• 締切済み

今住んでいるアパートに入居する際、大家の許可を得て

今住んでいるアパートに入居する際、大家の許可を得て、100V→200Vのエアコンコンセントの工事をしたのですが、この度退去することになり、エアコンは外し、コンセントはそのままでいいか問い合わせたら、元の100Vに戻してほしいと言われました。 現状回復の原則は承知していますが、せっかく200Vになっているのに元に戻すのも無駄な気がしてしまいます。 ちなみに、私が退去後にリフォーム(箇所等規模は不明)予定らしいので尚更わざわざ工事をしないでいいのではと思ってしまいます。 この場合、やはり元に戻さないとダメでしょうか? もしくは、うまく大家を説得してそのままにさせてもらう良い言い回しがあったらおしえて下さい。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

原状回復が契約書にうたわれているはずです。 だからあなたの価値観で「せっかく200Vなのに」というのは通用しません。 大家がリフォーム予定というのも関係ありません。 あなたは契約したときに原状回復を約束しているのですから、それは実行する義務があります。そのままにさせてもらう、なんていうことはありません。

回答No.3

契約書的には戻さなくてはいけません。 仰ってる事は凄くよくわかりまして、ウォシュレットを付けたのに原状回復で無しにして欲しいという大家さんもいます。 そのお部屋に200Vあるのなら住みたい!という人が退去がすぐ入るならば原状回復しないメリットが強くなりますので、不動産会社から大家さんにそのような事を言って頂く事が出来れば可能性はあると思います。

• maiko0333
回答No.2

壁が汚いからきれいな壁紙を買ってきて貼った場合も、 汚くなってもいいから壁紙は剥がすことになっています。 経年劣化以外はあなたがもとに戻すことになります。 では質問。 次の入居者が持ってきたエアコンが100V仕様だったら 100Vにする費用は誰が持ちますか? あなたがその立場ならどうしますか?

回答No.1

戻せと言われてるなら戻しましょう。 ブレーカーの所で線を一本動かすだけの簡単な工事です。