• ベストアンサー

人事採用に詳しい方

フルのアルバイトの面接で 採用になった場合は いつから勤務できますか? と聞かれますが 今は仕事してないのですが 家の都合で再来週の何曜日以降 でお願いするのは 非常識ですか?

noname#233765
noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

普通のことでは? 常識の範囲内でもあると思いますよ。 あとは、相手も都合を言うと思うので、あなたが確実に勤務を開始できる日付以外では約束しないこと。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

翌月頭、または翌々月頭から位なら常識の範囲内だと思います。ただ、現在無職との事ですが、その家庭の事情は聞かれるかもしれません。さしさわりがないのであれば、正直に話した方が良いですよ。就職するという事は、お互いの信頼関係がうまれるきっかけですから。

noname#233765
質問者

お礼

それは聞かれたら答えればいいですか?完全に家庭の事情なので 詳しいことまではいえませんが…

回答No.3

  それは貴方の要望ですから、普通の事です。 採用する側と応募する側は対等です。 使用する側が勤務の開始・終了時期、勤務形態・時間、賃金を提示するのに対し、応募する側がそれに同意するか違う案を出し条件の変更を頼む。 このようにして採用の可否が決まるのです。  

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

普通採用になる前に訊かれると思います。 理由は、希望するスケジュールとうまく合わない場合は採用が無理だからです。 まだ面接なんですから、採用なんか決まっていません。 当然、相手も自分も都合がありますので、調整は問題有りません。それがどういう理由かは何でもいいので、要するに、約束するなら何日、ということができるかどうかだけのことです。 もし、すでに決まっていることがあってたとえば9月1日としているのに実は9月21日以降にしたい、といったら非常識です。それは約束破りだからです。

noname#233765
質問者

お礼

聞かれたら、再来週の何日以降で お願いしたいです。という言い方で 問題ないでしょうか?

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

家の都合の内容にもよりますが、あなたがきちんとその内容を説明して納得してくれれば、問題はないでしょう。 ただ、納得もするし非常識でないと相手は理解していても、相手にも当然都合があるわけです。相手がすぐに来て就業できないのは困るという場合は、たとえあなたにどんな正当な理由があっても、すぐ来て仕事出来ないのならお断りされることもあるでしょう、とだけ言ってきますね。もうこの場合は非常識とかそういう問題ではありませんね、あなたにも都合もあれば、相手にだって都合があるのですからね。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 採用されてから2週間後に勤務って…

    私は、現在スーパーでアルバイトをしています。(学生ではなくフリーターです) 以前から事務の仕事がやりたくて、今は事務のアルバイト(月~金・実労働8時間のフルタイム)を探している所です。 今のバイト先を辞めてから探す・というのではなかなか仕事が決まらないと経済的にも不安なので、間を空けずに次の仕事へと移れるようにしたいと思っています。 なお、私が現在勤務しているアルバイト先の就業条件では『辞める旨を伝えてから2週間は勤務しなくてはならない』となっています。 店長も「シフトの関係もあるので、『辞めたい』と言ってすぐに辞められるのは困る。」と言っています。 確かに、アルバイトでも正社員でも辞める2週間前・もしくは1ヵ月前に申告して辞めるのが社会常識だと思います。 つまり、事務の面接を受けて採用されても即日から勤務OKというわけではなく、『採用が決まってから2週間後に勤務』ということになるのですが、こういう場合、面接で先方に何て言えばいいのでしょうか? また、「採用されてから2週間後に勤務」というのは先方にとっては迷惑なのでしょうか? 教えてください。

