• ベストアンサー

人事採用に詳しい方

フルのアルバイトの面接で 採用になった場合は いつから勤務できますか? と聞かれますが 今は仕事してないのですが 家の都合で再来週の何曜日以降 でお願いするのは 非常識ですか?

noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

普通のことでは? 常識の範囲内でもあると思いますよ。 あとは、相手も都合を言うと思うので、あなたが確実に勤務を開始できる日付以外では約束しないこと。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.4

翌月頭、または翌々月頭から位なら常識の範囲内だと思います。ただ、現在無職との事ですが、その家庭の事情は聞かれるかもしれません。さしさわりがないのであれば、正直に話した方が良いですよ。就職するという事は、お互いの信頼関係がうまれるきっかけですから。

質問者

お礼

それは聞かれたら答えればいいですか?完全に家庭の事情なので 詳しいことまではいえませんが…

回答No.3

それは貴方の要望ですから、普通の事です。 採用する側と応募する側は対等です。 使用する側が勤務の開始・終了時期、勤務形態・時間、賃金を提示するのに対し、応募する側がそれに同意するか違う案を出し条件の変更を頼む。 このようにして採用の可否が決まるのです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hue2011
回答No.2

普通採用になる前に訊かれると思います。 理由は、希望するスケジュールとうまく合わない場合は採用が無理だからです。 まだ面接なんですから、採用なんか決まっていません。 当然、相手も自分も都合がありますので、調整は問題有りません。それがどういう理由かは何でもいいので、要するに、約束するなら何日、ということができるかどうかだけのことです。 もし、すでに決まっていることがあってたとえば9月1日としているのに実は9月21日以降にしたい、といったら非常識です。それは約束破りだからです。

質問者

お礼

聞かれたら、再来週の何日以降で お願いしたいです。という言い方で 問題ないでしょうか?

• yama1998
回答No.1

家の都合の内容にもよりますが、あなたがきちんとその内容を説明して納得してくれれば、問題はないでしょう。 ただ、納得もするし非常識でないと相手は理解していても、相手にも当然都合があるわけです。相手がすぐに来て就業できないのは困るという場合は、たとえあなたにどんな正当な理由があっても、すぐ来て仕事出来ないのならお断りされることもあるでしょう、とだけ言ってきますね。もうこの場合は非常識とかそういう問題ではありませんね、あなたにも都合もあれば、相手にだって都合があるのですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。