• ベストアンサー

たらちゃんカットにならないようにしたい

中年男性です。馴染みの理髪店で 「全体を短くカットしてください。」とオーダーすれば、希望通り均一のとれたスタイルにして貰ってます。次回は、初めての理髪店に行ってみたいのですが、全体を短く、とオーダーしても たらちゃんやイジリー岡田さんのようにバリカンで極端?なスタイルにならないか心配です。均一のとれた短め、を希望したいのですが、どのようなオーダーすればいいでしょうか?

  • stjg
  • お礼率33% (50/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18633)
回答No.3

全体を〇〇cmカットしてください。と長さを指定する。 「カットははさみで」も付け加える。

stjg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。長年、同じ店に常連客でしたので、細かいオーダーも省略しても通じていたせいか、有難い反面いざ店を変えるとなると、不安になっていました。とりあえず、行ってみます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.4

「いまどきっぽいベリーショートで」っていえばいいと思いますよ。中年になったらベリーショートにしたほうが清潔感と若々しさが出ると思います。 https://otokomaeken.com/hair/57554

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.2

こんにちは なりたいヘアカタログを持っていくか このまま揃えてください。 で普通は通じると思います。

noname#232837
noname#232837
回答No.1

均一のとれたスタイル,意味が通じませんが。

関連するQ&A

  • ハサミだけの仕上がりとオーダーの仕方のことで

    ハサミだけの仕上がりとオーダーの仕方のことで 1500円程度の理髪店に行っています。いつもオーダーの時に、長さをどの位にするか聞かれた後、ハサミだけにするか聞かれます。 ハサミだけだと、仕上がりは長めなのでしょうか?それとも仕上がりの長さとは関係ないのでしょうか? また、ハサミだけの場合、仕上がりの髪型に特徴があるのでしょうか? ちなみに、私の希望は短めなのですが、小さい子によく見られる、後頭部や横のスソがえぐられた?様な刈り上げ状態(頭の上部に髪がチョンと乗っているだけ)が嫌で抵抗があります。 短め希望だとバリカンを使われるのではないか、そうすると刈上げになってしまうのではないか。 散髪屋さんに、どう言ってオーダーすればいいのか、いまだわかりません。

  • スタイリングしやすいカットって何??

    はじめまして、こんにちは。 ここ&雑誌である程度知識をつけたつもりだったんですが、 「なるべく髪を立たせやすいような髪型にしてもらえますか?」と聞くと、 「いやぁそれはワックスとかジェルでやってもらえますかね」とあっさり… 一応カットは完成し、それなりにして見たそうで その後交代した(させた?)人になんとか髪をたててもらったんですが、イメージ(毛束を作って全体的にとげとげしい感じ)と違ってて、全部ジェルで立てたって感じのに仕上がっちゃいました。 店員さんによると髪質でやりやすいにくいがあるみたいで。じゃ髪質によってできないスタイルがあるってことですよね。僕のイメージは実現不可なんでしょうか… 僕はこれからどうすべきだと思いますか? 一、諦めずに髪への挑戦を続ける 二、いさぎよく出来る範囲の髪型におちつく 理想としては自分でもスタイリングできる手軽なやつで、 しっかり持続するトゲトゲが良いんですけどね~ 都合よ過ぎますかね (ちなみに自分は学生だったりするので行ったのは美容室ではなくその一歩手前みたいな理髪店でした。あと髪質はかるく癖毛で太さ固さは並みだと思ってます。) どうかこんな僕にアドバイスお願いします…

  • レイヤー?・・・・のオーダーの仕方がわかりません。

    レイヤー?・・・・のオーダーの仕方がわかりません。 ヘアスタイルがマンネリなのだけど、美容院でどう説明したらいいのかわからないのです。 ヘアスタイルの用語もよくわからないので、ここで質問するのもどう書いていいか困ってるのですが。 私はもうずっと、セミロングのボブ・・・つまり長さは肩くらいで、均一に同じ長さです。時には美容師さんが「すいて軽くしますね」とか「レイヤー入れときますね」と言ってくれるのだけど、剃刀で全体に量を少なくするだけで、全体的なシルエットは変わりなく、ボブなんです。 つまり全体的に「細かい単位」でレイヤーが入っているので、結果として均一の長さのボブのシルエットになるのだと思います。 私がしたいヘアスタイルは、もっと大きな幅で長さの違う、レイヤーカット(?)なんです。 いくつかの束に分かれるような、動きのあると言ったらわかってもらえると思いますが・・・ 美容院でオーダーする時、なんと言えばいいのでしょうか。ただ「レイヤーで」と言っても、伝わらないのですが・・・・・

