• 締切済み

京都1泊2日

50代夫婦です。9月に長野県から車で1泊2日京都に旅行予定です。 何度か訪れていているので、今回は王道ではなく、ゆっくり京都の雰囲気を味わいたいのですが、お勧めの場所やお勧めランチなど教えてください。

みんなの回答

回答No.8

京都に住んでいます。 たまに府外の友人を案内したり、桜や紅葉の時には家族・親戚等と出掛けたりします。 紅葉の時期なら京都植物園などもゆっくりのんびり散策出来て良いと思います。 植物園が接している北山エリアは美味しいパン屋さんや上等なケーキ屋さん、美味しい食事屋さん等が並ぶ少し上品なエリアなので散策後に一息どうでしょうか。 北野天満宮も紅葉がとても綺麗ですよ。 個人的には平安神宮のお庭、下鴨神社なども美しいと思います。 青蓮院門跡(将軍塚青龍殿)は近年大きな舞台を作ったのでそこからは気持ちの良いくらい広々と京都の街が見下ろせます。 春と秋にライトアップしているのでその期間の夜間拝観は特にオススメです。 また甘味のお店だと ・ぎをん 小森 ・梅園 ・鍵善 さん辺りが京都らしさを感じます。 ・出町 ふたば さんはカフェスペースは有りませんが、豆もちは行列嫌いな京都人も並んで買います。 私が岡崎に近いので岡崎エリアのランチなのですが。 ご予算多めなら六盛さんの手桶弁当、 京風のお出汁が嫌いでないなら岡北さんや山元麺蔵さん、 洋食のグリル小宝さんなども昔から有名ですし、 お手頃だと川端四条辺りにある一銭洋食も美味しいです。 京都の雰囲気は薄めかもしれませんが伏見の但馬亭さんのランチもリーズナブルな上にとても美味しく幸せになれます。(量より質のお店) 少しでもお役に立てれば嬉しいです。 良いご旅行になるよう祈っています。

noname#235426
回答No.7

追記です。 雨天でなければ、嵐山モンキーパークいわたやまも人気あるようです。

回答No.6

3です。補足コメをいれていただいてたようですね。 しばし、ネットができない状況でしたので、こちらのサイトに久々のログインとなってしまい、お待たせしてすみません。 私は、(何年も前に)2度ほどしか行ったことありません。でも、すべてマイカーで行きましたから、電車のことはわかりません。 2度の観光(10年以上前、6月、8月)で、強く覚えているのは、鞍馬寺に観光する為の私営のPの料金額について、(支払う立場からなので)不快だったことです。(でも、観光地ならあのような金額は、どこでもある話でしょうけど。) 今、調べたら、貴船も有料Pになっており、鞍馬もどちらも500円程度みたいですね。 道幅、狭いのは、貴船のほうです。 しかしこれも、奈良県の御手洗渓谷への道のりみたいな、あのような山間部へ行けば、よくあることです。 対向車がこないことを、必死に祈ってました。 ただ、ずっと何百Mも狭いわけではないですよ。料亭の車だって社用で通るのですから。 9月の1、2日と言うことは土日ですね。 どれだけ混み合うかはわかりませんが、当然平日よりは混むのでしょう。 (私の過去の場合も、仕事を休まなかったので、たぶん土曜日だったと思います。しかし、当時は、今ほど外人さんの観光客が訪日してませんでしたから、昔と同じかどうかはわかりません。) 余計な話を書きますが(不要でしたらスルーしてください)、比較で、鞍馬と貴船とでは、鞍馬の方がなんとなく暗い感じします。木々がうっそうとしてるからかな? 今時ですので検索されると観光案内で情報がたくさんでてきますが、鞍馬はケーブルカーがあるので、ちょっとした「乗り物の楽しみ」も味わえます。 山の上の舞台?から下界を眺めるのもよいですし。 木の根っこがたくさんあるところを見学されるとよいでしょう。牛若丸の童謡を歌いながら、弁慶と牛若丸を想像してみてください。 鞍馬天狗なんかも。(ウフ!) あと、スピ的には、金星から石がなんちゃら!とか、九鬼のなんちゃら!とかって話があったり。(私はアンテナ、微弱にあるほうなのですが、この地のことはよくわかりません。) 貴船は、湿気が多いです。こちらは神社ですが、雨乞いの神社でもあります。 水に浸ける、おみくじをぜひ、引いて下さい。(こちらの神社さん、なぜだか好きです。私は実家が清流のそばでしたので、水にはご縁があるので龍神さん系だからなのかもしれません。しかし、そのせいで、川床は遠慮したいんです。マムシやムカデが恐いので。客が来るようなところでは、きちんと対処してると思いますが。) 貴船と鞍馬に行ってるのに、いったいどこで昼ご飯を食べたんだろう?覚えてません。 アドバイスさせていただくなら、一応、虫よけの用意と、扇子程度は持参していったほうがよさそうです。2車線でたくさんの車両が横行してる京都市内に比較したら、気温は低いと思いますが、湿度のことがあるので(この点、長野県がうらやましく思います)、当日が快適かどうかは問題です。 私は個人的に虫や蛇が強烈に怖いので、上にはああ書きましたけど、せっかく遠方からのドライブ旅行ですので、川床納涼の時間を過ごされては?と思いますよ。 貴船へ行くたびに、「貴船右源太」さんの看板を目撃します。でも、利用したことがないので、感想はなんとも言えません。 こちらは料亭旅館のようですから、1泊されても?と思います。今、HPみたら、1泊2食で、一人約5万円からとありました。いやあ、ちょっとびっくり。 それと、私も50代です。できたら、歩きたくないですよね。電車の乗り換えとか。 マイカーで来るのに、(しかも観光の王様の京都市内をめぐるのを今回はしたくないと仰ってるのですから)、ぜひマイカーでしか行きづらい(公共電車、バス、地下鉄では行きにくい)場所、ツアーでは行かない場所へ行ったほうが値打ちがあると思います。 本降りの雨天の場合は、貴船と鞍馬の観光は悲しいと思いますので、雨の場合用にそれ以外にも、行き先候補を準備されたほうがよいと思います。 ほどほどの晴れの天気になりますように。

