• ベストアンサー

修理後(スーツケース)の強度について

こんにちは。 10年程、使用した私のスーツケース(マルエム松崎) ですが、5月に旅行の際、帰国便でキャスターの周り (ケース本体)に3箇所、ひび割れて航空会社の 指定工場で修理をして頂きました。 見た感じでは以前の様に修理は出来ている様ですが 少し強度について心配です。 来週から旅行で使用する為、このスーツケースを 使用するか新規に購入しようか、困っています。 経験者、または強度について詳しい方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 飛行機預けの荷扱いは国や飛行場又その時の係りの方の気分?によってはとてつもない扱いがされることもあります。ハッキリ申し上げどうしようもありません。これは新品とて同じです。ハード型スーツケースキャスター付きはどうしても、その部分が弱いので、尚更です。新品を買われるのであれば、意外にソフト型のスーツケースの方が、ナイフ等で切り裂かれない限り、壊れることが無いとも云えるでしょう。 空港で預ける際には、壊れ物が入ってなくても、取り扱い注意FRAGILEのシールを必ず貼って貰う様に私は指示しています。そうされてはいかがでしょうか。少なくとも御まじない以上の効果は発揮されると思います。 又、数字組合わせの鍵以外に強度面安全面でもチャンと鍵を掛けてることをお勧めします。 それでは、良い御旅行を!

yizumi
質問者

お礼

こんばんは。 参考になる回答、有難うございました。 取り扱い注意FRAGILEのシールを貼って頂くのも いいですね。(勉強になりました) 今回は、修理したスーツケースを使用して旅行に 出掛けようと思います、旅行先で良いスーツケースが あれば購入しようかと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • pinebrook
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

過去に1つのスーツケースに対して数回の修理経験があり、そんなスーツケースを複数持ってます。 私のスーツケースの場合は、修理された箇所は絞りが無くてツルツルなので、いかにも「修理しました」という出来栄えでしたが、強度は申し分なく、次の時に壊れるのは、毎回、別の箇所でした。 こうして数回修理してもらったことがあります。 樹脂は、経年変化で次第に硬くなってしまうので、割れやすくなりますが、10年もお使いでしたら、もう寿命かも知れませんね。

yizumi
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 お気に入りのスーツケースですが、 やはり10年は寿命ですね。 新規に購入をしようと思います。

関連するQ&A

  • スーツケースが壊れました

    今まで海外には5回ほど行きました。 最後に旅行に行ったあたりでスーツケースのキャスター4つのうち、1つ壊れていることに気づきました。 全く転がりません。 壊れたキャスターを一つだけ修理することはできるのでしょうか? 大型スーパーの旅行スーツケース売り場で別売りで売っているのでしょうか? 修理は受け付けてもらえますか? 自分で修理できるようになっているのでしょうか? 直せなければ新しく買い換えるかしないと、今度の旅行のときに重くなって不便です。 別に航空会社に賠償を求めるとかそういう意味での質問はありません。 どこでやったか特定できないので・・・。 次の旅行が一週間後に迫っているので、応急処置の方法でもいいです。教えてください!!

  • スーツケースの修理屋ほどいいかげんな商売は少ない?

    スーツケースを貸していた所、航空会社に預けていた時にスーツケースが壊れると言うことがありました。 ツアー会社はジャンボツアー、カタール航空ドーハ経由欧州方面行き、利用、スーツケースの修理会社は北海道にあるやなしょうと言うような名前の会社だったと思います。ちなみにこの時、ツアー参加者30人程いたそうですが、添乗員を含め、約半数の人のスーツケースが破損したそうです。当方のスーツケースは航空会社を通して修理することになったのですが、修理して返ってきたスーツケースが、裏からガムテープを張り付けてあり、コロが回りにくい、壊れてなかった部分が壊れて帰ってきました(裏地が破れてる、表のファスナーを縫ってる部分が破れてる、中のフックが割れている、ファスナーの駒が1個抜けている等)。カタール航空に修理になってないのではと抗議をした所、再度、修理会社に送りなおすことになりました。借主あてに修理会社から連絡があり、修理不能なので代替品(以前の物とは異なる)を送ると言う旨の連絡がありました。それでは納得できないので、航空会社と自分が交渉した結果、スーツケースの空にした状態の重さでの保障金を受け取ることで合意しました。ツアー会社が感知しなかったのは問題ないとして、航空会社の対応に不満は残るものの最低限の対応はしてるとは思うのですが、スーツケースの修理会社っていい加減な所が多くないですか?YouTubeの動画を見ても違う種類のキャスターをつけて返されたというような事例もありました。今後このような事があった場合、どのように対応すればいいのでしょうか?航空会社に預けていたスーツケースが壊れて帰ってきた場合の良い対応方法を教えてください。簡単に書きましたが、何かすごい労力を使って大変だったのですが。似たような経験を1度経験したことがありますし。(この時は、貸主の入っていた海外旅行保険を使っての修理でしたが)

