• 締切済み

自分の家について

今現在自分の家は割と全般に雨戸を閉め切っています。その事を、先程姪っ子からできれば雨戸を開けて欲しいと言われた。自分は近所の親戚の家の裏の窓ガラスを割られて泥棒が入ったので、防犯の為にもそれはできないと言いました。自分の名義の家で、毎年家と前の田畑の税金を自分が払っているのだから人に言われる筋合いが無い。と言いました。自分の信念でやっている事なので、自分の好きなようにさせて欲しいと言いました。皆さんはこの自分の考え方についてどう思われますか?何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.10

姪っ子の方が言われる事は正しいですね。その理由を理解していない だけのようです。 まず家は人間と同じで生きています。と言ったら不思議がられるでし ょうが、実は家屋にある壁も柱等の材木も全て呼吸しているんです。 特に壁は人間にとって大切な湿度を調整していて、湿度が多い場合は 壁が湿気を取り込み、少ない場合は壁が湿気を出しています。 これがあるから壁にカビが生えないんです。 柱等の材木も同じで、湿度を調整する事で家屋の強度が保たれている 訳です。雨戸を締め切った状態では、湿気を帯びている空気は室内に 留まったままですから、その内に家屋全体が痛んでしまい、場合によ っては崩壊の危険さえあります。 雨戸を開ける事で部屋に光が入り込み、部屋がある程度は乾燥します。 姪っこさんが言われる本当の意味は、家屋を長持ちさせて欲しいと言 う意味です。 以前に泥棒に入られたようですが、我家でも知的障碍者によって風呂 場から侵入され一部の家財道具が壊された経験があります。風呂の窓 には格子が設置されてましたが、それを持参した金切りノコで切って から侵入したようです。偶然に物音に目が覚めて犯人を取り押さえて 警察に渡しましたが、網戸を締め切っても外されたら簡単に侵入され ますので、他にも色んな防犯対策がありますので、泥棒の侵入を阻止 したいなら別の方法を考えて網戸は開けるべきと思います。 防犯ベル=侵入者をセンサーが感知したら大音量のブザーが鳴る。 防犯砂利=侵入者が足で踏むとジャリジャリと音が鳴る。深夜等には      昼間より音は大きく感じるので効果的。 防犯ライト=センサーで自動的に点灯し、一定の時間が過ぎれば消灯      する。ソーラー式なら電源は不要。 生垣=侵入者の背丈より低く刈り込む。 窓ガラス=網入りガラスにしたり、通常のロックの他に別にロックを 設置し二重ロックにする。 窓センサー=窓に何らかの衝撃が加わると警告音がなる。 防犯カメラ=本物とダミー(偽物)がある。ダミーでも赤いランプが       点灯するので侵入者が驚いて侵入を諦める。 これらは全てホームセンターや家電量販店で入手可能です。

NGK0001
質問者

お礼

丁寧なご回答の程、誠にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• hue2011
回答No.9

他人の家の雨戸をあけて欲しいという希望は何が目的なんでしょうか。 雨戸というのは夜が明けたら開くもので、通常の日中には何も不都合がないことなんですが、夜中にあけてほしいというのは、どう考えても忍び込みたいという以外に目的がわかりません。 たいがい夜は家のなかに人がいるわけで、何か必要があるならチャイムを鳴らしえもらえば出られます。不都合があるわけないんです。 もし夜も居ない、つまり旅行なんかで不在なのであれば、昼でも夜でも雨戸をして外出するのはごく普通の神経です。 住んでもいない姪っ子は、持ち主でもないんですから、何を言う権利もないはずです。仮にそういうことをいうなら、なぜかを問い詰めるべきです。 自分の家を自分の考えで運用する以上だれの指示も受ける必要はありません。 仮に騒音を出してその機械を夜は止めてくれというような話なら聞く必要はあるかもしれませんが、防犯対策に関しては誰の指示にも従う必要はありません。

NGK0001
質問者

補足

姪っ子は何故自分の家の雨戸の閉め切りを気にするのかの件ですが、実は姉の家も殆ど雨戸が閉めたままです。いつか近所のお節介なおばさまにに「お宅の家は、雨戸が殆ど閉めたままで中で怪しい事をしているの?」と言われたみたいです。姪っ子が言うには、「私は綺麗な普通の家に生まれたかった。」と、泣きながら言われました。自分は、逆にそのおばさんに、自分に言わずに姪っ子に対して言う事に正々堂々無い事に憤慨します。これは、近所の一統の家で裏の窓を割られていました。家の中が散乱されていて、財産を盗まれたみたいです。この事に一時セコムを個人的にしようか姉と相談していましたが、最近めっぽう仕事が多忙でこの話は、自分の青春を謳歌したいです。

