• 締切済み

PS2のトラブルです

信長の野望をプレイしているのですが、特定の行動をすると必ずフリーズしてしまうようになってしまいました。 ディスクには傷もなく、本体も読み込みエラーなどなく正常に稼働するのですが・・・。ヘッドクリーニングも効果がありませんでした。 念の為、妹のPS2を使用しても同じ結果でした。 どうしたらいいのでしょうか?

  • gloomy
  • お礼率51% (189/367)

みんなの回答

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.4

ソフトのバグかもしれないですよ。 まぁわからないですけどね。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

2台ともなるなら、ソフトが怪しいと思います。 でも、同じ場所にPS2を置いてない場合の話ですが・・

gloomy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やっぱりソフトが怪しいですよね? でも、ほんとにダメージになるような傷はないので、悩んでしまいます。 ディスクに書き込まれたプログラムそのものが破損することが有り得るのかどうか・・・

回答No.2

私も、似たようなことがあったので体験談を。 参考になればと思います。 SCEに電話(サポートセンター)してみるといいですよ。 もしかしたら、PS2の故障かもしれません。 場合によっては、PS2を送ってくれといわれるかもしれません。 郵送料はSCEが負担してくれると思います。 DISCの異常でも、政策会社に電話してみるといいと思います。

gloomy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、2台のPS2で同じ症状なのがどうも気にかかります・・・ まして、1台のPS2は購入したばかりのものですから・・・ やはりキレイに見えるディスクの異常でしょうか・・・? 外的な傷等が原因でないとすると、お手上げですね・・・

  • rx78-02
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

ソフト交換を購入店で申し出てみては? もしくは信長のHP見てみるとか?

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 傷や読み込みエラー等ではないので、交換してもらう説明が難しい気がします・・・ 購入から日数も経過してしまっていますので・・・ 攻略HPでは、アドバイスはもらえませんでした・・・

関連するQ&A

  • PS3の読み込みエラー

    PS3でmw3を読み込みません。 他のDiscは読み込むのでDiscがいけないのかと思いDiscを拭き綺麗にしたんですがそれでも駄目で PS3対応のクリーナーを買い試したところ、最初は問題なくクリーナーを読み込みクリーニングし、 Discを入れたところ、読み込みはしましたがやはり途中でフリーズし、 読み込みエラーになったので もう一度クリーニングしようとクリーナーをいれたらクリーナーも読み込まなくなりました。 mw3は、まったく読み込まないわけではなく問題なくできるときと 何度やっても読み込まないときとあります。 また、読み込んでもプレイしてる最中にフリーズしたりすることもあります。 この場合なにがいけないんでしょう? 上記にも書きましたが、 他のソフトは問題なく読み込みます。 mw3も傷はほとんど入ってません。 (拭いたときに少しだけ傷入りました) 対処法とかありますか? ちなみにPS3は初期型ではありません。 説明が下手で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします!

  • PS2で特定のゲームソフトが読み込めません。

    特定のゲームソフトとは戦国BASARA2(HEROSではありません)のことなのですが、以前はふつうにプレイできていたのに久しぶりにやろうとしたら起動しなくなっていました。 プレイ中突然停止するようになり、今では電源を入れてから読み込めない状態になっています。他のソフトは全くそんなことはありません。 レンズもクリーニングしましたし、ディスクの汚れも取りました。 やはりディスクの傷が原因なのでしょうか。これといって目立つ大きな傷もなく、同程度傷のある他のソフトは正しく起動しているのでどうなのかな、と思ってしまって。 ただPS2は新しいほうだと思うのでPS2の故障ではないと思いたいのですが・・・(型番はSCPH-75000です。) ソフトと本体のどちらに原因があるのかアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

  • PS2なのですが、寿命でしょうか・・・。

    PS2の本体についてお聞きしたいです。 ここ1年くらいの間にゲーム中にディスクの読み込み音がうるさくなりました。 それでもゲームは正常にプレイできていたので気にしていなかったのですが 最近はディスクの裏に細かいキズが付くようになってしまいました。 新しいソフトを購入してプレイする度にかなりの確立でキズが付いてしまいます。 そして、今回も8/4に発売され購入したばかりのソフトに既にキズが付いてしまいました…。 これってそろそろ寿命が近いってことなのでしょうか? ちなみに本体は新品で購入し5年以上使っています。