noname#233150
回答No.5

鞍馬寺を訪れたという、ブログがありました。 https://hiko0116.wordpress.com/2017/07/31/貴船神社/ やっぱり、道幅が狭く、ほとんどの所で車のすれ違いが出来ずに立ち往生していると書かれてます。 貴船神社から鞍馬寺は近いので、ついでに行けると思います。 京都じゃなくなりますが、車で比叡山縦走ってのもあります。 有料道路が通っていて、途中には延暦寺もありますし、琵琶湖が一望できるスポットもあります。 伏見の酒蔵、寺田屋などを巡るのも良し。 kyoto-fushimi.sakura.ne.jp/

121212aa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様お勧めの貴船神社から鞍馬寺は今まで考えてもいませんでしたが、 是非行ってみたい場所になりました。 あとは交通手段を考えたいと思います。

回答No.4

新選組関連史跡を回るプランはいかかでしょうか。 八木邸(壬生屯所跡)~壬生寺~三条小橋並びに池田屋(今は個室居酒屋)~伏見奉行所跡(この辺りが伏見戦争の激戦地となった)

121212aa
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が是非行ってみたいようです。

回答No.3

先の人も答えてますが、私も貴船神社をお勧めします。 道は狭いですが、電車では私は行きたくない(足腰が悪くなり、若い頃と違って電車バスなどの乗り換えとかが多いと非常に苦痛だから)ので、自家用車だと荷物持たなくていいし、現地まで座っていけますので。 電車で行くなら、外人さん達が好きそうな、平安神宮なんぞの京都市内中心がいきやすいと思います。(というか、せっかく自家用車で行くなら、電車ではいきにくいところへって思います。) 距離的に、貴船と鞍馬はセットで楽しめると思いますよ。 ただ、どちらもなのですが、まあ、どこへ行っても同じだけど、「山間部」っていうのは、日本に限らず海外であっても、抜け道がなかったり、道幅が狭かったりしますので、混雑時期は避けた方が無難とも言えます。 貴船も鞍馬も、非常に神秘的な聖域でもありますので、しめりけのある、和風の森林浴が楽しめるかも? ランチについてですが、私の主義は、何か同窓会やら家族会やらでもない限り、観光ごときで、別段「どこで食べる!」とか「予約して、わざわざ食べに行く!」なんてのは、時間調整を強いられるだけで、窮屈なので(時間の無駄だし)、好きじゃないので、そこらへんで適当に!ですので、よいアドバイスできずすみません。 けど、川床料理?なら貴船へ行けば、呼び込み?やってたり、店の前に看板が出てますので、奮発して楽しむのもよいでしょう。 一点、私の周辺の人達(通院先の病院スタッフ達、金融機関で話する行員さんたち、ご近所さんたち、親戚、同級生たち、等など)が、京都の中心部へ観光に行きたくない理由としては、どこへいっても大概駐車料金(しかも安くない)が必要だからです。1か所、5百円として、4か所いくと、もう2千円出費。みたいな。つらいです。 鞍馬も、何度か行きましたが、神社前の有料Pがけっこう痛かったような。 嵯峨野とか(竹林があって)もいいけど、Pをどうするか・・・。 あと、京都は京都でも、天橋立とかいかがでしょうか? 「京都の雰囲気」とは違うでしょうけど。 彼岸直前と、彼岸は、有名な寺の本山の周辺、当然ですけど混みますので、ひにちを避けるか、場所をさけるか、したほうがよろしいかと・・・。 9月なら、まだまだ暑いですよ。 安全運転でどうぞ。

121212aa
質問者

補足

貴船神社 車で行けたら、行きたいのですが、他の方のアドバイスによると電車、バスがお勧めのようですが、9/1、2に予定していますが、混雑具合はいかがなものでしょう。

• nagata2017
回答No.2

哲学の小径の散策はいかがでしょうか。 途中 雰囲気の良い4お店もあります。 https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJkyoto2009/ 銀閣寺を通る疏水沿い、2kmほどの小径「哲学の道」。 道の名前は、明治時代に哲学者・西田幾太郎が物思いに耽りながらこの道を散策したことに由来するそうです。

121212aa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり歩いてカフェでゆっくり、贅沢な時間になりそうです。

回答No.1

9月に車で京都ですかぁ… 後半の連休時期は特にですが、それ以外の時期でも大渋滞で、駐車場も満車で順番待ちです。 時間の無駄遣いとなります。 宿泊場所にもよりますが、車は駐車場に入れて、主に鉄道を中心に移動手段を考えましょう。 貴船神社はいかがですか? 有名どころではありますし、人も多いのですが… ランチは床で。 貴船 床 で検索してみてください。 あっ、ひょっとするとその時期なら営業が終了しているかもしれません。 京阪電車で出町柳駅へ行き、叡山電車で貴船口下車、バスに乗り換え。 こここそ道が狭く、駐車場も極少なので、電車バスがお勧めです。 車なら(京都市営)寺町駐車場へ車を入れれば、出町柳駅まで徒歩五分。 途中には加茂川と高野川の合流地点『加茂川デルタ』がありますし、近くに下鴨神社もあります。

121212aa
質問者

お礼

ありがとうございます。貴船の床 ランチでしたら少しはリーズナブルなので、計画してみようと思います。