• ベストアンサー

修理後(スーツケース)の強度について

こんにちは。 10年程、使用した私のスーツケース(マルエム松崎) ですが、5月に旅行の際、帰国便でキャスターの周り (ケース本体)に3箇所、ひび割れて航空会社の 指定工場で修理をして頂きました。 見た感じでは以前の様に修理は出来ている様ですが 少し強度について心配です。 来週から旅行で使用する為、このスーツケースを 使用するか新規に購入しようか、困っています。 経験者、または強度について詳しい方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 飛行機預けの荷扱いは国や飛行場又その時の係りの方の気分?によってはとてつもない扱いがされることもあります。ハッキリ申し上げどうしようもありません。これは新品とて同じです。ハード型スーツケースキャスター付きはどうしても、その部分が弱いので、尚更です。新品を買われるのであれば、意外にソフト型のスーツケースの方が、ナイフ等で切り裂かれない限り、壊れることが無いとも云えるでしょう。 空港で預ける際には、壊れ物が入ってなくても、取り扱い注意FRAGILEのシールを必ず貼って貰う様に私は指示しています。そうされてはいかがでしょうか。少なくとも御まじない以上の効果は発揮されると思います。 又、数字組合わせの鍵以外に強度面安全面でもチャンと鍵を掛けてることをお勧めします。 それでは、良い御旅行を!

yizumi
質問者

お礼

こんばんは。 参考になる回答、有難うございました。 取り扱い注意FRAGILEのシールを貼って頂くのも いいですね。(勉強になりました) 今回は、修理したスーツケースを使用して旅行に 出掛けようと思います、旅行先で良いスーツケースが あれば購入しようかと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• pinebrook
回答No.1

過去に1つのスーツケースに対して数回の修理経験があり、そんなスーツケースを複数持ってます。 私のスーツケースの場合は、修理された箇所は絞りが無くてツルツルなので、いかにも「修理しました」という出来栄えでしたが、強度は申し分なく、次の時に壊れるのは、毎回、別の箇所でした。 こうして数回修理してもらったことがあります。 樹脂は、経年変化で次第に硬くなってしまうので、割れやすくなりますが、10年もお使いでしたら、もう寿命かも知れませんね。

yizumi
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 お気に入りのスーツケースですが、 やはり10年は寿命ですね。 新規に購入をしようと思います。