  • アルバイトの採用と不採用について

    先日アルバイトに応募して面接を受けて、結果は不採用だったんですけれども、この面接の際「採用の方のみ来週の○○日までに連絡の方を差し上げます」と言われました。 私は今までアルバイトに何度か応募してきて、いくつか採用されたことがあるんですが、いつも採用される場合は面接を行ったその日その場所で採用された経験しかなく、上に書いた様に「採用の場合、来週の○○日までに連絡を差し上げます」といった様な、面接した日から何日か日を置いてから、採用の連絡を受けて採用されたという経験はないんですけれども、この様な場合って、やっぱり面接が終わった時点で不採用だと思われたから、そういう風に言われるのでしょうか? あと、面接した日から何日か日を置いてから採用された方がいる場合、採用の連絡の方は、面接した日からどのくらいの日数が空いて連絡をもらったのでしょうか? また、アルバイトの面接に不採用となった場合、面接の際に提出した履歴書の方は返還を請求しても良いものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまって申し訳ないのですが、是非回答の方宜しくお願いします。

  • 不採用より採用の方が早く連絡が来るのは本当なのか

    母が言っていたのですが、アルバイトの面接の結果を合否に関わらず送る場合、採用した人の方が不採用の人より早く送られてくるというのは本当ですか? 郵便局の年末アルバイトは面接日から何日で結果が来るでしょうか? 何日来ない場合、「不採用」とみなすべきでしょうか?(合否は郵送で知らせるらしいですけど) また、採用の場合だけ連絡が来る場合、どのくらいまで来なかったら不合格と思うべきですか?

  • バイトの採用or不採用?

    1月10日の午前にバレンタインの短期アルバイトの面接を受けました。 採用の場合は、面接日から1月19の夕方までに電話すると言われました。 不採用の場合は連絡なし。 採用か不採用の問い合わせには一切応じないと言われました。 面接中に「採用担当の者(連絡する人)に、採用の旨を言っておきます。」「おそらく勤務開始日は2月〇日からになりますね」「また会うと思いますのでよろしくお願いします。」と言われたので、 私はてっきり採用していただけるのだと思い「ありがとうございます」と言いました。しかし今だに電話はかかってきていません(゜▽゜;) 採用の場合だったらすぐ電話かけてきますよね… 採用の場合はだいたい何日ぐらいで電話がかかってくるものなのでしょうか? 不採用の可能性が高かったら他の会社のバレンタインバイトに応募したいのですが…意見聞かせてくださいm(__)m

  • アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。

    アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。 私は今高2でアルバイトは未経験なのですが、先日焼き肉屋のアルバイトの面接を受けました。 雰囲気も良く、社長さんもとても良い人でしたが、面接の時に質問されて少しだまってしまったり(長所、短所などで)しました。 服のサイズを聞かれたり、「髪をしばるときにリボンを渡すから。」など言われたのですが、採用の場合は来週中に連絡しますと言われたのに「今、人が多くて・・・空いたら絶対にあなたに電話するから!」と言われ、あれ?と思いました。 これは今のところは不採用ということなのでしょうか? しかし私は少しでも早くアルバイトがしたいので他の所を探そうと思っているんです・・ あとこのお店だと ・大学生向けなのであまりシフトが入れられない場合がある(週2くらいだったり、急に断られることも) ・なのにもかかわらず、テスト期間の休みは自由にもらえない(面接の時に、両立できる?など聞かれた) と、少し厳しいところもあります(。。;) 自給はいい方なので、お小遣い程度ならいいと聞いたのですが、 学費や生活費のために、できればたくさん自分で稼ぎたいなと思っています。 親には「勉強もあるし週2くらいでもいいんじゃない?」と言われましたが・・ 週4くらいは入りたいと思っています。 そして面接の時、「週2でもやります」「大学に入っても続けます」などと言ってしまいました。 もし他のところのバイトが決まった後、採用の電話が来た場合どう断ればよいのでしょうか? また、いっぺんにいろんなバイトの面接を受けるのってやめた方がいいでしょうか?