  • カットに失敗しました。。。

    美容院はお店によって料金設定が幅広く違いますよね? クーポンなどが配布されている極端に安いお店はどんな感じなのでしょうか? 引っ越してきたばかりの土地で、たまたま近くのお店が 半額キャンペーン(新規の場合に限り)を行なっていて 店内もおしゃれな感じでしたので カットをお願いしてみましたところ 毛先をまっすぐジャキジャキ切りそろえて、 なんとも言いがたい仕上がりになってしまいました。 たとえて言うならば「ふかわりょう」さんのような… 担当の方はおそらくチーフだと思います、指名料が高く設定されていたので(今回は取られませんでしたが)。 こちらの希望の伝え方もわかりづらかったのかもしれませんが あまりにもイメージとかけ離れたスタイルになってしまい凹んでいます。 10日以内に申し出れば直してもらえるとのことですが、 さすがに同じ人に担当してもらってさらに取り返しがつかないことになると困るので諦めることにしました。 ある程度の料金を取っているお店のほうが腕が良いですか?

  • 私は中年です、女性から見て男性の髪の・・

    私は中年です、女性から見て男性の髪のヘアスタイルは当然気にされると思います。 全体的に私は短くカットしてもらつています。上の方だけは横より長くワックスで髪を上にたたせています。 40代から50代の男性で、このようなヘアースタイルはいかがでしょうか? 若く見えて、 かっこいい中年男性でありたいと思っています。 かるく、あごひげを生やすと良いのではと思ってもいます。 考えています?

  • 美容院にて

    中年の見栄っ張り小心者男です。 安く済ませたきゃ1000円カットや理髪店に行けば良いのに美容院に行ってしまいます。 スタッフの方から髪や頭皮に良い施行がありますと言われれば高くてもお願いします。 このシャンプー、トリ―トメント、ジェットを使うと良いですよ(各数千円)!言われたら購入(Amazonでは半値) 普段500円以下の整髪料使用している自分には・ ・ ・ 違う美容院探しもめんどうなので、次回美容院に行きスタッフにすすめられたらなんと言おうか考えています。 明日予約してますが不安です。 当たり障りの無い言い方はあるでしょうか?

  • えりあしを軽くしたいのですが希望通りになりません

    女性のヘアースタイルの事で教えてほしいのですが、みなさん、えりあしが大変軽くすいたようにカットされていますがどのようにオーダーすればよいですか。毎回本などを持っていって希望を言うのですがどうもただのショートカットです。それとパーマはかけないのですか。美容院へ行く度がっかりしてしまって行きたくてもいけません。

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

  • 訴えたいくらいヒドイ美容師(長文)

    頭に来すぎてどうしようもないので少しこちらでお話しさせてください。 いつもお願いしていた美容師さんが辞めてしまったと言うので、気分転換も兼ねて近所の初めてのお店に行くことにしました。 そこはネットでの評判も良く、美容師さんが一人で全部行っている店でしたが大失敗でした。 まず、予約したにも関わらず30分ほど待たされました。 カットのオーダーは「伸ばしているので後ろは切らないで、顔周りをすっきり軽くしたい」とお願いしました。 すると「顔周りのイメージはどれ?」とヘアカタログを渡されたので、希望のものを選びました。 カットが始まると全体をすきバサミでバッサバッサと切られ、ずいぶん荒いけれどベースを作っているのだろう…くらいに思っていました。 が、結局そのまま完了。お願いしたスタイルとは全然違う仕上がりでした。 頭の後ろ側も首のあたりで少しくびれたようなスタイルでお願いしたのですが、確かに後ろはくびれているけれど真横や正面はただのボブで後ろのくびれラインと全然繋がっていない…。さらに長さも切られていて短くなってしまいました。 どうやら「顔周りだけ」のイメージで選んだ写真そのままのスタイルを作ろうとしたようです。 その写真通りの仕上がりならイメージも長さも違うけれど、まだ許せましたが、とにかく全体のバランスがバラバラで「ヘアスタイル」としてこれでいいの?って突っ込みたくなるほどでした。 それで少しでも自分の納得いくようにしたいと思い、顔周りのシャギーをもう少し短くとお願いしたところ「この写真で、ってオーダーしましたよね!」とものすごい強い口調で言われました。はっきり言いますが「写真通り」ではありませんでした! それに例え写真を用意したとしても「もう少し長め、もう少しウェーブを強く」みたいな調整のオーダーは普通じゃないですか? それでも何とか笑顔で「もう少し短い方が良いと思うので」と言ったら「どの辺ですか?」と訊くので、この辺…と指で指したら、その部分をパッツンと一直線に無造作に切られてしまいました。 そして「はい、これで良いですか?(馬鹿にしたように)」って…良いわけないじゃないですか! 仕方なく長さは良いけどパッツン感が嫌と言ってシャギー入れてもらいましたが。 さらにカラーをしてもらっている間に次のお客さんが来ちゃって、気まずい雰囲気に。 カラー剤を塗り終わった直後に「流します」って…案の定、仕上がりはムラムラ。地毛の色もうっすらと残っていてまだらな感じに(涙)。 少し混ざっている白髪も白いままでしたもの。これってぜんぜん染まってないのでは?! 家に帰って家族にも変なことを指摘され、かなりブルーでしたが、この失敗が他の人の参考になればと思い、地域の掲示板に「予約しても待たされる」「カットの仕上がりがいまいち」「カラーがムラ」と正直に感想を書き込んだところ、まったくの他人を装って「じゃあ近所の○○美容院はどう?」と言う書き込みがされ、○○は私の名前が入っていました…。 これを見てとっても怖く、気持ち悪くなりました。幸い杜撰な店だったので、予約時に口頭で名前を伝えただけで、住所や電話番号は知られていませんが、毎日同じ駅を使っていますので、どこかで出会ったら…と不安です。 こんな気持ち悪い美容師は営業停止に出来ないものでしょうか?美容師免許剥奪とか、どこかに訴えられないものでしょうか?

