• ベストアンサー

名神吹田SA 車なしで入るには

先にJRで大阪入りし、あとから車で来る知人と、名神下り吹田SAで落ち合いたいと思います。 大阪市内から、公共交通機関を利用して、名神下り吹田SAに入るルートを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 JR吹田駅より阪急バス「桃山台駅」または「亥子谷」ゆき(系統番号3)にて「竹谷」バス停下車すぐです。吹田駅からだと約2kmですから、タクシーに乗ったほうが早いかもしれません。いずれにしても、東口改札を出てください。

mak0chan
質問者

お礼

吹田から阪急バスですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • senrioka
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.9

本日、たまたま名神上り線を通る機会がありましたので、休憩がてら探索いたしました。 上り線の最も西宮寄りのところから、本線からの導入線の下をくぐる通路があり、そのトンネルを抜けるとSA関係者(売店や食堂の人)用の駐車場がありました。そこから外に通じています。ここから入ればSAエリアに行けますし、下り線には橋で繋がっていますからそれを渡ってください。 参考URLがうまく貼れていれば、このあたりから入れます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.31.40.7N34.46.41.7&ZM=10
mak0chan
質問者

お礼

この質問を見て、わざわざ現地調査までしていただいたのですか。ありがとうございます。涙が出る思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.8

#3です、大阪市内南部に行かれるのでしたら、近畿道の東大阪パーキングエリアが一番ですね。 本線は高架上にありますが、パーキングエリアそのものは高架下の地上にありますから、徒歩なら出入り自由です。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.35.50.5N34.41.4.0&ZM=8 最寄駅は、地下鉄中央線の長田駅。 名神からは、吹田ICから案内看板にしたがって進めば近畿道に合流できますからすぐですよ(^_^)v

参考URL:
http://www.hello-square.or.jp/sapa/kinki/higashiosaka_d.html
mak0chan
質問者

お礼

近畿道東大阪ですか。 地下鉄からも近そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

》吹田IC・JCTから近畿道または阪神高速で、大阪市内南部へ向かいます。  吹田サービスエリアへ東から来たなら、豊中インターから阪神高速へスイッチ。西から来たなら、吹田インターから近畿道へスイッチですね。  桂川サービスエリアは京都府にあって上り線だけですから、とんでもない話です。

mak0chan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.6

SAやPAに駐車してハイキングに行きますが、大抵は出れますよ。 中からは分かり難い場所にありますが、外からは分かり易く、一般道で車を止めて歩いて入り、高速の売店で弁当やファーストフードを買ったこともあります。 吹田は分かりませんが、下のレスで地元の方も確認されたとの事ですから、入れると思います。

mak0chan
質問者

お礼

>中からは分かり難い場所にありますが、外からは分かり易く なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

♯2です。  サービスエリアはどこでも一般道路からの出入りは自由です。でないと納入業者が困ります。ただし、車そのものは入れません。吹田サービスエリアも出入口は狭いものの、ちゃんと入れます。私は吹田市の住人です。

mak0chan
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

>吹田SAは、吹田ICより西側ですね。吹田ICより京都側で、利用できそうなPAはどこでしょうか。 ご参考に。吹田ICより東だと桂川PAですかね。 http://www.j-sapa.or.jp/sapa/meishin.html 差し支えなければ、知人の方と落ち合ってから、どちらの方面に行かれるの補足いただければ、良いアドバイスが得られると思いますけど。

参考URL:
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/meishin.html
mak0chan
質問者

補足

>落ち合ってから、どちらの方面に行かれるの補足いただければ… ご指摘ありがとうございます。 吹田IC・JCTから近畿道または阪神高速で、大阪市内南部へ向かいます。 知人は大阪市内の地理に不案内のため、そこから私が運転していくことを考えています。 私は大阪市内は一応わかるのですが、JRと車の乗り継ぎということを経験したことがないので、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

最寄駅はJR京都線の岸部駅ですね、そこからタクシー。 外からサービスエリア内に入れるかどーかは不明。 ちなみに大阪市内で用事ですか?それとも高速道路に乗ったまま先へ進むのか?ここで、合流しても次の出口は尼崎、その次は終点の西宮だから、高速に乗ったまま、というメリットは無いですよ、西宮からは阪神高速道路に繋がるので別料金ですから。

mak0chan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。

mak0chan
質問者

補足

>外からサービスエリア内に入れるかどーかは… 高速路線バスに乗降するような顔をして、出入りできそうと思ったのですが。 >合流しても次の出口は尼崎、その次は終点… ちょっとうっかりしました。 吹田SAは、吹田ICより西側ですね。吹田ICより京都側で、利用できそうなPAはどこでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

公共交通機関だけで吹田SAに入るのは無理じゃないでしょうか・・・。タクシーを使う必要があるかと思います。 JR大阪駅からJR京都線(東海道線)で茨木駅へ。駅でタクシーを拾い、吹田ICから下り線へ。吹田SAまで2.8キロ。タクシーで1500円から2000円くらいでしょう。

mak0chan
質問者

お礼

タクシーで名神を走らないと無理ですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名神高速のSAで車を待ちたいのですが

    友人が、東京から九州へ車で移動することになり 途中で、私も乗せていって欲しいのですが どこか名神のSAに徒歩でいける場所はありますか。 私は車を運転しないので、あまり高速道路のことがわかりません。 私は大阪の南の方に住んでいるので、なるべくそこから近いところがいいです。 公共の機関を使っていけるところを どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。おねがいします。

  • <至急>名神の途中(大阪)で拾ってもらいたい

    明日の夜、岡山の友人が車で東京に帰省する途中に、名神のどこか(大阪)で拾ってもらおうと思っています。上りの吹田SAを考えていますが、吹田SAまではどうやって行けばいいのでしょうか?タクシー利用の場合は2千円くらいで行きたいのですが、どこの駅が近いでしょうか。 ちなみに私は大阪市内在住、待ち合わせ時間は夜8~10時頃です。 いい方法をご存知の方、教えて下さい!

  • 徒歩で吹田SA(上り線)に行けますか?

    私は大阪市内に住んでいます(東淀川区ではない)質問通り徒歩で吹田SA(上り線)に行くことは可能なのでしょうか? あそこで歌手のライブとか時々行われるので、見に行く時に参考にしたいと思います。あそこまで自転車で行くには遠いので、吹田駅とかまでは公共交通を使います。

  • 途中のサービスエリアで遊具があるのは?(名神吹田-中央-長野松本)

    秋の行楽シーズン3連休に車で移動予定です。子供が車での長距離移動に慣れていないので、途中できるだけサービスエリアで休憩をしていこうと思います。5才と2才の息子が遊べる遊具があるサービスエリアを教えていただけますか?ルートは大阪⇔長野往復で、名神吹田-中央-長野松本です。

  • 名古屋から大阪吹田まで車で行くのですが・・・・・

    名古屋から大阪吹田まで車で行くのですが・・・・・ 6月下旬の平日、金曜日に知多半島道路で半田中央インターから伊勢湾岸道路を通り、東名阪、新名神えお通り、名神を通り、大阪の吹田迄行きたいと思っています。 車で行くのですが、高速道路に入る時間帯によって割引が違うので道路料金がよく理解できません。(涙)1日しか休みが無いので、日帰りで大阪迄行って帰ってこないと翌日仕事です。 もちろん車にはETCが付いています。 日帰りで大阪迄行って帰って来ます。 一番安く、目的地である吹田迄行くには知多半島道路半田中央インターを何時に入って吹田迄行くと安く行けるのでしょうか? 又、帰りですが、吹田に何時に入って伊勢湾岸道路を出ると安くなるのでしょうか? 又、一番安く行けなくても、2番目に安く行く時間帯も教えてください。 夜中や明け方に出発する事には抵抗がありません。 帰りは遅くても夜8時頃迄には伊勢湾岸道路を出て知多半島道路に入りたいです。 高速道路の料金に詳しい方、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東名・名神高速 SA・PAについて

    東名高速・名神高速の滋賀県~愛知県内のSAやPAで一般道から SA・PA内に入れるところはどこなのでしょうか。上下線同じ SA・PAの方が良いのですが。新名神の土山SAも考えたのですが 深夜1時ぐらいに旅行の合流をしようとすると交通機関があまりなく 近くの駅を検索すると草津線の油日駅が近いみたいですがそれでも 徒歩で2時間はかかるみたいです。他のSAやPAの情報を ご存知の方お教え頂ければと思います。 また、東名高速の港北PAで一般道から出入りができると聞きましたが 今も出入りができるのでしょうか。出入りができない時間ってあるので しょうか。

  • 名古屋付近のPAで、徒歩の私が車に合流したい

    大阪から、東京まで車で移動する予定です。 友人は吹田~名神から車で。 私は、名古屋付近でその車に同乗するしたいと思っています。 しかし、できれば高速を降りずにPAなどで合流したいと思っています。 名古屋近辺のPAで、 公共機関(電車バスなど)が近くにあり、 徒歩で入場可能なPAを教えていただけませんか?

  • 大阪→京都(祇園)までの道のり(車)

    大阪から京都(祇園)までの道のり(車) 高速道路を使って行くルートを教えてください。いろんなルートが考えれると思いますが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。 (1)名神吹田から乗った場合 (2)第二京阪門真南から乗った場合 (3)その他の方法(あれば) どれか1つでも分かる方は教えてください。

  • 垂水のマリンピアへの車での行き方

    神戸の垂水にあるマリンピアへ車で行きたいのですが、マリンピアのHPでは公共交通機関を利用するようにとしか書かれておらず、車での行き方がのっていませんでした。私は大阪から行きます。

  • 第二名神について教えて下さい

    近い内に大阪方面から名神~東名を利用して東京方面に車で行く予定があります。 今回、第二名神が開通したというニュースがありますが、例えば 「豊中~東京」 間を利用した場合なんですが、今までどおり名神~東名をそのまま利用した方が料金的は安いでしょうか? それとも途中から、草津田上~亀山~東名阪~伊勢湾岸道路~豊田ICでまた東名に入る方が安いでしょうか? 距離的には近くなるように聞いていますが、料金面ではどうでしょうか? それと、名神高速から草津田上までは一般道を通らずに、そのまま高速道路の状態で第二名神に直結しているのでしょうか? 宜しくお願いします。