• ベストアンサー

テザリングに関して。

機械音痴で申し訳ございませんがキャリアがsoftbankのiPhoneからdocomoのiPad にテザリングとして使用はできますか?やはりキャリアが同じでないとダメですか? 御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

iPhoneにはSBのSIMが入っているんですよね? この場合は携帯キャリアとの契約が必須なわけですが、Wi-Fiは特別な契約がなくても利用できます。 Wi-Fiで契約とか登録が必要なこともありますが、それとWi-Fi機能とは直接の関係はありません。 Wi-Fi機能を搭載している端末(スマホとかタブレットとかパソコン)ならばなんの制約もなしに有効にすることができます。 ということで、SBのスマホと別キャリアのスマホやタブレットをWi-Fiで接続することに関してはなんの制限もありません。 ですが、キャリアによってはテザリングを行うためには別途契約が必要な場合があります。 大手3キャリアは基本的には有料なのかな?auは今年の春にテザリングに関して変更があったと記憶してますがよく覚えていません。私自身はMVNOを契約していて特別な手続きをしなくてもテザリングできているので… 通信SIMが入っているスマホでテザリングを有効にするとWi-Fiルーターとしての利用が可能となります。 この場合、スマホがWi-Fi親機となるので機能的にちょっと特別になります。

その他の回答 (1)

• guguguu
回答No.1

可能ですが、ソフトバンクのテザリングは有料です。