  • スーツケースのキャスターが…

    旅行つながりなので、こちらに質問させて頂きます。 日本製サムソナイト(エース製です)の大型スーツケースのキャスターが、購入五年、使用回数数回にもかかわらず、1ヶ所ポロリと 欠けてしまいました… 妻が修理依頼をしたところ、4個交換で15000円以上かかるといいます! 安心の日本製、しかもサムソナイト、しかも価格が当時七万円クラス であったにもかかわらず、です。 スーツケースのキャスター交換とは、そんなに高額なものなのでしょうか…

  • スーツケースのキャスター修理方法

    スーツケースのキャスターの車輪のゴムが取れ、音がうるさいのでキャスターを修理しようと思っています。年に1回行くかどうかの海外旅行に使うものだし、あるものだからなんとか修理して使おうかと思っています。 専門業者では修理すると安いものなら新品が買えそうな修理代金のようです。そこで自分で修理することも考えましたが、キャスターは「リベット」でとめてあり、ねじをまわしてとれるようにはなっていません。これでははずすことも難しいように思います。DIYに売っていたゴム製の車輪のキャスター(1つ200円以下でした)は、止め穴が4つでした(持っているサムソナイトスーツケースは2つ穴)ので、穴をあけるのも容易でなさそうに思います。ご自分で修理された方もいるようですが、どのように修理されたのでしょうか? また、キャスターさえ買って行けば穴を開けてくれたりしてくれるDIY店等はありませんか。大勢の方が困っているキャスター修理を格安で請け負うお店があればみんなが便利に思うのではないか、そんなお店はないでしょうか?機能重視で無格好な修理になってもいいと思っています。東西線か総武線か京成沿線にあると持ってゆけるのですが・・・・。 答えられる方がいないような難しい質問ですみません。お教えいただければ幸いです。

  • ZEROのスーツケースの修理をしたいのですが。

    15年使ってきたZEROの大型のスーツケースなのですが 取っ手が取れかけています。 以前(6年ほど前)、キャスターが壊れるので取り外してしまいましたが そのときは西武デパートを通じて修理しました。(12000円) どこに頼めば直してくれるのでしょうか?? 100回以上、海外への旅行を共にした愛着溢れるスーツケースなので よろしくお願いいたします。 .

  • スーツケースについて

    海外に長期滞在(2年)するにあたってのスーツケースについてなのですが、友人から新婚旅行で1回しか使用していないと言うスーツケースを譲り受けましたが、これにはピギーハンドルというのでしょうか引っ張るときに伸ばして使うハンドルがついていなくて持ち手が縦と横の1箇所ずつについています。一般で販売されている大型スーツケースという大きさですが、大きいからハンドルなしでそのまま手で押せるしハンドルがついているタイプだと内側がハンドルの分でこぼこしていて使いづらいし、一番大きいサイズでハンドルを伸ばすと肘が上がってしまい運びづらいとのことでした。 私としてはハンドルがついていれば伸ばした状態でサブバッグなどを乗せることもできるし便利かなと考え購入する予定でいましたが、ハンドルは特に重要視する必要はなく譲り受けたスーツケースでも十分なのでしょうか。 2年から3年の滞在になるので荷物は船便と航空便で送りますがとりあえず身の回りのすぐ使いたい荷物をスーツケースで運びたいのと、年に何度か帰国するので、軽くて丈夫で使いやすい(運びやすい)ものを選びたいと考えています。 スーツケース選びの極意と皆さんの使用している大型スーツケースについて参考意見をお聞かせください。

  • スーツケースの重さ

    アメリカから来週日本に帰国するのですが、スーツケース一個につき、何kgまで入れられるのでしょうか?航空会社はユナイテッド空港です。よろしくお願いします。

  • スーツケース破損。困っています!!

     どうしてよいか困っています!  ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。  日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。  そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。  となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。  けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!!  こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!

  • スーツケースを補償しない春秋航空

    春秋航空で中国から帰国した際、預けたスーツケースのキャスター4つの内、1つが外れて無くなっていました。 クレームを言うと「HPに記載の通り、バッグ本体が破損して中の物が出る状態でないと補償できない」と言われました。 HPには確かにそのような記載がありますが、春秋航空の言い分は通るのでしょうか? スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。

  • スーツケースを補償しない春秋航空

    春秋航空で中国から帰国した際、預けたスーツケースのキャスター4つの内、1つが外れて無くなっていました。 クレームを言うと「HPに記載の通り、バッグ本体が破損して中の物が出る状態でないと補償できない」と言われました。 HPには確かにそのような記載がありますが、春秋航空の言い分は通るのでしょうか? スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。

専門家に質問してみよう