  • PS2のゲームができない…

    今日中古のPS2ソフトを買ってきました。早速プレイしようとしたのですが、何度やってもプレイできません。ディスクを取り出し、傷がついてないか確認したのですが傷はほぼ見られませんでした。ただ、ディスクの裏全体が青かったです。自分が持ってるPS2ディスクの裏は全部シルバー(?)なのですが、裏がブルーのソフトは初めて見ました。本体は壊れていません。どうすればプレイできるようになるのでしょうか。

  • PS3をネット繋いだら・・・

    PS3をネットに繋げられる環境になったので、PS3をネットに繋ぎました。 それまでは、普通にPS3もフリーズすることなく普通に稼働していたのですが、ネットに繋ぎだしたら、スタート画面でフリーズして動かなくなったり、ゲーム(CoD:BO)でもフリーズして止まることが多くなってきました。 フリーズしたあとに、再起動すると本体ストレージを修復します(?)と出るのですが、あまりつまずくことはなく30秒もかからないため、一見、問題はないように見ます。(問題があれば申し訳ございません) あと、本体の掃除とかディスクを綺麗に拭いても解決はしませんでした。 これは、やはり壊れているということなのでしょうか?何か少しでも分かる方がいらっしゃれば、回答の方よろしくお願いいたします。

  • PS3 ディスクの内側辺りに

    PS3でゲームをしていたら特定のエリアが読み込まなくなりロードのまま画面が切り変わらなくなったので、ディスクを取り出してみたところ ディスクの内側に円周傷が2本付いていました 他のソフトもよく見ると同じような傷がうっすら付いていました 初代PSのソフトもプレイしていたのですが、何故か此方は無事でした... これはやはり本体を修理に出すしかないのでしょうか? ちなみに保証期間は今年6月で切れましたorz

  • PS2の動作不具合について

    PS2の動作不具合について 先日も類似の質問をしたのですがどうにも解決しませんので再度質問します。 旧型の厚いPS2を現役使用しています。 最近、以前はプレイできていたソフトがプレイできなくなりました。 現時点で動かなくなってしまったのは2作品で、どちらも半年ほど前までは全く問題なくプレイできていたものです。 ソフト自体はごく普通に起動するのですが、何故かコントローラーがどのボタンを押しても全く反応しないのです。 古い物なので本体の故障・コントローラーの故障共に考えられますが、ほとんどのソフトは問題なく動作しています。また、オープニングでフリーズするだとかそういった問題もなく、ただコントローラーだけが無反応というのも不思議な気がします。 実は恥ずかしながら物の扱いが丁寧とは言いがたく、手持ちのソフトはどれも多少の傷があります。今一番気になっているのがこの傷に関してで、例えばディスクの傷が原因でコントローラーが利かなくなることもあるのでしょうか? ディスクの傷=フリーズやエラーだと思っていましたし、ほかにも似たような傷があってもプレイできているゲームはあるので判断が付きかねます。 もしソフトの不具合であれば再購入しようと考えていますが、購入した後でそれも動かなかったとなるとちょっと切ないので質問させていただきました。

  • PS2が特定のタイトルを読まない

    こんにちは。 先日、中古でPS2のソフトを3本購入したところ、 内1枚の読み込みが不安定でフリーズしたり、全く読まなかったりしました。 盤面に傷があったため、研磨を行いましたが状況は変わらったので、 安価な中古で購入した事もあり同じタイトルを買い直し致しました。 ところが買い直したディスクもやはり動作が不安定です。 本体の問題かと思い、手持ちのPS2ソフト数枚、音楽CD、二層式DVDを入れてみましたが正常に動きます。 とはいえ、購入から10年以上を経過した本体なので問題はあってもおかしくありません。 そのタイトル自体がディスクの状態によらず 他のタイトルに比べ読みにくく、 本体に若干の衰えがある場合にそれが現れる、という事はあり得ますでしょうか? 音楽CDでは輸入盤などは読みにくく、 通常は問題がなくても劣化したレンズでは読めないことがあるように思います。 本体側の要因なら、ディスククリーニングや修理を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 信長の野望 Online

    信長の野望 OnlineはPS2だけではPlayできないのでしょうか?教えてください。

  • PS2ソフトが・・・

    ゲームをプレイ中にPS2本体を倒してしまってそれ以降、当のゲームがプレイ出来なくなってしまいました。 社名ロゴが表示されたきりで、オープニング画面が表示されません。 他のゲームはプレイ出来るのでゲーム機本体に故障は無いと思います。 ゲーム機を倒した程度でディスクは壊れてしまう物なのでしょうか? 数日前、中古で購入し元からディスクに傷が付いていたのですが。