• ベストアンサー

いつまでもつのでしょう?手持ちのパーツ?

最近、Aopenのマザーボードがいかれて、Intelのボードに変えました。またGigabyteの初期不良ボードも交換したのですが、その時パーツ店の店員が「DDRメモリ-も持って1年だろう。来年の暮れになれば、DDR2が主流になっており、再来年になればDDRメモリ-は消えているだろう。」と言ったのです。  それに現在のソケット478のマザーボードが無くなって、ソケット775のマザーボードしか無くなるとも言っていたのです。大体HTのPentium4にしても113Wもアイドル時の消費電力があるのに、それがたとえデュアルコエアになって高速になるにしても、130Wに消費電力がアップするし、電源ももしかしたら450W~500Wが主流になる可能性が高いのなら、ここらで打ち止めにしたいと思うのは、私ばかりでは無いように思います。  1.6Ghzでも通常家庭で使うパソコンとしては十分に高速だと思っていましたので、なんだか現在の2.8CGhzは速過ぎる贅沢品のような気がしてなりません。  皆さんはどのへんで、満足されるのでしょうか?私の望みは、できるだけ省電力のパソコンでそこそこ高速なもので5年~7年は使い続けたいというものです。  そのためには、どうすれば良いと思われますか?  ショップの店員はBaniasの後継でデスクトップ仕様も出そうなMelmoに期待しているのですが。  また、私が使っているW2KはHT機能をサポートしていませんので、アイドル時のPen4の消費電力も馬鹿にならないという記事を見てびっくりしています。  WindowsXPは高価だし、インターフェイス自体もWindows9X系OSから親しんでいるものより、便利なように見えて返って複雑にし過ぎているようにも感じています。  やっぱりOSやアプリを一新してまでもHT機能を有効にすべきなのでしょうか?

• MCP
  • お礼率70% (133/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MSはWindows98のサポートを止めたくてパタパタしていますよね? 仮に、サポートを止めたとします。 すると周辺機器-特にプリンター-のドライバーは、新機種では徐々にサポートされなくなる可能性があります。 あるいはソフトウェアもサポートされなくなる可能性があります。 5年前だと1999、7年前だと1997。すでに、Windows95非対応のソフト・ハードはたくさん出ています。また、仮に、OSレベルで対応していたとしても、CPU能力の問題で現実的には使えないソフトもたくさんあります。 もし、5~7年使い続けるのであれば  1.ソフトのバージョンアップはできるだけしない  2.インターネットも、閲覧できないページがあってもあきらめる  3.やむを得ずバージョンアップする場合は、速度が非常に遅いことを覚悟する という必要があると思います。 ちなみに、自宅にはいまだMS-DOSのマシンが現役です。一太郎Ver.4で親が手紙など書いています。CPUはPentium MMX 233です。流石にインターネットは無理ですが、それ以外は大活躍中です。ですので、おっしゃられていることは一面の真理をついていると思います。

MCP
質問者

お礼

早速の回答、感謝します。Windows98のサポートは2006年まで延長のようですが、結局W2kも同じ運命を辿るのでしょうねえ。  Officeについては、いまだにOffice2000のままですし、サービスパックもCDで購入して準備はしています。  今のウイルスが95を対象から外しているように、将来的にW2Kもそうなれば、長く使えるんじゃないかと期待はしています。  FSB800でPC3200のDDRメモリ-、電源は400Wで、CPUは Pentium4 2.8CGhz なので、4~5年はもつような気がしています。  これ以上の電力を要求するようなCPUなら、おそらくホームユーザーは捨てるような気がするものですから。  Dothanの後継でデュアルコアのCPUで対応できる機能なら、現在の仕様でも十分こなせるようにも考えています。  現在はマザーボードだけじゃなくて、CPUや電源も買いだめしておこうかと考えています。ただ安い買い物ではありませんので、将来情勢が激変したらという不安もあります。しかし現在でもMMXを使われているとは、すごいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変面白いお話で興味深く拝見しておりました。 他の回答者の方からMS-DOSのお話が出てきたりして大変懐かしい思いがします。 プラットフォームがドンドン変わっていく事で産業が成り立っていることを 考えれば致し方ない気もしますが、「ここらで打ち止めにしたい」というのは 私も大変共感できます。 7年前くらいのデスクトップPCと言えばWindows98office2000程度であれば何とか 使用に耐えてます。適当に手を加えながらUSBが使える程度に…(笑)無印Pentiumや MMXなどのDOS/VやPC9821辺りでも使途はありますよ。我が家のガラクタ達も、 ウチの嫁さんに言わせれば、「これでいいじゃん?」だそうです。 流石に新しい方が快適な事も承知はしているようですが何で次から次へと オカシナ部品を買ってくるのか不思議な様で質問攻めに会います。「早くなるの? 3000+?何?」「マザーボード?母なの?これ」一応、説明しますが、嫁さんの結論は 「きりがないじゃん」はい。あたりです。 ただ電気の大食いは困ったもんですよね。最近組み直したPCは音も大きい(笑) せいもあってか嫁さんに電気代節約アイテムのひとつに認定されました。 ガラクタの方がいいと…。 よって今後は小さくて静かで電気代の掛からないPCと言うのが我が家の課題です。 PCやその周辺については意図的に「家電にはしない」 つもりなのかもしれませんね。 XPについてはお節介なところが好きではありませんが 一応持ってます(笑)インストールしてません(爆) win2000で不自由なく…。但し、もうXPでなければ ならなくなるんでしょうか?HT機能…そんなに アドバンテージがあるようには思えませんが、 「最適化」という意味では必要なのかもしれません。 今現在の「あるべき姿」のために 回答ではなく駄文ごめんなさい。

