• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルス感染への対処

私の知り合いが、PCの画面に突然「PCが危険な状態にあります・・・」とかの メッセージウインドが現れ、OKをクリックしたら画面が依然と違う表示やサイトになりWORDやEXCEL等の文書や殆どのアプリが開けなくなってしまったとのことでした。 私が見たところでは、設定とかが開けずコントロールパネルも使えなく成っています エクスプローラーを開いても、通常の表示と違い開けないアプリばかりが表示されています。 復元をしようとしましたが、過去の記録が設定していないので出来ませんでした。 後インターネットは繋がりますが、本当のサイトかどうかも怪しく、トレンドマイクロのウイルスチェックのサイトが有りましたのでダウンロードしてテストして 見ましたが、これも偽のアプリらしく、まったく結果の表示が出ません。 初期化しようにも通常の方法では出来ない様なので、ほかの方法が有りましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。 HDDの診断はPASSしました。 OSはWINDOWS10は感染したと思われた以前のもの

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4037/14666)

感染したPCでDLというよりネットに接続する事自体問題ありますので、切り離しておいた方がいいです。そのPCにはアンチソフトは入っていなかったのでしょうか? 安全なPCでソフトをDLし、駆除を試して下さい。必ずしも100%の駆除は難しいですけどね。どこにどんな形で入り込んでるやら。できれば、完全にフォーマットしてしまって安全なディスクからインストした方が良いと思います。 https://www.avast.co.jp/index#pc 初期化とはHDのフォーマットを言います。起動はHDからではなく、別のOS、DVDなどからする必要があります。起動しているOSの領域を初期化する事はできません。大事なのはOSのバージョンではなく、どこにどのように保管されていたかです。同じPC内の書き換え可能ディスクなら安全とは言えません。 最初のメッセ自体はよくあるもので、無視してIEを強制終了などすれば、たいていは大丈夫です。たいていは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々といじって治せるほどのスキルも有りませんので 結局初期化しました。 全て上手く行きました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初期化(Windowsの再インストール)はウイルスと関係ないので出来るはずですよ。もし出来ないようであれば、パソコン自体が壊れているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く分かりませんので、手っ取り早く素人に出来るもので 初期化をしました。 結果的にはウイルスに感染していた様で、HDDのクリーンアップも 詳細行いました。 再度WIN10をインストールして、契約のMACAFEEのチェックを 掛けたところ問題は出ませんでした。 アドバイスを頂有難うございました。