  • 床屋で変な髪形にされた子供

    6年生の息子ですが、 幼稚園の時より、ずっと髪を切りに行っていた床屋に 先日髪を切りに行きました。 もうすぐ中学生になるので、最近は自分でどんな風に カットしてほしいか言わせるようにしています。 それまでは、私が大体のカットを説明していました。 前回、「全体的に3センチぐらい」と自分で説明して いつも通り、普通にカットしてもらいました。 その店は、激安チェーン店なので、従業員が コロコロ変わるので、同じ人に毎回切ってもうことはなく、 流れ作業的にカットが行われるのですが、 今まで不満は特にありませんでした。 でも、今回カットしてもらった人は、 他の従業員とはちょっと違って、 自分のヘアスタイルをキメたスタイルにして ちょっとこの店の雰囲気じゃない方でした。 「説明は子供にお願いします。」と言って、 私は離れた待ち椅子に座っていました。 遠目で見て、ずいぶんとぴっちり切りそろえていると 気になっていたのですが、最後にうまくつなげるのだろうと 思っていたら、 「カットはどうですか?」と私に確認が入りました。 すると、まるで。まことちゃんカットみたいな坊ちゃんスタイル。 超ダサくて、ありえないほどの髪型でした。 前髪は眉毛のずいぶん上で切りそろえ、 髪もすいていないので、まるでヘルメットのようでした。 あまりにもおかしいので、 「おかしくないですか?」と言うと、 「お兄ちゃんが何も言わないから、普通にと言ったから 普通はこうです」と上からの物言い。 隣で二歳下の弟も切ってもらっていましたが、 短めでしたが、普通にすいていて、それなりに良く仕上がっていました。 弟は別の人が切っていました。 「仕上がりがおかしい」と言うと、納得いかないのか、 「どこが変ですか?」と聞いてきたので、 「もう少し全体的にすかないと、まっすぐすぎておかしい」と言いましたが、 それならと、全体をすいていましたが、 どんどんおかしくなるばかり。 再確認した時には、子供は涙目で、 私も、「もういいです。仕方ないです!」とカットを終わらせてもらいました。 その後、弟をカットした人が直しに入ってくれて、 最終的には全体的に5センチは切ったことになりましたが、 短めでもまぁまぁ見れるようにはなりました。 息子には、「自分の希望を伝えたのか?」と聞くと、 「全体的に3センチと言った」とのこと。 それでそんな髪型になるのかと納得がいきませんでしたが、 支払いを済まして出ました。 変な髪形にカットした男は、その後店の裏に引っ込んだり出てきたりと 私たちのそばに寄らず、謝りもせず。 会計は弟をカットしてくれた人がしましたが、 店長らしき人もいないし、 安い店なので、仕方ないかと思ったけど、 もう二度と行くことはないでしょう。 床屋で子供が変な髪形にされたら、 それは説明不足だから仕方がないとあきらめるものでしょうか?