MCP
質問者

お礼

返事が送れてすみません。  「静かで電気代の掛からないPC」これは大賛成です。  大金持ちならまだしも、しがない所帯だったら、贅沢三昧のPC趣味に、底抜けには興じていられませんよね。  子供の教育費にも大金がかかるわけですから。  でも電気代がかからないとなれば、ダントツでDothanコアのCPUや後継CPUが勝っているので、来年以降は楽しみは増えそうです〔ただし、ソケットは775になるでしょうし、メモリーの規格も変わっているでしょうから、それこそ贅沢なものですね(苦笑)。〕  

• oyajidayo
回答No.3

>FSB800でPC3200のDDRメモリ-、電源は400Wで、CPUは Pentium4 2.8CGhz これでOS windows-XP professional, MEM 256MB*2 だったらまだまだ3~4年くらいいけそうな気がします。 私は上記の内容でpen-4 2.4CGHz ですが動画編集するには少々力不足を感じますので、私の場合は3年が限度かなと思ってます。 どうゆう使い方(用途・嗜好)するかで、また個人の考え方次第ですが、 いずれにせよコードネーム"longhorn"のOSでSP-1が出た頃を狙おうかなと思ってます。 当然LGA-775 DDR2 です。 財政が許せばですが!! 無駄レス失礼しました。

MCP
質問者

お礼

返事が送れてすみません。  WindowsXPは2~4万円するでしょう。その上OfficeやCD-RWの書き込みソフトその他もろもろのソフトのアップグレードか買い替えを考えると、合計4~5万円もかかるんですよね。  マザーやメモリそして電源などを込みで、今回6万円も出費しているので、その上にXPで5万円ともなると、11万円。これじゃあBTOで何から何まで購入した値段(ソフト抜きで)とたいして変わらなくなってしまいます。  そろそろパーツ屋でも、中古・新古品専門店ができても良いような気がしています。  

• mitoneko
回答No.2

今お手持ちの、アプリケーションと周辺機器のままで、ずっと使い続けるのであれば、無理をして買い換える必要はないと思います。新しい環境にすると、OSの面でもアプリケーションの面でも、新しいものに慣れる必要もありますし、前の状態で不自由がないなら無駄な手間です。  というのは、事実だと思いますよ。ただ、新しい便利そうな周辺機器が出てきても、新しい欲しいアプリケーションが出てきても、それはあきらめてくださいね。というのを前提にすれば、ですけど。  ちなみに、我が家でも、MS-DOS3.1なんてのが現役で動いていますし、8085なんてCPUもまだ現役で動いてますから・・・一概にはいえないですね。  ただ、MS-DOS全盛期だった頃(今から、15年くらい前かな?)、1.4MbyteのFDをみて、「1.4Mbyteもあったら、これから一生かかってもいっぱいにできないよ。こんなの・・・」なんて言っていた事もありましたから、今から、10年もたったら、「2.8CGHzのP4なんて遅いCPUじゃ何もできないよ」と言っている可能性もなきにしもあらずです。この世界、時の流れが速いですから、5~7年先となるとちょっと見えないですね。  ちなみに、わたしは、古いものは、古いもので使い道もあるし、新しいことがやりたければ新しいものを買うしかないわな。と割り切っています。

MCP
質問者

お礼

返事が送れてすみません。  確かに、周辺機器のメーカーは古いOSを切り捨てていっているようですね。  ただ、自作と言っても、マザー+メモリ+OS+電源+グラフィックカード+ケース+ディスプレーを合計すると、安くても12~13万円(セレロンやアスロンなどは除く、Pentium4に限れば)もかかるものですから、やむなくバンバンお金を使っていると、何だか金持ちの道楽のような気がしています。  大した給料も無い所帯としては、随分な出費ですから。  ということで、できれば修理を重ねてでもできるだけ長く使いたいと思っています。ちなみに、我が家のプリンターは、購入して5年前のもので、現役でまだまだ活躍しています。