• 締切済み

再就職でどうしたらいいでしょうか?

50歳の男性です。 この度、2社へ面接に行きました。 1社は感触がよくいけるかなと思っていますが もう1社の方が行きたい会社です。 本日、感触のよかった会社から着信があったようですが 気がつかず、そのままにしています。 もう1社からは今週の金曜日に内定であれば 電話がかかってくる予定です。 一度電話があったのみですので、もしかしたら 不採用の話なのかも知れません。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

新卒採用レベルのよほどの人材探しなら、人事担当も待ってくれますが、 バイト、パートクラスや急ぎの人手探しなら、電話に出ていない時点で、第二候補の人に連絡をしていると思います。 50歳台なら管理職採用、専門職採用なら待ってくれていると思いますよ。 契約書を交わすまでの内定なら断れますから、受ける前提で電話を返して話を進めておいて、金曜日を待てば良いだけなのでは? そうでないなら返信の心配をするだけ気持ちの負担が大きいので、落ちたものとして金曜日をそのまま待った方が良くありませんか?

• gongorogon
回答No.6

男なら1本勝負。金曜日に全てを掛けましょう。 どのみち今さら電話しても、1社目は遅いです。 さらに次の就職先を物色しておけば、転んだあとの杖となり賢いと思います。

• tokohay
回答No.5

>そのままにしています。 返信しなければ、内定にはなりません。滑り止めにするつもりでいるなら、嘘でもいいから意思を伝えておいたほうがいい。断るのは何とでもできる。 >不採用の話なのかも知れません 貴方の推測でしょ。聞いてみなければわかりません。面接で不採用でも連絡すると言われたのですか。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

当日、もしくは翌日の朝までに、折り返しの電話がなければ、採用予定だったとしても、もう、採用する気はなくなるでしょうね。 だって、折り返しの電話なんかする価値がない。ということを電話をかけた相手に対して、あなたが主張して居る。ということになるわけですからね。

回答No.3

まず、折り返しの電話をしない時点でその会社は不採用に決めてるでしょ。 たとえ採用の電話であっても、折り返し電話するでもない、電話を無視した人を採用しようとは思いません、採用予定であっても不採用に変更してるとおもいます。  

• agehage
回答No.1

悩むくらいならこちらから電話をかけなおす それで解決する話です でも17時過ぎてますので今日かけるかは悩みどころです 相手の会社の営業時間次第で。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 内定ってなったらそこに行くことになります。 第一希望の会社はどうすれば?