長円パイプの断面係数の計算方法は?

このQ&Aのポイント
  • 長円パイプの断面係数や断面二次モーメントの計算方法について教えてください。
  • 具体的な例として、長辺25mm、短辺16mm、肉厚1.2mmの長円パイプの断面係数と断面二次モーメントの計算方法を教えてください。
  • また、このパイプには4つのコーナーにR5の曲がりが付いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

断面係数の計算方法

長円パイプ(楕円パイプは幾つか文献あり)の断面係数・断面二次モーメントの計算方法を教えてください。例えば長辺25mm短辺16mmで肉厚1.2mm、4コーナーにはR5がついている場合を例に教えてください。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

公式が分からない場合は、基本式に従って数値積分を行って求めます。 軸対象の場合は、1/4象限を対象に数値計算して、積和値を4倍すればOKです。 断面2次モーメントを求める数値積分の模式を図として貼っておきます。 セルの数値は吟味していませんので、ご自身で再確認してご利用下さることをお勧めします。

caddish77
質問者

お礼

ありがとうございました。 mpascalさんにご紹介頂いた自動計算ソフトと結果が一致 するか確認して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1
caddish77
質問者

お礼

mpascal 様 早速のご回答ありがとうございます。 このサイトを初めて利用しますが、こんなに迅速に適格なアドバイスを 頂けると助かります。(実は4-5日 文献やネットを探していました。) もし分かればで結構ですが自動計算のみでなく、計算プロセスが 分かる資料かサイトがあればご教示ください。 ありがとうございました。