れがいつまでも収まらないようであればショック抜けが考えられます。ゆえにショックアブソーバーの交換だけでも、不必要な揺れは止まるかと思います。ショックアブソーバーは、揺れを止めるのが主な目的ですから。トヨタですから、TRDでも良いですしカヤバのnewSRでもよいと思います。サスの交換は、ほとんどが車高を落とすのは目的ですし、ゴツゴツとした乗り心地になってしまい、けしてノーマルよりも向上するとは思えません。 特に突き上げのショックが酷くなると思いますよ。なのでサスはノーマルのままでショックのみの交換をお勧めです。 サスも一緒に交換したいというのであれば、トヨタのモデリスタのサスがノーマルとバネレートがほぼ同じなので良いと思いますよ。車高は2cm程度、落ちます。ショック交換の際ですが、ブッシュ類も合わせて交換をお勧めします。

wildmoos
質問者

お礼

今確認すると128000キロでした。 やはり走りすぎていますね。 去年姉から譲り受けたもので音が静かなのでとても気に入っています。 車庫が下がるのは段差があるところでは抵抗ありますね。 ショックアブソーバーですね。 家のものと相談して検討してみます。 ありがとう。