  • アルバイトの採用について

    私は高校生でアルバイトの応募を5回していますが、 全く採用されません。 5回のうち、すでに4回不採用を受けました... 髪型などの身だしなみ、面接の志望動機や表情には 気をつけ契約も学校卒業までと 言っていますが、不採用になります。 心当たりがあるとすれば、恐らく、日程の欄に 土曜日以外で週3~4回ぐらいで4時間程と いつも書いているのとアルバイトが未経験 なのでそこで不採用になっているのかと思っています。 しかし、習い事があったりするので毎日空いていますとは さすがに言えません。 でも、週2、3回とか未経験でも大丈夫なところを仕事詳細で 確認をしてから応募しています。 それでも、会社にとって都合のいいつまり毎日これる人しか 採用しないのでしょうか?

  • 長期で採用されたアルバイトを一ヶ月以内に…。

    長期で採用されたアルバイトを一ヶ月以内に辞めてしまうのは、非常識ですよね? 実は、かねてから希望していた仕事が決まり、 来月下旬から勤務が始まるので、 このままでは勤務早々に辞めることになってしまいそうなのです。 (就職活動が予想以上に長引き、アルバイトをせざる得ない状況でした。) アルバイトの開始日までに辞退させて頂いた方が、まだダメージが少ないでしょうか? いずれの対応も、社会人として非常識なのは重々承知なのですが。 皆さんなら、どうされますか? ちなみに、アルバイトの方の面接では、就職活動中だということを伝えたのにも関わらず、 長期での採用になりました。 「長期で働けて、三年は続けられる人。」 「就職が決まって、すぐに辞めてもらっては困る。」 と念を押されましたが。

  • 採用結果を聞く電話について

    回答の意見が別れているので、質問させて頂きます。 先週金曜日に派遣会社から紹介された仕事の勤務地へ面接に行きました。 集団面接で緊張してしまい、面接もボロボロで失敗してしまった部分もありました。 正直心当たりもあるので不採用だと思います。 不採用なら不採用で仕方ないので、早く次を探したいと思っております。 面接に付き添いで来て下さった方が、 採用か不採用かは、こちらから一週間以内に連絡をします。 と仰っていました。 面接の前にあった、派遣会社での事前面談では 採用ならば一週間以内に連絡 と仰っていました。(付き添いの方とは別の人です。) 仕事の流れが書いてあるホワイトボードにも 採用の場合連絡 と書いてありました。 長くなり申し訳ありません。 下記についてご教示お願い致します。 1.連絡がまだ来ておりません。 土日があったので連絡が遅いのかもしれません。ただ不採用なら教えて欲しいと思っております。 採用か不採用か派遣会社に電話して聞いても良いものでしょうか? 2.もしまだ合否が出ていない場合だったら、不採用でも連絡して下さいとお願いするのは非常識で失礼でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 人事採用に詳しい方へ。

    人事採用に詳しい方お願いします。 高校時代に短期で バイトをしてただけで 大人になってからは職歴がないのですが、今年に入り1日で辞めたバイトと 1週間で辞め たバイトがあり 1日で辞めたバイトから 雇用保険番号が送られてきました。 新しくいまフルで働きたくてアルバイト見つけてるのですが なんて言えばいいのか 分からなくて悩んでます。 面接のときは職歴なしと 伝えて採用されたあとの書類で 雇用保険の提出のときに 正直に1日働いたことがあり 雇用保険の番号あります。と伝えるしかないでしょうか? それとも、雇用保険番号なくした と言った方がいいですか? どちらがいいと思いますか?

  • アルバイト採用・不採用の連絡

    閲覧ありがとうございます。 先日1月11日にワタミ系列のわたみん家という居酒屋でアルバイトの面接を受けてきました。 結果は採用の場合でも不採用の場合でも1週間以内(18日迄)に電話で連絡しますと言われたのですが、今日で3日が経ちますがまだ連絡はありません。 私の母が、採用だったら早め(翌日や2日後)に連絡が来ることが多いと言っていたので今とても不安です…。 わたみん家や他のワタミ系列(和民や坐・和民など)のお店でアルバイトしたことがある方がいらっしゃったら質問したいのですが、面接からだいたい何日後に結果の連絡がありましたか?やはり連絡がなかなか来ない場合は不採用の可能性が大きいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう