• ベストアンサー

swapfile.sysについて

Cドライブの隠しファイルに「swapfile.sys」と言う300MBほどの不明なアプリケーションがあります。これは何のためのアプリでしょうか?また、削除が可能でしょうか? OSはWindows10・Pro64Bit、1803適用済みです。 コンピューターはTY-5100Sです。 回答をお待ちいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>内蔵のドライブは3台で、CがSSD、Dは1TBのHDD、Eは同じく1TBのHDDです。CはOSとアプリケーションで、Dは写真や音楽ファイル他、Eはバックアップ用に使用しています。 お~なかなかいい構成じゃないですか(w) 私古い人間なので、 CをCode(プログラムコードのCode)と表して DをData(いろいろなデータ類) EをEtcetera(その他のデータ) Fがフラッシュメモリだったり。。 なんて感じで、ドライブ名そのものを意味に置き換えてる方です んま、こういう古い人は、大抵Qを読み込み系の光学ドライブにして、 Rを書き込み可能な光学ドライブにしてたりもしますが^^ (何のことだ) 後は、タスクマネージャーでDISK活動のログを見ながら どこが一番パフォーマンスに影響しているかを 重い処理などをしてるとき、時々見てると、 改善点などは、見えてくるので、人それぞれ違うPC構成なので、 答えもまた・・って所ですね~ ちなみ、16GBもメモリあるならRAMDISKに一部を 追い出すともっと幸せですよ。 当然SSDへの書き込みも減るので、「精神衛生上」も 結構よかったりしますよ。 ってことで、質問自体は、「swapfile.sys」とは何なのか? だったのですが、だいぶ話が離れたのですが。 回答としては、他の方が言う通りスワップファイル(単語そのまま) ですので、仮想メモリシステムの一時メモリファイル本体ですね。

swift_k
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。はい、メインメモリーの512MBをRamdhiskに充てています。「swapfile.sys」の削除を試みましたが、他のシステムが使用中のことで、不可能でした。そのまま使用することとしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私のPCの物理メモリーは16GBで仮想メモリーは内蔵のDドライブに設定しています。 ファイルとしては、スワップファイルです。 問題はDドライブに設定したとありますが。 ハードディスクは外側から内側に書いており、 内側のほうが、円周が短い為、 1回転当たりのデータ量が減るという特性があります。 このため、 例として1T=1024GBだとして、 512:512(実際にはパーティションテーブルなどがあり正確にこの容量にはならない) と2つに分かれているとして、 CとDだとすると、 Dドライブは、最高でも、Cドライブから512GB離れた位置にデータがあるという事で、ずっと遅くなるという問題です。 スワップはメモリの変わりに使うものですので、 「可能な限り早いドライブに作ることでパフォーマンスが上がる」 という特性があり、Dドライブに設定しているのは、 わざわざパフォーマンスを落としている状態です。 なので、Cのスワップを削除するくらいなら、Dのスワップを 削除するほうがましです。 両方セットしておいても、物理的なヘッドが1セットしかないので、 同時にはアクセスできない関係で、1つのドライブに 2つ以上のスワップを設定することは、 これもまたパフォーマンスダウンになります。 物理的に2つ以上のHDDがあるときだけ、意味を持ちますので、 今の2つを同時に1つのドライブに設定しているのは、 意図的にパフォーマンスを落としているようなものです。 CとDをHDDのヘッドが行ったり来たりする時間が無駄になるため。 という事で、Cのみで設定してDのものを削除するのでは いかがでしょうか?

swift_k
質問者

お礼

AsarKingChang 様 詳細な説明、まことにありがとうございます。もう少しPCの構成について記入します。内蔵のドライブは3台で、CがSSD、Dは1TBのHDD、Eは同じく1TBのHDDです。CはOSとアプリケーションで、Dは写真や音楽ファイル他、Eはバックアップ用に使用しています。

• t_ohta
回答No.1

拡張子が sys のファイルはアプリケーションでは無くOSが使用するモノです。 swapfile.sys はメインメモリの領域が不足した際に、メモリ上のデータのうち使用していないデータを一時的にディスクに書き出して記録したデータファイルです。 削除の仕方は https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/swapfilesys.html などを参考にしてください。

swift_k
質問者

お礼

t_ohta 様 回答ありがとうございます。私のPCの物理メモリーは16GBで仮想メモリーは内蔵のDドライブに設定しています。貼り付けていただきましたリンクの記述では削除可能のようですね。C直下の隠しファイルなので削除をためらっていました。もう少し他者様の意見を聞きたいと思います。