• ベストアンサー

ホイールナットを緩める時も締め付ける時も対角線上に

ホイールナットを緩める時も締め付ける時も対角線上に行うのが正しいとは何故ですか? 締め付ける時に対角線状に締め付けるのは理由が分かります。 なぜ緩める時も対角線上に外す必要があるのですか? その理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別に対角で緩めなくても問題は無いのが普通です。 ただし、ホイルでなくOリングやゴムパッキンなど使用している部分における、緩める作業は対角で行う必要があります、ホイルとはことなりゴムなどの反発力で斜めになりパッキンや締め付けている部品にダメージを与える可能性が有るからです。 それらをホイルでも言う人が居るからです、ホイルは金属同士なので、問題が発生する位斜めになることはありません、

america2028
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#233150
noname#233150
回答No.2

対角線も、一本一本外してちゃ意味無いです。 調べれば直ぐに理由は分かりますが、貴方は少し調べれば正しい答えが直ぐに分かるような投稿を連日、しかも複数回繰り返すと言う、質問者をバカにしたような態度が見られますので、これを機に自分で調べる事の重要性を学んで下さいませ。

• bapematt
回答No.1

その理由を教えてください。 ありません、そんな事実は無いからです。