• ベストアンサー

夏の茨城観光、食を中心におすすめを教えて下さい

近日、初めて埼玉(志木・ふじみ野方面)から車で茨城方面に日帰り観光します。 海の幸、特に海鮮・貝/ハマグリ料理を楽しみたいのですが、おすすめの方面、場所や店がありましたら教えていただけますか。 新鮮な海鮮・貝料理のお店となると当然海沿いになりますが、朝、早く出発して日帰りのはんちゅうで茨城県内の他の観光地も巡りたいと思っています。 こちらもおすすめがありましたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235342
noname#235342
回答No.3

>海の幸、特に海鮮・貝/ハマグリ料理を楽しみたいのですが  海の幸でしたら(食を中心)   那珂湊おさかな市場(選び放題だと思います)  http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/  森田水産さん(2階から海を見ながら)  食事とお買い物、お土産のハマグリ   http://www.moritasuisan.co.jp/nakaminato/store.php  魚、貝等は宅配便で送ることができます。  明太パークのほかには、  鉾田のメロン(大洗の海水浴場をさけて内陸部から)  http://www.k-hokota.com/page/page000397.html  別腹をお持ちでしたら  笠間稲荷神社の稲荷ずし  http://www.ibarakiguide.jp/seasons/kasamaarea/kasama-inari.html  忘れてならないお土産に乾燥いも。  お魚市場(こちらで食事食されるかわかりませんが滞在時間1時間  30分~2時間)明太子パーク(工場見学10分、試食、お土産  ソフトクリーム等で1時間)鉾田のメロン(1時間)笠間稲荷  1時間~1時間30分)水族館(入場料払いますから2時間)  ひたち海浜公園(広いですし木陰だと花が見ることができない  ので1時間)移動時間大洗ー笠間稲荷1時間、他への移動は  30分位だと思います。  行程としては水族館か海浜公園→食事になると思います。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 サイトから経過時間まで丁寧に教えていただき感謝感激です。 メロンも有名でしたね!テレビで見たある芸人さんの実家がメロン農家だったのを思い出しました。 好天が続くうちに楽しんできたいと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

正直、群馬、栃木、茨城の北関東三県は美味しいものとの感動的な出会いは期待できないところです。それなりに観光資源はあって都心からも近いのに観光立県にならないのはそれだと思うのですよね。 私も茨城で食べたもので印象に残っているのは、これといったお店が見つからなくて消去法で入ったとんかつ屋さんでした・笑。ま、確かに並んでいたお店だったのでそれなりに美味しいお店ではあったのでしょうが、そこが賑わっているということは、他にこれといったお店もないことの裏返しでもあると思います。 茨城で海鮮ものといえば大洗あたりです。しかしいいにくいことですが大洗から数十キロ北に行くと福島第一原発なのですよね。考え方は人それぞれですが、私はもう北茨城で海鮮ものを食べる気持ちには正直ならないです。ま、一回二回食べた程度で大きな影響もないでしょうけどね。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• okvaio
回答No.1

やはり、大洗方面だと思います。 「めんたいパーク大洗」には、「かねふく」の直売所があり、 試食もできます。そのから海沿いを南に歩くと海鮮市場や食事処 があります。 貝やエビ、魚を自分で持ってきて焼いて食べることができる店が ありますよ。 車で5分で「水族館」もあります。イルカやアザラシのショーも 本格的です。 (更に、足を伸ばすと「ひたち海浜公園」があり、時期ではありませんが ネモヒラが有名です。今はどうでしょうか?) 埼玉からの途中には、牛久観音、帰りのお土産は水戸納豆かな?

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 それではナビに「めんたいパーク大洗」を入力して到着、昼食、その後に「水族館」、「ひたち海浜公園」と巡ったほうが効率はよろしいでしょうか? 海浜公園が2時から3時くらいとすると、その後、明るいうちに回れる観光地や農園(ブルーベリーが旬のようですが)などご教授いただけましたらうれしいです。