• habataki6
回答No.8

<できれば雨戸を開けて欲しいと言われた。 要望を聞いてしまうと、私のいうことは実行してくれると 勘違いしてしまいます、はっきりいってある事ない事を知り なんだかんだといいふらしている可能性は否定できません なんだかんだといい、かぎまわる人は一定数存在しています 影で悪口いいたいのが本音でしょうね。 <自分の好きなようにさせて欲しいと言いました いちゃもんつけてくる人なんていうの、ほっとけば 良いのですよ、落ち度を探すのが目的でしょうから、 その人きたらずーと監視するようにしてくださいね。

• E-1077
回答No.7

お好きにすればいい。 でも、陰の妖気も集まるので益々意固地になっていく可能性がありますね。 一日中締め切りしているのですか? 大切な家の為にも、午前中だけ開けるとかした方がいいですよ。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

雨戸は風雨で窓ガラスが割れるのを防ぐためです。 なので北海道には台風がないので雨戸はありません、 最近は雨で建具が痛む事も少ないので雨戸はなくなっています。 また雨戸は防犯にはなりません、簡単に外れます。 まあ、あなたの家ですから他人が忠告することではないので お好きにどうぞ。

回答No.5

自由です。絞めきっている家庭の方がオープンマインドで開けっぱなしは閉鎖的性質のご家庭が多いです。ガラスを割られたのは、大変でしたねガラスにフィルムを貼るか二重冊子にするかしたら対策になります。姪の云うことは聞かなくても良いです。イヤなら来なけりゃいいんだから。

• eroero4649
回答No.4

日本は湿度が高いので、雨戸を締め切っているとカビが繁殖しやすく空気もこもって不衛生なので、適度に雨戸を開けて日光を取り入れ、空気を入れ替えるのが心身の健康のためにもよろしいと思います。 防犯のためとおっしゃいますが、実は泥棒は外から中が見えない家を狙うというのをご存知ですか。外部から中を覗き見ることができない家は、一旦侵入してしまえばそれを外部から見られることがない「安全地帯」となります。つまり泥棒さんはゆっくりと安心して自分の仕事に取り掛かれるのです。 私の住む町内にあるとあるお宅は、三回も泥棒に入られました。家の周囲は高い木に囲まれていて中の様子は一切見ることができません。三回目に警察から、この周囲の木が泥棒の隠れる場所になっている、このままにしていればまた入られるぞ知らんぞといわれて生け垣を全て切り払いました。以降、泥棒に入られることはなくなったそうです。 ただ、雨戸を締め切ることはゾンビの襲撃に対してはある程度以上には有効ではあると思われます。

• fumuslover
回答No.3

勿論あなたの思うようにしたら良いと思います。 姪っ子さんの「雨戸を開けて欲しい」というお願いの意図は把握出来ていますか? あなたのことを思って言っているのかただ締め切った家に違和感を感じてなのか理由はあるのかなと思います。 それでもだからといって自分がしたくないのなら思うようにすれば良いしやはり筋合いではないですよね。

• nekosuke16
回答No.2

間違ってはいないと思いますが、閉鎖的と言おうか、息苦しいと言おうか、私には出来ないですね。 そもそも、私の生まれた雪国には、雨戸自体がない。凍り付いてしまいますからね。 まあ、用心に越したことはないし、貴方が良ければ、人に聞く話でもないでしょう。 留守がちということなら、厳重な警戒も必要かもしれませんが、何をいったい恐れているのか、姪っ子さんの目からも不思議に思えたのでしょうね。 「全般に雨戸を閉め切っている。」 私だったら、頭がおかしくなるでしょうが、性格ですから、別に良いのでは?

• DEN1010
回答No.1

貴方が正しいです。 ご自分の持ち家なんですから。 最近は、空き巣が多いとのこと、特にお盆で出かけている今が危ないです。 今流行の、SNSで長期留守にすると書いた人が、悪いやつに狙われて空き巣に入られているようです。