Excel007大量データのコピーがオーバーフローのエラーになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Excel007で大量のデータをコピーする際に、指定した範囲内のセルに特定の値が配置されるようにVBAを作成しましたが、オーバーフローのエラーが発生しています。
  • エラーメッセージから推測すると、コピー元のデータの個数がコピー先の範囲を超えている可能性があります。
  • このエラーを解決するためには、コピー元とコピー先の範囲を確認し、データの個数を調整する必要があります。また、範囲指定の方法も確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel007大量データのコピーが

(1)、Sheet1の("Y7:MV7")の各セルに値A、B、C、の何れかが配置形の中央揃えで入ってます。 (2)、Sheet2の("O3:ML3")の各セルには1~336の数字が順に振られています。 そして(1)の形でデータが入るたびに(2)の最下に(1)の値だけがコピーされるようにVBAで次の様に書いてみました。 Sub test() Worksheets("Sheet2").Select Dim n As Byte, t As Byte n = Cells(Rows.Count, "O").E nd(xlup).Row + 1 t = Cells(Rows.Count, "ML"). End(xlup).Row + 1 Range("O" & n:"ML" & t).Sele ct Selection = Worksheets("Shee t1").Range("Y7:MV7").Value End Sub が、オーバーフローのエラーになります。 間違いの原因やお奨めなど頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

下記は少なくとも修正してやってみて。 Dim n As Byte, t As Byte Dim n As Long, t As Long バイト型 Byte 0~255までの整数 長整数型 Long -2,147,483,648~2,147,483,647の整数 ーー >Range("O" & n:"ML" & t).Sele ct Range("O" & n & ":ML" & t).Sele ct

961awaawa
質問者

お礼

返事は有り難かったです。!!\(^-^)/

961awaawa
質問者

補足

imogasiさん、返事ありがとうございます。ですが成功しませんでした。Worksheets("Sheet2").Selectを消して直接sheet2のVBEから Selection = Worksheets("Shee t1").Range("Y7:MV7").Value も消したら次の行の選択には成功しました。まだまだビキナーなんで解らないことだらけです。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

今日は Excel2016です 原文に各所に余分なスペースが入っており、 Rangeの部分を修正するとエラーがなくなりました ------------------------------------------------------------------------------------------------ Sub Macro1() Worksheets("Sheet2").Select Dim n As Byte, t As Byte n = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row + 1 t = Cells(Rows.Count, "ML").End(xlUp).Row + 1 Range("O" & n & ":ML" & t).Select Selection = Worksheets("Sheet1").Range("Y7:MV7").Value End Sub ------------------------------------------------------------------------------------------------------

961awaawa
質問者

お礼

解答ありがとうございます。標準モジュールに入れるとできるようになりました。

• msMike
回答No.2

ナヌっ!Excel007?Excelにジェームス・ボンド版ってあったのですか? 英国秘密情報部(MI6)工作用の特別版?

961awaawa
質問者

お礼

イヤイヤっ(w